since 2004

2011.11.24 J @ SHIBUYA-AX 感想

J 氣志團Presents 「極東ロックンロール・ハイスクール 氣志團 vs J」

Date:2011.11.24

Place:SHIBUYA-AX

氣志團 vs Jってことで。

当日のオープニングの氣志團の弟分さんたちのコント(?あくまでもアイドルグループであって芸人ではないらしい)を見て初めて、vsってほんとに対決ってことなのかと気づいた。
(氣志團とJのどっちがカッコいいか的なトーク)
どっちも見れる、ラッキー、くらいにしか思ってなかったんですが、どっちが盛り上げられるかの勝負だったわけですね。

軍配がどちらに上がったのかは分かりませんが、氣志團さんはエンターテイナーで盛り上げ上手だなーと思いました。


柏のときも思ったけど、初めて見る人を引き込むってほんと難しいよね。

だって曲も歌詞も知らないんだもん。

曲ごとに振りがあるのは盛り上がるんだろうけど、知らない人から見ると逆にハードル上がっちゃったり。
純粋に音楽を楽しめてれば体揺らしたりはできるだろうけど、なかなか手振りまでは辿り着けなかったりする。

そういうことを考えてて、自分LUNA SEAのライヴ行き始めた頃どうやって手振り覚えたんだっけ~と思い出してみたんだけど、何度も足を運ぶことによって少しずつ覚えたんだよね、きっと。
Jのライヴのときだって自分が感じた時にコールしたり手振ったりするけど、それだって曲を知ってるからこそできることで、初めて聴く人たちを盛り上げるっていかに大変なことかと今更ながら思った。

だからワンナイトカーニバルのときに翔やんが歌詞を教えてくれて皆で一緒に歌えたのは嬉しかった。
1曲でも、知らない人でも厭味なく参加できるようにしてくれる心遣いはありがたい。

まぁワンナイトカーニバルくらい予習して来いよ、って話ではあるんですけどね。すみません。


そうやって初めての人でも楽しめる工夫をしてたり、演出がこってたり、踊りが入ってたり、トークが面白かったりするのは、Jには全然ないところで、こういう人たちをエンターテイナーっていうんだろうと思った。
MCは長かったけどwww


それに対してJ君はほんと直球。
今回の対バンでJの直球っぷりが身に染みました。
バンドも直球ならPyrosも直球だよねw

Jのときは前の方にいたので全体像は見えてなかったんですが、Jのライヴはきっと、ステージとフロアのエネルギーがぶつかり合うようなライヴだったんじゃないかな、と。

今日はすごかった。
柏の時より全然音よかったし、お客さんにもPyroさん沢山いたみたいで押しも強くて、最前にいたキッシーズさん達をあんまり押さないようにするのが大変だった。
(と言いつつ、途中からタガが外れてあんまり気つかえてなかったけど)

ほんとにいつものワンマンライヴと変わりなかった。
Jもしょっちゅうニコニコしてたし。

ただ時々、最前のキッシーズさん達の顔を伺うように見てたのが印象的。
楽しんでるかー?って聞くような表情。大丈夫か?って心配だったのかもしれないけど。

J君は直球だから、「楽しんで帰ってください」とか、Vida Rosaの時に「跳ねてみろー」とかは言うけど、氣志團さんみたいに具体的に盛り上がりやすくしてくれるわけじゃない。
ただ、今日JもMCで言ってたけど、音楽って体で感じるものだと思うから、Jの曲を聴いて、それぞれが好きなように盛り上がってくれればそれで十分なんだろう。

「俺のライヴにルールはないから。皆が怪我さえしなければ何やってもいいから」
今日も言ってた台詞。

J以外のミュージシャンのライヴを見れば見るほど思うんだけど、やっぱりJの音が好きなんだよね。
響いてくる音に自然に体が動いてしまう感じ。
ライヴ見てるだけで胸が高鳴って前のめりになってしまう感じ。

多分J君のライヴに来てる人たちは皆それを感じてるから、皆の気持ちが一つになってあの一体感が生まれるんだと思う。
皆それぞれ好きなことしてるんだとは思うんだけど、それでも勝手に一つになる。

やっぱすごいよ、J君。
改めてすぎるけど(笑)。



J君柏の時より髪の毛まとまってた(笑)。
長いのも前髪下してるのも同じだったけど、柏はもっとボサボサだった気がする。


上にも書いたけど、音は今回の方が断然よかった。
RECKLESSちゃんとそろってた。


セトリは2曲目にまさかのOVER DRIVE。
びっくりした。

OVER DRIVEってそんな頻繁にやる曲ってイメージがなかったんだけど、去年の夏からもう何度もやってる。
すっごい好きなので嬉しい。
イントロからボルテージがマックスになって人一倍飛び跳ねちゃう。


go crazyも丁度聴きたいと思ってたところだったので嬉しかった。


LIE-LIE-LIEは柏の時より少し長くなってた気がする。
間奏で、皆の声が小さくなって消えかけるたびにJ君自らマイクに向かってコール。
本人が一番楽しそうだった。

