since 2004

2010.05.16 J @ 心斎橋CLUB QUATTRO

J F.C.Pyro Night vol.8

Date:2010.05.16

Place:心斎橋CLUB QUATTRO

ほんとに熱いライヴでした!

F.C.Pyro NIGHTは面白い。
昔は普通のライヴとF.C.Pyro NIGHTをあんまり区別してなかったけど、最近差別化されてきたなとよく思う。

とりあえず男女比がかなり違う。
それでも昔に比べて男の子が多くなったと思うけど、それでも前の真ん中が男の子だらけ、みたいな現象が起きてない。
だからC.Pyro NIGHTの方はかなり見晴らしがいい。

あと、絶対的にJのテンションが違う。
おかしい、っていうか、素に近いんだと思うけど、遠慮ない感じ。
本人も今日も「無礼講」って仰ってましたが、本当に垣根のないライヴだと思う。
さっきも何処かのタイミングで「皆がおかしいから…」って言い出して、皆から「Jがおかしいんだよ!」ってつっこみが入ったのに対して「俺がおかしいのはいつものこと。でもそんなおかしい奴が好きなんだろ?おかしい奴が作った曲が好きなんだろ?」って、活字にしちゃうと伝わりにくいですが、ニヤニヤしながらかなりドSな発言してました。
あれは普段のライヴでは出てこないなと思った。

おかしいと言えば、「今年1発目のライヴがF.C.Pyro NIGHTで嬉しい」って謎なこと言ってましたね。
冬のツアーは去年からだから今年じゃなくて、カウントダウン、ニューイヤーも除外されたっぽいです。
やっぱり変だったと思う。

J曰く「いつもは(音を気にして)怒ったりもするんだけど…(ここで皆が「えー」)怒られたりもするんだけど」らしいです。
私的にJと杉ちゃんは怒ってるイメージある。こだわりすぎて。
でも今日はリラックスモードらしかったです。

Jがそんなんだから、見てるこっちも気が軽くなるって言うか、まぁ皆よく喋る(笑)。
普段のライヴよりMC時間は圧倒的に長かったと思う。
Jも「今日はこういう(曲と曲の)合間の時間も大切にしようと思って」って言ってたし(その後自分で否定してたけど)。

藤田さんとのトーク(あえてそう呼びますが)も絶好調でした。

どっかのMCでも、
Jが「(皆の)『えー』の方が『いぇーい』より大きい、って藤田さんが言ってた」と藤田さんに擦り付けてました。
多分その後だったと思いますが、「仲悪いわけじゃないんだよ、今日だって(新幹線)隣の席で来たし」って言ったら、すかさず藤田さん「そう、添い寝してきた」J「俺は寝てたから気づかなかったけど、添い寝されてたんですね」とか。

あと、私もJに負けないくらいテレビ見てないので、正直藤田さんのネタは殆ど分からないんですが、今日は分かった。
最初は分かんないネタをやってたんですが、突然やったのが、キム・ヨナの007のラストのポーズ!
可愛すぎる!
それ見て皆ウケてたのに、Jだけ「???」(笑)

皆に「キム・ヨナ!」とか「フィギュアスケート!」とか言われてるのに聞き取れず暫く「なに!?」って言ってた。
やっと分かって、「キム・ヨナ?あぁそれなら知ってる」。いや、キム・ヨナの007は知らなかったでしょ(笑)
ごっちんも「さすがにそれはない」と言わんばかりに笑ってた(笑)。

Jは「皆テレビ見すぎなんだよ!俺が必死に曲書いてるときに…」って言ってましたが、キム・ヨナのあのポーズは新聞にも載ってたし、テレビに限らず、冬季五輪気にしてた人だったら大概知ってると思う。
J君どんだけメディアに触れてないの(笑)
その後も藤田さんが「ごめんねぇ、ごめんねぇ」って何かのネタ?やってたのに対して、Jが「それなら分かりますよ、地元にそういうヤンキーいましたよ!」って自信満々。
どうやらヤンキーとかが凄んで「ごめんねぇ」って全然申し訳なくなさそうに言うことだと思ったっぽい。

