since 2004

2009.09.12 J @ 名古屋ダイアモンドホール

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.09.12

Place:名古屋ダイアモンドホール

楽しかった!
全体のノリは最初だけよくて、あとはちょっと微妙だったかも。
センターはすごかったんだけど、端の方は大人しめ。後ろのモッシュゾーンはすごくて、前の方は控えめな感じ。
声出てないんだよね。2列目にいたけど全然詰まってこないし、あんまりノってもいないし。思わず後ろ振り返っちゃったもん。
まぁどうでもいいけど。
でもステージから見たら丸見えだと思うんだよね、そういうの。もっと皆頑張ればいいのに、って思うけど、楽しみ方は人それぞれなのでまぁいいや。

にも関わらず楽しかった!だからよかった。

何かね、今日のJは終始楽しそうだった。ずっと笑ってて、キラキラしてて、だから楽しかったと思うのかもしれない。

明日は追加公演だから、今日が事実上のツアーファイナルだって、diaryと同じこと言ってたよ。
ツアーに決着つけようぜ、って。
もしかしたら毎回ツアーファイナルはそういうこと言ってたのかもしれないけど、今回はJの言葉がすごく心に染みる
アンコールのとき?にもツアーについて話してて、お互い(Jとうちら)の理解度とか信頼度が上がったって言ってたんだけど、それも本当に頷けることで、何だか、今回のツアーは今までと違ってた気がすごくしてる。
何が、ってうまく説明できないんだけど、山あり谷ありで、ドラマがあって、今までよりずっと、Jとの距離が近くて、私は確かに全通してるんだけど、だからってことじゃなくて、本当に皆でライヴができてる、今ここにいる全員がJバンドの仲間なんだ、って強く思った。
すごいツアーだった。
途中不調もあったけど、今までで一番いいツアーだったと思う。
先に書いちゃうけど、アンコールでJが沢山語ってて、やっぱり私はそれを全然覚えてないのでここには書けないんですが、Jから皆への感謝の気持ち、感慨無量、皆が大好きだって気持ち、言葉にしなかったこともあるけど、Jが時々言葉を止める、その間から、沢山の気持ちが伝わってきた。
皆にもそれは伝わってて、Jが言葉を止める度に、皆でJって呼ぶ。
ちょっと感動的なライヴ。

今日ね、まぁいつもそうかもしれないけど、J君すごいお客さんの方見てたんだよね。
感謝が伝わってきた。
今日は、いいライヴだったと思う。

久しぶりのダイアモンドホール。
ステージすごく明るくて、Jがいつもよりよく見えて、いつもより近く感じられた。
こっち煽りに来る度に、「ちかっ」と思ってテンション上がる。
初めての会場じゃないのに、いつもと違く見える。
Jが途中で言ってたけど、水蒸気がすごくて、私スモーク焚いてるんだとばかり思ってたんだけど、ステージの上真っ白で、上手からは藤田さん見えなくなってた。
それくらい、皆の熱気がすごかったってこと。

つくづく、ミニアルバムの曲進化したと思う。
でも今日の名古屋で更に進化しそうだった。すごいよね~
個人的には、Splashの最後で音が止まる瞬間に合わせて、コールするのが好き。
結構ツアー初期からやってるんだけど、なかなか定着しない。Jも時々しかやってくれない。時々でもやってくれるだけいいけど。
このツアーを、ここで終わらせるのはもったいないなぁ。きっとまだまだ進化すると思うんだよね。
早く次のアルバム出してほしいっていうのもあるけど、RIDEはとことん煮詰めたから、あの感覚でもっともっと曲を練り回したいなって思っちゃう。
私はJのライヴメインで動いてるし、LUNA SEAのメンバー以外の曲も殆ど聴かないし、無論ライヴなんて全然行かないので、他の人のことはよく分からないけど、LUNA SEAもそうだったけど、長く同じアーティストを見てると、曲がどんどん変わってく過程が見れるから素敵ね。
その曲はもう、アーティストのものだけじゃなくて、皆で作り上げたものになる。
何度も言うけど、本当にLUNA SEAのときと同じで、この進化した曲を残しておいてほしいと思う。
出したときと全然違うものになるもんね。BURN OUTとかPYROMANIAとか。
だからライヴ収録したのも好き。
でもライヴ版は結婚式とかには使いにくいのが残念。
今ツアードキュメントビデオ撮ってるみたいだけど(最近あんまりカメラ見ないけど)、どういうことになるのか楽しみ。

今日も終演後にJ君出てきてくれたね。
今日は出てきてほしかったので私も荷担した。
多分Jも感無量だったんだと思う。いつもより出てくるのに躊躇いがなかったように思う。

