since 2004

2012.07.21 J @ 福岡DRUM LOGOS 感想

J LIVE 2012 summer tour -ON FIRE- [ Add Fuel to The Fire ]

Date:2012.07.21

Place:福岡DRUM LOGOS

楽しかった!!最高の初日でした!!

仙台・札幌とあんなことになっちゃったので、皆心配しながら迎えた初日だったと思う。

そしてそれ以上に、あんなことがあったからこそ、今日は最高のスタートを切りたいと皆が思ってたと思う。
お客さんも、メンバーも。
あと、残念ながら福岡には行けないって人達も。

そんな皆の想いが詰まったライヴになったと思う。



最初っから飛ばしまくってたので(私が(笑))記憶がかなりふっとんでます。
MCとかは全然覚えてないです。すみません。

セトリも、半分くらい吹っ飛んでて、後から友達(しかも何人も)に確認してもらって、何とかアップした次第です。
途中まで覚えてたはずなのに振り返ったら真っ白になってました(^^;;


福岡って、正直あんまり元気なイメージがない。
いつも人が少なめで、いつも大人しいイメージだったんだけど、今日は違ってた。

始まった時から大歓声。
特に後ろから押し寄せる男の子たちの声がすごかった。

一曲目はやっぱりあの曲。

ほんとは仙台で聴きたかったけどね。
でも、ツアーが始まるんだって強く感じられた。
5月のライヴの後、ずっと待ってた曲。


RECKLESSは、曲名思い出す前に体が勝手に反応する。
大好きな曲。

今日は最前だったので(行けなくなった友達が良番を譲ってくれました。ほんとにありがとう!)好き放題やってました。
一番前なのに動きまくってごめんなさい。ここぞとばかりに頭振りまくってたのは私です。


その後の新曲オンパレード。

Red Sunはイントロの歌が入る直前のジャッ・ジャ・ジャッ・ジャってとこがかっこよかった。


Fireはやっぱり素敵。
音に飲まれて別の世界に行っちゃってた気がする。
ステージ全然見てなかったです(笑)
ほんとに気持ちいいんだよね。
音に合わせて飛んだり頭振ったり。
ライヴの楽しみを全部詰め込んだような曲。
音と体がシンクロする感覚が最高。
ライヴってほんとに楽しい。


ハウリングしてたのはfireの後だっけ?
「皆の熱気でハウリングしてる」ってJが言ってた。


Who isの前で、メッセージを込めた曲って言ってました。

「天使たちが今叫ぶ声が聞こえる」ってとこで、心なしかフロアの皆のことをじっと見てた気がする。

「おのれを捨てても誰かを守ると言えるか」って、CDで聞いた時もずしんとくる言葉だなと思ったけど、生で歌うJを目の前にしたらもっとずしんと来た。

その後のAnother Dreamも「守る」って言葉が歌詞に出て来るね。

今まであんまり出てこなかった言葉な気がする。

何か、守りたいものが見つかったのかもしれない、と思った。
今までもそばにあったものかもしれないけど。


その後(その後だったってことの記憶がないんですが)、「カモン、ゴッチーン!」で始まったのはLIE-LIE-LIE。
いつもの通り容赦ない。


それから、ドラムソロ。

内容は多分前と同じかな?
でもほんとにパワフルで、とても病み上がりの人とは思えない。


スコットは、元気そうだったと思う。
時々目があった時ににこってしてくれるのも変わらない。

でも今日はスティックは投げてなかったかな。

心配だからそう見えちゃうだけかもしれないけど、ちょっと疲れてる感じはした。


Jは「完全復活」って言葉を使ってたね。
それから、「『スコットどうだった?』って聞かれると思うけど、『問題ねー』ってメールしといて」って、右手でメール打つジェスチャーしながら言ってました。

「Scott is back」って言ってたね。、
「俺たちも、機械じゃなくて、人間だから、こういうこともある」
「皆の想いはスコットにも届いてます」
「心配かけたことをこの場を借りてお詫びします」
でも、仙台の時みたいに深々と頭を下げるわけではなく、友達に謝るようなライトな、でも心の伝わる謝り方だった。



後半は怒涛のようにすぎて行った。
後半の曲数いつもより少し多かったから、アンコールないんじゃないかとさえ思ってしまった。


Storm Riderはやっぱり楽しい!

「泣き出すにはまだ早いぜ」とか「名もなきヒーロー」のときにフロアのお客さんのこと指差す。
この曲は純粋なパイロの曲だなぁと思う。すごくしっくりくる。


Baby Babyの前には、また、ずっと聴ける曲を作りたい思って作りました、みたいなことを言ってた。

前の俺だったら作ってなかった曲、って。

ほんとにそうだね。
ライヴで聴けば聴くほどドキドキするよ。

Baby Babyの後は恒例の「しみちゃった?(笑)」
しみたよ。
「この曲の後はどうやって戻していいか分からないんだよね」って言ってた。


後半のサプライズはやはりaddiction。

J君、時々セトリにaddiction入れて来るよね。
結構好きなのかな?

