since 2004

2012.07.14 J @ 仙台Rensa(中止)

J LIVE 2012 summer tour -ON FIRE- [ Add Fuel to The Fire ] -with Our Light of Hope- again

Date:2012.07.14

Place:仙台Rensa

複雑な心境。

謝って欲しかったわけじゃないけど、謝りたい気持ちも分かる。


仙台の駅でJ御一行をお出迎えしたとき、スコットだけいなくてあれ?と思った。

Jも何となく表情が暗くて、いつもと違うなと思った。
最近にこやかだったのに、笑わないJ。
怒ってるというわけでもなく、無表情で通り過ぎてく。

違和感を覚えた。


そして開場前。

17時開場の公演。
ツアー初日、初めての会場だったけど、30分以上開場が遅れたとき、流石に、おかしいなと思った。

DFFの初日の大阪でも大分押したけど、何だか雰囲気が違う。

まさか、と思ったけど、悪いことはあんまり考えたくなかったので冗談にして考えないことにした。


開場予定時刻から45分経って、スタッフさんの声が響いた。
「開場します!お待たせしたのでドリンク代はなしでいいです!」
歓声が響いた。
すげー!太っ腹!と単純に思った。


遅めの開場。

初めてのライヴハウス。
何だか不思議な感じだった。

ビルの7階なんだけど、最初は10人ずつくらいエレベーターで移動。
上がったらまだあまり人がいなかったせいか閑散としてて、受付も1名体制で何だか寂しい感じがした。

ロッカーも中にあったけど、布がかかってて使えないようになってた。
フロアまでは何度も通路を曲がってたどり着いた。
フロアのすぐ近くのロッカーだけ使えるようになってた。


最初は人が少なかったけど、ソールドアウトしてるだけあって、30分もすると人でいっぱいになってた。

開演予定時刻を10分くらい過ぎた頃にはローディーさんが音合わせに出てきてた。
それで、あ、あと15分くらいで始まるんだ!と思った。


でも、10分くらいした頃に下手の袖で、スタッフさんが何故かマイクの準備をし出した。

音合わせしてたから、「やらない」って選択肢は私の中でかなり薄くなってた。

でも、何でマイクの準備してるの?遅れたことへの謝罪?
胸騒ぎ。


そこへ、間髪入れずに出てきたキョードー東北のイベンターさん。

「大変申し上げにくいことを申し上げなくてはいけません」
嫌な予感はありつつも、でもきっと、
ただ遅れた謝罪だろうとどっかで思ってた。


でもその後イベンターさんの口から出た言葉は、スコットの体調不良による公演の中止。



心の何処かで覚悟はしてたのでそれ程ショックは受けなかった。


けど、その後「J本人から謝罪をしたいということで、袖にJさんがいます。Jさんどうぞ」って言葉で出てきたJ君。

ステージ用の衣装じゃない、普段着のJ君。

何よりも、この時のJの表情に一番胸が痛んだ。

J君最近、デフォルトで笑ってるような顔をしてるよね。特にステージ上では。
やっぱり同じ表情なんだけど、目が潤んでた。
泣きそうなのを必死に堪えて笑おうとしてる表情に見えた。


Jの言葉。

直前までやれないかと調整してたけどできなかったこと。
スコットを責めないでほしいということ。
それから、本当にすみませんでした、って目を潤ませたまま深々とお辞儀をした。


個人的には少し覚悟をしてたせいでそこまでショックじゃなかったんだけど、Jの潤んだ目を見てたら泣きそうになった。


イベンターさんも、今日しかこれない人がいることも分かってるし、本当に不本意だ的なことを言ってた。


その姿を見ていて、逆に悲しくなってしまった。

確かにツアー初日で、めちゃくちゃ楽しみにしてたし、仙台だし、最初のあの曲を期待して、特別な1日になるだろうと思ってた。

でもそれよりも、スコットの体調不良って聞いた時から、スコットが大丈夫なのかが気になってしょうがなかった。

この状況で、Jやスコットやイベンターさんを責める人はいないと思う。
多分全ては「誠意」って言葉で片付いちゃうかもしれないけど、45分開場を押しても入場させたこと、音合わせをしていたこと、そしてJの性格…本当に直前までライヴができないか模索していたのは痛いくらいよくわかった。

きっとスコットだって、直前まで行こうとしてくれてたんじゃないかと思う。

御一行とスコットは一緒じゃなかったけど、多分ライヴ前には仙台に入ってたんじゃないかと思う。
じゃなきゃあのタイミングで入場させるのもおかしいし。

そんな状況で、スコットを責める人なんていないよ。

Jの顔見てて、そんなに謝らないでほしいと思った。

謝ってほしい訳じゃない。
皆ライヴは楽しみにしてたけど、それよりも何よりも、スコットがまた元気にドラムを叩いてくれることの方がよっぽど大事。

だから、メンバーも気を落とさずに次のことに専念してほしい。
少しでも早く、スコットに回復してほしい。

Jが、夜のツイートで、謝りの言葉を使わなかったので少し安心。


一応、明日(日付変わってもう今日ですが)15日の公演をやるかどうかは、15日の13時(最初1時と言ってたけど、混乱を避けるために言い直した)にオフィシャルサイトで発表しますとのこと。

14日の公演を中止にするのか振替にするのかは、18日(水)までに決定するとのことです。

とりあえず詳細はオフィシャルサイトへ。

http://j-wumf.com/


夏ツアーの初日からトラブルで不安な気持ちもありますが、今はただスコットの回復を祈るばかりです。

明日(15日)は皆で笑顔でRensaに集まれることを祈ってます!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.07.15 10:17 )