あと、藤田さんはタイ料理作るのが上手い、とか。
最初藤田さんが「おかしなインド人だぞ~」(?)って言ったのに便乗してJは藤田さんはインド料理が上手い」って言ったんだけど、タイ料理らしいです。

大阪のどっかに、藤田さんオススメのタイ料理屋もあるみたいですよ。
「そこに行けば藤田さんに会えるかも!」って(笑)

いつもならJが強制的に藤田さんの喋りを終了したりするのに、今日は止めなかったから藤田さん喋る喋る(笑)
Jも「次のF.C.Pyro NIGHT vol.9は藤田さん→曲2曲→藤田さんでサンドイッチにするか、14周年なのに(笑)」とか言い出す始末。
さすがにそれは「(1日目はライヴやって)2日目は」ってとこに落ち着きましたが(笑)。

「この調子だとずっと喋ってるよ」ってJが言ったとおり、あまりにも藤田さんが喋るので、放置してたJもさすがに見かねて「誰か止めろ!」
キレた(笑)

ライヴの話に戻ります。

音はかなり良かったと思いました。
全体のまとまりがよかった。
会場の広さとお客さんの人数のバランスもあると思いますが、やっぱ皆のノリも良かったな。
後ろの方のことは分からないけど、前は端の人まで盛り上がってたと思うし、声もよく出てた。
さすがPyroだと思った。
妥協ないよね。
Pyroの中にいると、こっちも徹底的に楽しんでやるぞ!と思えてくる。
いいライヴ。

Jも言ってた。
「Jのライヴはすごいよね、って言われるけど、俺がすごいんじゃない、皆がすごいんだ」って。
それはあると思う。

でもこっちから見るとJがすごいんだと思っちゃうけどね。
皆Jだから集まってきてるわけだし。

それに今日の音かなり好きだった。
重低音のまとまりがヤバかった。
ごっちんが良くなったなぁと言うのが私の感想。
楽器は詳しくないので、具体的に何がとかは言えませんが、前に「これはJの音じゃない」と思ってしまったのが、Jの音になったと思う。

ただし時々変なとこがちょこちょこあって、その度にJがごっちんを見てた。
私はそのJの表情が心配そうだと思ったけど、もしかしたら「すげぇっ!」って思ってたのかもしれないけど。
Jは悪いことは口にしないから分からない。

そうそう、「すごいのは皆だ」って言ったときに「昔は喧嘩もしたよなぁ」ってしみじみしてた。
何のことかと思ったら、ライヴのマナーとかの話で、「肘が当たったの何のって…だから後ろで見なさいって言ってるじゃん!」って言ってました。
そんなこともあったよね。
今でもあるとは思うけどね。

twitterでごっちんが昨日、「さぁ、大阪行くか」って呟いていたので、一瞬メンバー全員前日入りかと思いましたが、どうやら前入りはごっちんだけだった模様。
twitterでもごっちんが自分で友達のライヴに行くって話をしてましたが、メンバー紹介のときにその話題が出てました。

ごっちんはコアな音楽友達が多くて、レコーディングとかで会ったときにはそういう話をする、って。

twitterのタイムラインを再現した会話でちょっと面白かったです。

あとごっちん、今日は最初から喋りました。
藤田さんみたいにベラベラ喋った訳ではありませんでしたが、最初から口を開いたのでJ君もびっくり!

ライヴ中盤にも喋ってたし。
ちょっとずつ口を開きだしてます。
twitterみたいにもっとはなせばいいのに。

今日もJは「鋼鉄のギタリスト」って言ってました(渡り鳥ではなかった)

私ごっちんの正面にいましたが、弾いてるときのごっちんはすごく楽しそうでいいなと思う。
早く本性現すといいのに(笑)。

来年はソロ14周年ってまた言ってましたねぇ。
「普通は15周年とかが取り上げられるんだろうけど、俺は14にこだわりがあるから」って。

来年14周年だから、今年のうちに色々企んでるらしいです。

F.C.Pyroの皆にPVに出てもらうとか…1000人くらいが火持ってるところ映したりとかね、って思いつきを喋りまくってました。
でも「言っちゃったらスタッフが大変になる」って言ってたので、どうなるかは分かりませんが、そのPVの話は本気っぽかったです。
「(プライバシー的に)顔は隠して…」ってJが言ったら、寧ろ皆は写りたいらしく、反論が沢山(笑)。