個人的にもこの曲は問答無用で楽しめるから好きです。
何度もライヴでやってる曲って生の音が体に染み付いてるから、心から何も気にせず楽しめる。

後半のこの辺はほんとに無我夢中だったので記憶が0です(´∀`;)


今日一番よかったのは、本編ラストのEndless Sky。

いつも本編て割とアップテンポの曲で終わるから、Jの「次で最後です!」できたのがEndless Skyだったのに驚いた。

すごかった。
圧倒された。

あの光景を、上手く言葉にできないのが悔しい。

ステージがすごかった。
うねってた。
演奏ぴったりで、音の厚みがすごかった。

「うぉ~エンドレススカイ」ってとこで、Jがこれ以上ないくらい口を大きく開けて叫んでて、後ろから明るい照明があたってて…
ものすごい必死さが伝わって来て。
あ、必死って、カツカツしてる感じではなくて、全力をマイクにぶつけてる感じ。
ほんとに全力です。体当たり的な。

Jのライヴを、多分もう数百回行ってると思うけど、あんなに全力でぶつかってくる姿は見たことがないかもしれないってくらい。

そのJの姿がかっこよすぎて、ステージ見上げたまま空いた口が閉じれなくなってしまった。
体が震えてた。

涙が溢れそうで、でも悲しい表情はしたくなかったので必死に笑顔を作ろうとしてたら、自然と涙は出てこなかった。

でも曲が終わるまで圧倒されっぱなしで、全然動けなかった。

Jが(多分他のメンバーも)楽しそうにプレイしてた。
全身でプレイしてた。
間奏とか、Jが一番楽しんでたんじゃないかと思うくらい、全身が音楽になってた。

ラストも、全員の音がすごく綺麗にまとまってた。
メンバー皆気持ち良さそうだった。


終わった後、「大丈夫?」って声かけてくれた友達に返した一言は「ヤバイ」

それしか言えなかった。

ほんとにすごかった。
近くで見れてよかった。


アンコールはゴクレから。

今回のセトリ、好きな曲ばっか。
これにNOWHEREが入ってたらもっといいんだけど(笑・常に言ってる)。

あ、あとWild Worldもやってほしいなぁ~

go crazyもなかなか普段思う存分は動けないから、今日は存分に楽しませてもらいました。

最後のBURN OUTは腕上げすぎて途中で果てそうになりましたが(笑)、「途切れないように」って、この福岡からの熱を、ツアーラストまで途切れないようにってことだと思ったから、必死に腕上げてました。


最後は、いつものとおり、「次に会う時まで何があってもくたばんなよ!」

何だか今日はその約束がいつもより力強いものに思えた。


メンバーがステージはけてからも、暫くJを呼ぶ声が響いてました。



MCなど、覚えてる限りで…

LOGOSは3階の楽屋からメンバーがステージ横の階段を下りてくるのですが、始まる前に3階でスタバってるメンバーが見えてました。

藤田さんスウィングしてた(笑)。


始まった直後のMCで、Jが「今日は来てくれてありがとう」って言ってました。
ちょっと珍しいなと思った。


ずっとリハしてて、大変だったらしい。
Jは自分で「俺スパルタだから」って笑ってました。

一日中同じところばっかりやったりしてたっぽい(笑)


何か今日、藤田さんのギターの音少し変だった気がするのは私だけ?


スコットはメンバー紹介で、よぼよぼのおじいちゃんのフリして喋ってた。

それ聞いたJは「スコットも大丈夫そうだし」って言っててウケた。


終盤に、「(歓声が)みじけーって、前も言ったよね?覚えてるんだよ」


最近の大雨で九州全体で被害が出てる話してた。

そっから、「今度は九州ツアーとかやひたいなと思って!」って言い出した!

なんだと!!?そう来たか!

「どこがいい?来てほしいところとかある?」
てJが聞いたら、皆がものすごい勢いで地名を叫びまくる(笑)

私も叫んだけど(笑)熊本って(チケ譲ってくれた子が熊本の子なので)。

でもいっぺんに叫びすぎて、J全然聞き取れず(笑)、「そんないっぺんにわーって言うから」って笑ってました。

来てほしいところがあったら教えてくれとのこと。

「でも、ここに来てくださいとか言って、いざ行くことになったら『ちょっと予定が…』とか言って来ないんでしょ?そんなことしたら君ん家の庭でやっちゃうよ!」って皆の笑いを誘ってました。
「音でガラス割れるよ」って。


あと個人的に忘れられなかったのが、J君のTシャツ。

白地にでっかくオオカミの横顔が書いてあって、しかもその目が上から見下ろし気味にこっち見てるwww
怖い!でもかっこいい!

あれはインパクト大でした。



ノってて自分忘れられるくらい楽しい曲と、聴いてて圧倒される曲。
なかなか、両方を同じライヴの中で体感するのって難しい。

それができたライヴ。
ほんとに最高でした。


幸先いいスタート。
Jの言葉じゃないけど、この火を各地につないで行きたいです。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.07.22 13:49 )