since 2004

2005.07.23 J @ 秋田 club SWINDLE

J DIVE to the SUN

Date:2005.07.23

Place:秋田 club SWINDLE

go crazy
Sixteen
PYROMANIA
A Fit
CRUSH COURSE
SILVER
Suicide Dream
新曲
GET READY
TWISTED DREAM
BUT YOU SAID IM USELESS
Champaigne Gold Super Market
FEEL YOUR BLAZE
TOMORROW
BURN OUT
↑多分何か一曲抜けてる

いやー、やばかった。秋田は何故か勝手に大人しいものだと決め付けてた。何だよ、あれは。バカにしててごめん、秋田。
だいたい、あたしのJライヴ至上一番の狭さじゃないだろうか。あ、AIONのライヴとかWEAR RED SHOESは除いて、ね。恐らく、300人くらいだろう。去年のFAKE?の秋のライヴハウスツアーと同じくらいのハコ。こんなとこでJを見るのは久しぶりだ。
整理番号あんまりよくなかったので、最初は例のごとく5列目くらいの藤田さんよりにいた。前に男の子(最早「子」と呼ぶにはふ相応しくないかもしれないけど)が何人かいて、ずっとここにいたらヤバイなと思ったので、客電が落ちた瞬間に真ん中寄り前方にずれた。それがあたった。そのまま気付いたら(笑)ほぼ中央2列目(笑)。J君に手が届いた。でもベース弾いてる手にしか届かなくて、プレイしてる最中だったので、タッチした途端に申し訳なくなって引っ込めた(笑・小心者←ダイヴしたKENの靴は剥ぎ取ろうとしたくせに)。
で、秋田ヤバイというお話なんですが、いつもよりずーっと会場狭かったせいか、皆ノリノリ。東京は実は甘っちょろいんだなと思ったよ。ってか東京は結構モラル?というか、皆、あんまり暴れたら回りに迷惑だな、みたいな気遣いがある。しかし、秋田はそれが少なかった。勿論、なかったとは言わない。そこはJのライヴだ。J君が、EASTのときのように「俺のライヴにルールはない。でもここでけが人は出させない」みたいなこと言う。だから、皆最低限のことはやる。だから最高のライヴになる。秋田の人達(というか、多分大半が、ツアー全部回ってやろう!的な、あたしと同類の人間だろう)は超気合入ってて、タフだった。あたしは最初から飛ばすタイプで、しかもまたしょっぱながgo crazyなもんだから、アンコールのときにへばった。水は一応飲めたんだけど、吸い込む空気の温度が一向に下がらず、だんだん腰が痛くなってきて、TOMORROWのとき既にフラフラだった。だから、あとちょっとって分かってたけど、FEEL YOUR BLAZEが始まる前に後ろ(しかも一番後ろ)に下がった。本当に熱いライヴだった。会場にはいったときは、冷房効き過ぎなんじゃないかと思ったくらい涼しかったのに、ライヴ中の温度は常にMAXだった。周りの子達も、熱い熱い言ってた。最初それは前だからだろうと思ったけど、後ろに引っ込んで一番後ろから見てたら、会場全体がやばかった。狭かったから、皆休むと言うことを知らないみたいだった。本気でライヴを楽しんでて、朽ち果ててもいいと思ってる奴らばかりだった。あたしは普段後ろからライヴを眺めると言うことを全くしないから、今日1曲だけだけど後ろから見てて、いつもこんな光景を見てるJ君を羨ましく思った。すごいよ、皆。妥協がない。さぞかし気分がいいだろう。
へばったけど、楽しかった。超近かったし。
今日へばったのは、多分睡眠不足と、新幹線の中でずっと座ってたせいと、PCを持ってきて直前まで仕事してたので、肩がひどいことになってたせい。でもそれでも、結構頑張ったんだよ。Jが目の前にいるのに、手抜くわけにはいかんでしょう(笑)。Champaigneのときとか、Jが煽るから、普通に煽られてたからね(笑)。「もっと高く飛んで見ろ!」「はいっ!」みたいな。そのとき既に疲労を感じてて、最後まで前にいるならちょっと休まなきゃって一瞬思ったんだけど、無駄だった。「俺より頭おかしい奴いるか?」「ここで一番暴れられるのは誰だ?」なんて聞くから、思わず「はいっ!!」(笑)。そんなこと言われて暴れないわけには行かないでしょ。思いっきりジャンプして、Jと同じように頭振って、振ってる最中に一瞬Jがこっち見てニヤリとしたから更にテンション上がって、意識一瞬吹っ飛んだ。トランス状態?なーんにも考えてなかったさ。頭真っ白。音楽って素晴らしい。あぁゆうJ君が大好き。 Jも今日はさぞかし楽しかったことだろう。しきりに明日の青森のことを言ってた。何?来いって?言われなくても行くよ。ってか今日最後の1曲を残してあたしが引き下がったのは明日の青森の為です。そっちがメイン。こんな子でごめん、J君、いや、まじで。でも許して。明日は朽ち果てるまでやるからさ。
盛り上がってたけど、今日のJ君はちょっとしおらしかった。バカに丁寧じゃないか?気のせい?
近くで見て、J君ちょっと太ったなと思った。一時期の、あのガリガリさはなくなり、いい感じにオヤジ体型に、あ、間違えた、いい感じに肉がついてきた。

余談ですが、実は本日の秋田 club SWINDLE、アキタスカイというホテルの地下にございまして、何を間違ったか、あたしは偶然にもそのアキタスカイで宿泊の予約をしてた。ほんとに、昨日ホテルの場所調べるまでしらなかった。お陰様で、開場の5分前に列に並び、終わったらダッシュで部屋に戻ってシャワー浴びれた。汗がすごかった。チケがボロボロ。辛うじて原型はとどめてるけどね。でも残骸がまだあたしのジーンズのポケットに残ってる。何をどうすればあんな風になるのかしら。当然ジーンズもTシャツもグチョグチョ。ジーンズは1本しか持って来てないので、洗えないし、とりあえずドライヤーで乾かしてみたけど、あんまり役に立たなかった。これで明後日仕事行くんだよなぁ。明日の青森もあるし。生地がボロボロになってそうだ。
で、酒と食事を買いに、そのグチョグチョのジーンズをもう一度履きなおして外に出たら、丁度機材の搬出作業をしてた。ほんとに、スタッフの方々にはお疲れ様ですと言いたい。お陰で、素敵なライヴになりました。 Jの汗は本当に玉だったよ(笑)。腕にさ、汗の粒がいっぱいついてるの。凄まじい。因みに今日は赤のTシャツでした。

関係ないけど、関東ででかい地震があったらしいね。横浜が結構でかかったってことでSLAVEの友達から「大丈夫?」ってメールが来て、あたしは何にも知らなかったので、「今秋田」って呑気に返事してた。地震は大嫌いなので、上手い具合に危機を避けたことになる。J君についてきたから、Jの悪運があたしにまでついちゃったよ、って冗談言って見たりして。
ライヴ終わってシャワー浴びてから外に出たら、でっかい月が、ビルの合間に浮かんでた。

明日は青森。果てます。
ってか、J君の今日の日記のタイトルが「ヤバッ!」だ(笑)。やっぱヤバかったんだ☆だろうなぁ。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.20 23:47 )