煽られる度にこっちも声出して、ドラムの音と自分の声がぴったり合う瞬間も好き。
気持ちよすぎる。


今日は10曲しかやらなかったけど、J君しょちゅう左右に煽りに来てた。

今日はvs 氣志團ってことを意識してか、
「いつも俺のライヴに来てる奴ら!お前らの見せ所だぞ!」の発言も。
そんなこと言われたら上がるよね~

いつものライヴだったけど、J君いつもより更に気合入ってた気がする。


ごっちんも、最初の方の曲(breakかな?)で盛大に跳んでた。
かなり高く跳んでたよ。6~70センチくらい?すごかった。



J君「ジャンルは違っても想いは一つ」って言ってた。

あ、ジャンル違うんだ!って思ったw

ジャンルってよく分かんない。
ライヴが全然違うことはよく分かったけど。

まー関係ないよね、そんなんどうだっていいや。



BURN OUTがなかった。
最後、Feel Your BlazeかBURN OUTかな、と思ってたけど、BURN OUTやるだろうと思ってたのでFeel Your Blazeでびっくりした。

本編でBURN OUTやらないってことは、もしかしたらセッションでやるのか?とも思ったけど、セッションはやっぱりMY WAYだけだった。
まぁこのタイミングだったらMY WAYだよね~。
でもBURN OUTどこ行っちゃったんだろ。
あんまりやらないということがないので違和感。



因みにMY WAYはJバンドはJだけでした。
ごっちんと翔やんが絡むところとか少し見てみたかったんだけどww

呼ばれて出てきたJ君、氣志團のメンバーと一人ひとり握手してたんだけど、
氣志團さん、J君と握手するために列作って、終わった人がまた最後尾に並んだりしてて面白かった。

アンコールのJさんは黒のシャツにサングラス。
氣志團は元々全員サングラスだったのでステージの上皆サングラスw
何このステージww


氣志團と同じステージに立って喋ってるJ君は何か変な感じ。

俺たちのことなんて知らなかったでしょう?と翔やんに聞かれて、そんなことないと否定してた。
「(氣志團が)デビューするときにうちのスタッフに『今度すごいバンドがデビューするんですよ』って言われて見て知ってた」って。

でも話してるJ君何となくぎこちなかったと思うのは私だけ?


久しぶりのMY WAYよかった~

イントロの「I did it my way」はJ君。

Jのは英詞、氣志團は日本語w
ちぐはぐな筈なのに違和感がない。

ベース(と半分ボーカル)のJ君が曲のラストで氣志團のドラムの方のほう見て締めるタイミング合わせてたり。
ダイバーもいた。

氣志團のMY WAY聴いてないんですが、曲調がJのMY WAYよりだったと思うんだけど、氣志團のもあんな感じなんですかね。
と思ってYOU TUBEで検索してみたら、遠くはない感じかな?Jのが重たいけど。
いいとこどりしてたのかな。私の耳じゃ既にJフィルター入ってるから分からないや。



今回も柏に引き続き、やっぱり崇められてた。
翔やんめっちゃJのこと持ち上げてたし。

あ、でもちゃんといじってもくれてた(笑)。

ライヴ始まる前の微熱DANJIさん達のトークの中でJ人形でてきたw
リカちゃん人形より少し大きいくらいのサイズで、今年の夏前くらい?のアー写の白のタンクトップ着て。
まさかあんなもの作ってくるとはwwさすがすぎます。
あれほしい人結構いそうww


あと氣志團のライヴ前にも微熱DANJIさんの一人が同じアー写のJコスしてくるしww

翔やんも、ワンナイトカーニバルの途中で、歌ってない人がいて傷ついたと喋りだし、
そのせいでJの家のポストに弱った鳩を2羽入れちゃうかもしれない。とか言い出すw
おまけに「みんな知ってると思うけど、Jさんあぁ見えて繊細な人だから」とか言っちゃうしw
分かってらっしゃるww


中学生の時ROSIERのベース間違えて弾いてた、って弾くふりしてくれたりね。


そうやって対バンするミュージシャンのことしっかり調べてるのも偉い。
人形だってそんな簡単には作れなかったでしょうに。



持ち上げつつもファンも楽しませてくれるなんてどんだけいい人たちなんだろうと。


あ、そうそう、Jと氣志團の転換の時にJのリミックスが流れてたけど、
あれ音源化してないですよね?
あれもわざわざ作ったのかなぁ。

のライヴ終わった後でテンション高いところにJの曲流されて、
ライヴじゃないのにPyrosは盛り上がってました(^^)


本当に、こんな素敵なイベントにJさんを呼んでくださりありがとうございました。
そしてデビュー10周年おめでとうございます☆



ライヴ終わって友達とラーメン屋さんでラーメンすすってたら、なんとスコット入店!

こんな時間に、しかも一人なのか...
ていうかスコットここまでどうやってきたの?歩いてきたの?
ファンの子沢山いたでしょうに。

手振ったら振り返してくれた。


イベント終わった後かなり早い段階でごっちんと翔やんがTwitterでやり取りもしてたし、
(ごっちんと翔やんは同い年の千葉出身で、翔やんはCOCOBATのファンらしい)
皆で打ち上げはなかったのかなぁ?と。


翌日RSのもんちゃんが氣志團とJに何かコメントをもらったってつぶやいてたのは、
もんちゃんがAXに来てたのかなぁ。


AX、結構いろんな人がいらっしゃってたと思うんですが、
あんまり沢山の人にお会いできなかったのが残念。


最初はイベントだしなぁ~とそんなに期待してなかった11月の3イベントだけど
やっぱライヴは楽しい。
曲少ないのが残念だけど、他のバンドも見れて、知れて、いい経験してるなぁと思う。

次は29日。
SKULLSHITのイベントもすごく楽しみ!!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.27 15:55 )