since 2004

2008.08.31 J @ 赤坂BLITZ

J MID SUMMER TOUR 2008 -Ride my Fire-

Date:2008.08.31

Place:赤坂BLITZ

なんだか、ちょっと物足りなかったかも?バースディライヴの振替だってことを意識しすぎたのかもしれない。
Jのコンディションは完璧。新生赤坂BLITZも驚くくらいサウンドがよかった。素人耳の私が聞いても分かるくらいの良さだよ。さすが新しいハコ。
Jの声が広がった。ベースの音もはっきり聞こえた。こんなにいい音なら是非またやってほしい。オーディエンスの勢いも最初は良かったんだけどねぇ。何か東京ってやっぱちょっと特殊だよね、ノリ方が。
開演時にセンターがすごかった。客電落ちてすぐにすごい勢いでセンター前への流れができた。始まってからもセンターは結構押してたみたいだし。私Bで入ったから、相当後ろにいたのに、あっという間に3列目だった。センターには行かなかったけど。
Jは、初ライヴで延期とかないよな、って言ってたけど、オブリは初ライヴで中止になったんだよね。つくづく呪われてるな、BLITZ…これで9月のINORANの時も何かあったら…(笑)
MCもいつもとあんまり変わらなかったかな。でも、名古屋も大阪も盛り上がったみたいな話をして、何かツアーファイナルみたいだなって言ってた。
アンコールのときかどっかで、「全部振り切って」みたいなことを言ったついでに、「たまには喉も振り切って...」みたいなことを言った。でもその後に、「いやいやいや(それは駄目)」って、人差し指立てて振ってたw
あと、アンコールで、「これを着なきゃな」って言って、31日限定のTシャツ(MY BIRTHDAY IS CANCELEDって書かれた白T)を来た。あのTシャツほしかったなぁ。後ろに、今回のツアーの日程が書いてあるんだけど、8月12日に横線が引っ張られてて、31日に訂正されてるの。レアでしょ。
レアといえば、実は私28日の追加一般発売で1階のチケットが取れてたんです(元は2階だった)。で、Bの200番台で入ったのですが、入るときに、スタッフさんに呼び止められ、「これって31日のチケットですよね???」。何を言ってるのかよく分かんなくて、そのまま「今日31日ですよね?」ってアホなこと聞き返してしまった(^^;)。よくよく考えたら、皆12日のチケットで入ってるんだよね。そのスタッフさん、追加発売があったこと知らなかったみたい。「28日の一般で買いました」って言ったら通してくれたけど。でももしかしたら31日の日付の入ってるチケットの方がレアかも?12日の分は人に譲ってしまいましたが、写真はちゃんと撮りました。ってか、そのスタッフさん、よっぽどあせってたらしく、チケット切るの忘れました。
あるかなぁとちょっと期待してたんだけど、誕生日企画は特に何にもなかった。アンコールでHAPPY BIRTHDAYちょっと歌ったくらい。12日にやってればイベントもあったのになと思うとちょっと悲しい。
これもアンコールかな?秋のマンスリーライヴの話になって、「お前ら会場覚えてないだろ」ってJが言い出し、当然のごとくうちらは反発して、「じゃぁ言ってみろ」ってことになり、Jが日にちを言ったあとに皆で会場を言ったりした。J君、聞こえないフリか、本当に聞こえなかったのか、何回か「何?」って聞き返してた。
あと、今日はJもMASAも「夏の終わりに」って頻繁に言ってた。「8月31日=夏の終わり」?小学生?と私は心の中で笑ってましたが(笑)。
あ、そうそう。Jが、最近のゲリラ豪雨のことを言ったのか、「雨もすごいし」って言って、皆が今降ってるのかと勘違いしたんだ。で、それに気付いたJ君が「今降ってるわけじゃないよ」って言ってたんだけど、まぁ終わってみたらちゃっかり雨降ってるわけですよwJがあんなこと言うから降ってきたんじゃないかw
あ、とても嬉しかったことあった。
NOWHEREやりました。
11日に歌って、J君声が枯れててあんまり歌えなくて、多分あそこで無理したから翌日の12日に響いたんじゃないかという曲。で、その後の大阪でも名古屋でもやらなかった曲。
31日は絶対にやってほしいと思ってた。リベンジなんだから、っていうのもあるけど、今回のアレンジすげー好きだし、元々NOWHERE大好きだし。
アンコール1のラストに、「一緒に歌ってくれるかい!?」ってJが言って、「キターーーーーーーー!!」と一人で叫びそうになったw
ちゃんと歌えてたし。
それくらいかなぁ。音が良かったのでよかったですが、すっげー熱かったわけでもなく、近くにいた女の子も「何か足りない」って言ってました。確かになんか不完全燃焼な感じが否めないかな。
アップ遅くなった上に中途半端ですが、今回はこの辺で。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.27 17:19 )