面白かったのはいつもの「ちょっとチューニング」で、
またいつものように何人かが「藤田さーん」。
で、藤田さんが、おずおずと「何のチューニングするの?」
J、無言。
藤田さんもう一回「何のチューニングするの?」
J「ツアーも後半だから心のチューニングはもういいんです」(笑)
変わった!!面白かったわ~
「今日初めて人は何のことだって感じだと思うけど」って言ってた。確かに(笑)。
ついでに「それより藤田さんはどうなんですか?」って突然振って、藤田さんが喋ろうとしたら「まだその時間じゃない」って(笑)ひどい!
今日のJは藤田さんに噛みつくシーンが多かった気がする。
アンコールのときも、私のところからはよく見えなかったんだけど、藤田さんが何か漢字書かれた扇子持ってきて歌い出して、それで皆がウケてたら、Jが「ちょっとほっといてみます」って言い出して、藤田さんはそれを続けることに。
で、暫くしてJが止めて、藤田さんに「ちょっとほっとしたでしょう」って。
ちょっとSなんじゃないですか(笑)。藤田さん可哀想だよ。いつも和ませてくれてるのに。
後で書きますが、帰りにJ君ご一行に会って、藤田さんだけ喫煙所で一人でいたので話しかけて「今日歌よかったです」って言ったら「いつも滑ってばっかですみません」って言ってたよ。そんなことないのにね。
まぁわざと滑ってるとこもあると思うけど、そうやって謝っちゃう人なのにいつもあんな風に皆を和ませてくれること自体に感謝する。
Jは不器用君だから、藤田さんみたいなやり方では皆を盛り上げられない。
すごい絶妙なバランスを保ってるバンドだと思う。
皆かっこいいよ。

そうそう、絶妙と言えば、メンバー紹介でごっちんのときにJが「その音とは逆にごっちんは寡黙」って言った後に「このバンド俺が細く見えるよね」って言ってたね。
私はWの意味でとらえたけど。音が細いという意味と、体型が細いという意味で。
前者ならそんなことないぞと否定するけど、後者ならその通りだと思う。
さっき駅で会ったときもJだけ小さかったもんな。あんだけでかいのに。

あとごっちんネタだと、やっぱメンバー紹介で、また「ごっちんをあんまりイジメないでくれ」と言ったんだけど、その後すぐに、「あはは、ウソウソ!」って。あ、嘘なんですか(笑)。あの笑いの意味が気になった。

スコットはアンコールで出てきて、真ん中で皆相手に「1,2,3」でハイタッチ!

因みにアンコールは、また皆ぐったりしてたんだと思うんだけどまたなかなかコール始まらなくて、始まったと思ったらすぐにJ君出てきた。
あれ、コール始まらなかったらどうするつもりだったんだろうか。

今日は結構Jはごっちんに絡んでたなぁ。
私今日はJのことばっかり見てた。
今思い出しても、今日のJはよく笑ってた。幸せだと思った。

「名古屋に来たときにはいつも聞いてるんだけど…」て前置きするから何かと思ったら「野郎はいるかー!?」それか!
ても男の子声小さくて、3回やり直し。
それが面白くて、「女の子から見て名古屋の男はどうなの?」(笑)。
新しい(笑)
ついでにその後「野郎みたいな女の子!」って言ったと思ったら、「ごめん、間違えた」
なになに?今日は間違ってないと思うよ。
と思ってたら、「野郎女!!」
なんだそれ!
野郎女って!(笑)
思わず返事遅れたじゃんか!
ここへ来てJ君は新たな境地を切り開こうとしているようです。

そういえば、アンコールで次のツアー日程を言ってたんだけど、最後のBURN OUTの前に、「次の曲で(次のツアーでくるかどうか)占ってみよう」って言ってましたね。
それ聞いて、隆ちゃんがLUNATIC TOKYOでCIVALIZEの前に「次の曲で占ってみよう」って言ってたのを思い出した(笑)。

今日のMCは感動的だった反面、ちょっともの悲しかった。
何て言うか、最後みたい。
大阪でも確か言ってたんだけどね、ライヴがなくて皆に会えないとき、皆にも俺達にも、いいことも悪いことも色々あって、だけど何かあったときは今日のライヴを思い出せ、って。
それから、Jが全国の皆にありがとうって言ってたって伝えてくれって(すみません、もしかした「ありがとう」ではなかったかもしれない(-_-;))。
すごく遠くに言っちゃう人の台詞だなと思った。

前にも書きましたが、帰り新幹線一緒でした。
もっと遅いと思ってて、私も遅いの取ってたんだけど、やっぱ早く帰ろうかなと思って相方に電話かけようとタクシー乗り場の方歩いていったら、藤田さんが!!と思ったらJも!
すごい早かったよ。
慌てて指定席変更して、同じのに乗った。
ホーム上がったら喫煙所に藤田さんがいたから話しかけてみた。
本当になんで藤田さんやごっちんやスコットだったら話しかけられるんだろう…
Jは伊藤さんの陰に隠れてちまっとしてました。ステージの上とは大違い。

Jの台詞じゃないですが、泣いても笑ってもツアーは明日で終わり。
ツアー十分楽しかったけど、明日はその締めくくりにふさわしいライヴにしたい。
燃え尽きるまで、いや、燃え尽きても妥協なしで行きます。

Die For You
go crazy
Salvage
I Don't Know
RECKLESS
Flower
The Waves-Beyond The Waves-
Splash
final call

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
PYROMANIA
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en1 -
so high
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:13 )