since 2004

2009.12.27 J @ アメリカンウェーブ北上

J 「HERE COMES NAMELESS SUNRISE」インストアイベント

Date:2009.12.27

Place:アメリカンウェーブ北上

行ってきた、岩手・北上。
何処だよ、それ?とか思いつつ。
北上山地って単語しか知ってることが思い浮かばない感じ。

でも地図で調べたらそこそこ色んな店がありそうだったから、
まぁ買い物に不自由はしないくらい大きな町なんだろう、
駅ビルとかあって...
なんて考えてたんですが、大違い。

どっちかっていうと、そこそこ田舎。
寂れた感じは五所川原に近いかも。
何しろ昼間だって言うのに人が殆ど歩いてない。

こんなところに本当にJがくるの??って正直思った。
ごめんなさい。

だからいくら無料のインストアイベントで
CD買えばサインまでもらえちゃう特典つきだとは言え
人の入り危ないんじゃないかなぁと懸念してた。

しかし全くいらぬ心配でした。
何処から沸いて出た!?ってくらい超満員。
すごかったなぁ~

しかも、遠征組みが沢山いるんだろうと思ってたんですが、
挙手によるアンケートによると、東北以外から来た人はごく一握りで
殆どが地元、もしくは東北県の人だったらしい。
しかも、昨日のライヴに来た人も半分くらいだった。

全部で200人くらいいたんじゃないかなぁ。

アコースティックライヴもあるということで、
早速登場したJは藤田さんと一緒。
Jは黒の革ジャンに黒のパンツ、赤のチェックのストール(?)巻いてました。
肩幅狭いなぁ~といつも思う。
だからあんなに革ジャンかっこよく着こなせるんだよね。

内容はトーク+ライヴで25分くらいの短いものでした。
なかなか突っ込みどころ満載のトークだったけど(笑)。
内容に関してはあまり覚えてないので、
1月6日放送のFM岩手を聞いてください。

とりあえず、最初にDJの方に「北上はどうですか?」って聞かれて
「今ついたばかりだから分からない」って答えてたのに
ぉぃぉぃと内心突っ込んでしまいました。

「寒いでしょう?風邪引かないでくださいね」に対しては
「俺は引かないと思います」と含みを持たせ、藤田さんをチラリ。
多分「馬鹿だから」って言ってほしかったんだと思うんだけどね
藤田さんはマイペースにオヤジギャグ飛ばしてました(^^;)

あと、基本的に藤田さん積極的に喋らなくて、
時々「ねぇ、藤田さん?」とか振られてやっと相槌打つ程度。
途中Jにたたかれてました。

Jも仙台のライヴは独特だって言ってました。
いつも言ってるように、会場の作りのせいで皆の声が聞こえない、って。

あとごっちんが××した話とか(笑・これはJが「今のところ放送するときピーって入れてください」って言ってたのであえて書きません)。
やっぱりバンドが好きなやんちゃぼーずだとか
アルバムの話とか
岩手はLUNA SEAぶりでもう10年くらい経つとか、
でも今度岩手でもやりたいとか。

トークは20分くらいだったと思うけど
なかなか色々聞けたと思う。

そして、お待ちかねのアコースティックミニライヴ。
まさかのNOWHERE。
ほんとにまさか。全然想像してなかった。アルバムの曲やるのかと思ってた。
イントロ聞いてびっくり。
でもJ君出だし声出てなかった(笑)。
あんまりリハもやってないんだろう。
完成度的にはまずまずな感じでしたが、

アコースティックのNOWHERE、2006年のDRIVE ON FRAMESツアーぶり。
ほんっとかっこいい。
ドラムとかベースとかあった方がよかったかもしれないけど、
それでもアコースティックのNOWHEREを聴けたことの感動はでかい。
ぜひもう一回やってほしい。
渋谷のインストアではDRIVE ON FRAMESのときと同じように
フルバンドバージョンでやってくれないかなぁ。

そしてサイン会なんですが、既に書いたように、
予想以上の人がいたために長蛇の列にw

新幹線の時間があったから最後までいられなかったけど
多分1時間半くらいやってたんじゃないかなぁ。
J君ほんとにお疲れ様。
最後の方まで笑顔を崩さず、1人1人に丁寧に対応してた。

ツアーは福岡以外全部行きますって言ったら
「もっと、もっと、楽しくなると思うから」って言ってた。

ほんとはもっと色々言おうと思ってたんだけど、
もー全然、頭から吹っ飛んでた(-_-;)
終わった後しばらく手が震えてたし...

アコースティックライヴの後に感極まって思わず
もう1枚CD購入したので2枚分サインをいただけたのですが、
1枚はCDジャケットで
「何処に書けばいい?」って言われたので
「真ん中にでっかく書いちゃってください」って答えた。
もう1枚は、たまたま持ってた、
前のツアーグッズ(いつだったかは忘れました)の
手帳(ってかノートってか)についてた赤いマリアのブックカバー。
文庫本サイズのやつ。いつも本読むときブックカバーとして使ってたので
たまたま持ってたのにサインしてもらいました。


そんな人が多かったので、
15時半から始まったサイン会ですが16時半になっても終わらず、
私の新幹線17:07のやつで、会場は駅から20分くらい歩くところだったので
16時半過ぎに退散。

Jも同じの乗るかなぁと思ってたんだけど北上の駅では見当たらなくて
半ば諦めてた。
でも東京着いたらなんだかPYROっぽい人たちがそわそわしてたので、
探してみたら、いた!
Jと藤田さんなど総勢5名。
そしてまた何人か連なってJご一行様に(笑)。
暮れの東京駅をちょっとまた迷惑な感じで追いかけました。

イベント終わる前に引き上げてきちゃったので
東京駅であえて本当によかったです。

トークもライヴもよかったし、サイン会もよかったし、
最後の最後まで一緒だったし、
日帰りで慌しかったけど、今日行って本当によかったです。

次からはちゃんと最初からイベント行くことにします。

タグ: J レポ インストアイベント

( Last-updated: 2011.11.27 20:39 )