それがJ的には意外だったらしく「出たいの!?出たくないの!?どっちかはっきりしろ!」って怒鳴ってました。

あとはやはり思いつきで「男限定ライヴとか、女限定ライヴとか…」って言ってましたが、これはやらなそうだな。

そういえばフェスの話もしてましたね。
「呼ばれたから行く」「(誰がだかは言ってませんでしたが)出ろって言われる」って言ってました。
人気者ってことですね。
それならきっとRIJも大丈夫。

明日も大阪だから「僕ら今日は大阪に泊まりですね?どっかで見かけたら…見ない振りしてください」だそうです。
ついでに「藤田さんを見かけたら、おごってもらってください」だそうです(笑)

で、実は、J曰く「重大なニュース」があったんですが、ここには書かないことにします。

「まだ東京もあるし、俺たちだけの秘密にしておいてくれ」と仰っていたので。
多分あの言葉は、こういうレポ書いてる人間に向けられたものだと感じたので書かないことにします。

でも、Jの雑誌のインタビューとごっちんのつぶやきをつなぎ合わせれば想像に難くないと思います。
やっぱりね、って感じです。

東京のライヴが終わったら書くことにします。

MCが多かったので何だか台詞ばかりのレポになってしまいました。
また曲の話に戻ります。

今日のセットリスト、すごかった!
まさかっ!って曲が沢山。
個人的には、blankが結構意外でした。
アルバムPYROMANIAからの曲もかなり懐かしいナンバーでしたが。
Twisted dreamも久々でよかったなぁ~。

てもなんと言っても、Walk alongでしょう!
実は私もこの曲をリクエストした一人です。
でもまさか1位になってるとは思ってませんでした。

1位はJ的にも意外だったみたい。

でもね、随分やってないと言うか、出た当初しかやってないんですよね、この曲。
すごい名曲なのに。
だからリクエストしました。

すごく懐かしかったです。
当時がフラッシュバック。
あのツアー結構好きだったから、聴けてよかったです。
東京でもやるかな。

J君、RECKLESSの歌詞、最初の方何小節か吹っ飛ばしました。
でもその吹っ飛ばし方が、あまりに気持ちよすぎて歌うの忘れちゃった、って感じで、すごく自然に吹っ飛ばしたのでよかったです。

Jが前のインストアで、ライヴ中すごく気持ちよくて意識が飛ぶことがある、みたいなことを言ってたのは、これのことだと思いました。
それくらい、今日のRECKLESSはよかった。

あの曲はすごいと思う。
ほんとに、ステージの上と観客が一体になって踊ってる感じ、大好きです。

今日は伊藤さんがいなくて、本編とアンコールの間の水もありませんでした。
今日はあっても良かったのになぁ。
今日はJコールも途切れることなく続いてましたし。

Jも、最後カーテンコールで、一旦退場しかけたのに戻ってきてくれたりしました。

いいライヴでした。
熱かった~!色んな意味で。

そして久しぶりのライヴ、どっと疲れが(笑)。

気づいたらかなり長文になってました。
読みにくくてすみません。

明日もあるのでそろそろ寝ます。

今日参加された皆様、本当にお疲れ様でした☆

おやすみなさい…

セットリストです。
初日なので順番は曖昧なところもありますがご容赦ください。 8割方合ってるとは思いますが。

  1. Vida Rosa
  2. I Don't Know
  3. PYROMANIA
  4. Go Charge
  5. A Fit
  6. One For All
  7. Blank
  8. ray of light
  9. speed
  10. go crazy
    = Drum Solo =
  11. Go with the Devil
  12. Die For You
  13. Twisted Dream
  14. RECKLESS
    = en =
  15. Walk Along
  16. BURN OUT
  17. Evoke the World

タグ: F.C.Pyro Night J live

( Last-updated: 2011.07.25 23:33 )