since 2004

2006.08.13 J @ 新宿LOFT

J SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY "ROCK OF AGES 2006"

Date:2006.08.13

Place:新宿LOFT

今日のJの一言。「(新宿LOFT30周年ということで)俺が生まれる前からあったんだよ」会場から一斉に「えーーーーーーーーーーっ」と言われ、兄さん一瞬にしてタジタジになってました(笑)。
大体普段滅多にやらないのに、何でこの記念イベントでJにお呼びがかかったのか若干謎なのだけど、タイトルが"ROCK OF AGES 2006"なので、きっとロックンローラーの代表として認められたんだろうってことにしておこう。ほんと、LOFTの皆様には感謝感激です。そしておめでとうございます。

LOFT。2年前の音人のイベント以来。あの時は就活帰りで疲れ果てて隅っこの方で見ててたらJに指差されたっけ。あのときも楽しかったけど、今回はそういう問題ではなかった。ライヴ中に、あぁ、もう今日のライヴのレポは一言で終わるな、と思った。
熱い!!!
その一言。
や、私もここ10年くらいライヴ行き続けてるけどね、こんな熱いの初めて。この青好きで字の小さいのが好きな私が、敢えて赤字で文字をでかく表記したところから察してください。ヤバかったわー。酸欠でぶっ倒れそうになったライヴも、途中で抜けてきたライヴも幾つかあったけど、単純に熱くて後ろ下がったライヴは初めてです。多分今日のは皆口を揃えてこの台詞を言うでしょう。
お陰で、最初前にいたんだけど、熱すぎて体動かせなかったので、これじゃ楽しめないなと思って途中で後ろ抜けてきちゃいました。抜けてすぐ冷たいウーロン茶飲んだんだけど意味なし。後半のLIE-LIE-LIEの後に抜けて、体冷ましてから戻ろうと思ってたのに、BLANKやってPYROMANIAやって、go crazyが来ちゃったので、まだ全然熱かったのに反射的にまた前に戻っちゃったしね(笑)。意味わかんないライヴだった。最初から空調の利きが悪い上に、狭いから密度が高くて、天井も低くて、しかもJ君、何を思ったか激しい曲しかやってない(^_^;)。今回のツアーのセットリストから見事に落ち着いた曲抜かしたからね。抜けるまで、「Blindがある。Sun Setがある。アコースティックがある」って内心期待してたのに、見事に裏切られた。J曰く「今日からはガチでいくぞ~」ですから。容赦ないってこと。昨日も熱かったけど、比じゃなかった。SQUALLで始まり、Break、Evoke The World、Gush、sixteen、Super High、Twisted Dreams、ドラムソロ、But You Said I'm Useless、LIE-LIE-LIE、BLANK、PYROMANIA、go crazyと、ここまでが本編。さすがに前の方の熱気はすごくて、メンバーも何回か水投げてくれたんだけど、何故か真ん中には来ず(^_^;)。Jく~ん...真ん中が一番熱いんだよぉ。でもPYROMANIAの後かな?Jが「前の方熱そうだね」って言って、スタッフに「おぃ、もっと水もってこい!!」って罵声(笑)。優しいのか何なのか。ファンには優しいJ君。
っつーわけで、2曲くらいだったけど久々に後ろで見た。このツアー始まってからは初かも。普段前にいると気付かないんだけど、モッシャーが一杯いて、中央を占めてた。皆楽しそうなんだよね。ダイバーの気持ちは分からないけどモッシャーはいいなと思う。ってかあの小さなハコに、ダイバーとモッシャーとそれぞれが嫌いで只管前で見てる人達と、クールに酒飲みながら後ろで観賞してる人達が皆集まってたのがすごいと思った。濃厚な空間だ。ほんとにあんたは幸せもんだよ、J。
後ろで見てたとき、冷静にJを観察して気付いて笑ってしまったこと。J君、客席の方色々見ながら演奏するでしょ。で、最初まじまじと見てるんだけど、3秒くらい見ると絶対その後ニカッって笑うんだよね(笑)。それを何度も繰り返してて、爆笑しそうになってしまいました(笑)。
アンコールはFLY AWAYとGabriel。まさかGabrielが出てくると思ってなくて、始まった瞬間にそれまで後ろにいた人達まで一気に前に駆け出してきた。まぁ私もなんだけど。すごいことになってたよ。まさにカオス。そしてあまりに熱すぎて、アンコール2曲しかなかったのに、終わったらコールかける余裕もなく皆グッタリしてた。ほんと熱かった。私も後ろ下がったときにウーロン茶飲んで、アンコール前にペットボトル一本分くらいの水飲んだのに、終わってからまた水ペット1本分一気に飲み干した。ヤバイなって分かってても、それでも前に突っ走ってしまう、私も含めて皆バカばっかです。
メンバーも今日はとても楽しそうでした。

上の画像。ライヴ終わった後に新宿駅で着替えてるとき、地面に座ってたの。んで、上だけ着替え終わって立ったら地面についてた(笑)。ジーンズのポケットの縫い目がしっかり写ってます。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.23 17:16 )