since 2004

2006.08.27 J @ 富山club MAIRO

J TOUR 2006 SUMMER DRIVE ON FRAMES

Date:2006.08.27

Place:富山club MAIRO

始まる前から、いつも割り込んでくる女性の組がまた斜め前にいて、ちょっと嫌な予感。始まって前に詰まったら一人が私の右に来たんだけど、案の定無理矢理割り込んで中央に寄ろうとしてきた。負けるもんかと思ってたら強引に押してきて、余計なとこで力を使いたくなかったのでされるがままにしてたら左に寄っちゃうので、今度は左後ろにいた人が何とか入ろうと押してきたので、完全に板挟み状態(^_^;)別にいいんだけどさ、後ろで二人でやってくれよ。と思った。そんなとこで体力使いたくないんだよ。結局左の子が後ろに押し出され、右の人も私の前に割り込むのは諦めたらしく、気づいたら前に割り込んでた。すげーパワーだな。ガタイいい子なので、あんま勝てる女の子はいないよね。皆さん気をつけてください。
そんなわけで最初の5曲くらい、落ち着いて聴けもしなかった。ひどいよね。皆もっと純粋に楽しめばいいのに。
でもSIXTEEN以降はかなり盛り上がれた。SUPER HIGHとかTWISTED DREAMは大好きなので、踊れないと悲しくなるんだけど、今日はばっちりでした。
ツアーもここまで来ると自分の中でのペース配分が分かってきて、どこで無茶していいかとか分かってくる。前回もそんなこと言ってたな、確か。
スコットがスティック投げたとき、めっちゃこっちにきて、手伸ばしたら取れちゃった(笑)。周りにあんまり背の高い人がいなかったせいもあるかな。これで3本目だ、という話を後で友達にしたら、「取り過ぎじゃない?」って言われた。確かに。ピックもよく拾うし。スコットのドラムソロも、あんまり疲れてなかったのと、割と余裕があったので、かなり楽しく踊れた。
SUN SETはやっぱ昨日と一緒だった。結構心配してたので、多分笑いながらは聴けてなかったけど。昨日より必死感が漂ってたので、「in the sunset」って歌ったとこで観客から歓声が飛んだ。
続くアコースティックも、Jは「リラックスして」とか言ってたけど、昨日の今日なのでとてもリラックスはできなかったよ。「リサイタルじゃないんだから」みたいなこと言ってあおってたけどね。キツくても、キツそうにはしないんだね。格好悪いもんね。
NOWHERE、どうなることかと思ってたんだけど、何とか歌いきった。辛そうで辛そうで、思わず声に出して一緒に歌ってしまった。今日も低い方で歌ってたよ。
BUT YOU SAID~からはノリノリだね。あんまりJからはコールかけない曲なのに、今日はかけてた。あとは続くLIE-LIE-LIEも、久しぶりに途中で演奏止めて「聞こえねーぞ!」と。はい、すいません、と私は乗った(笑)。ダイバーはそんないなかったんじゃないかな。昨日も今日も「ダイヴもモッシュもお客様の自己責任において行ってください」ってビラ配ってたから、そのせいかも。昨日は肩に痣できてたけど。お陰でかなり楽だった。
go crazyもその調子。その辺から、私のぶっ壊れボルテージがマックスで、あぁ、もう何でもいいやと思い爆発。かなり楽しかった。ほんとに、これぞライヴよ。頭振って腰振って、拳振りあげてれば、こんな楽しいことはないと思う。最近体力の衰えのせいか、頭から終わりまでそうは行かなくなって来ちゃったけど、ライヴも終盤になれば、何やっても許されるので暴れ放題です。
FLY AWAY。ノリ方の難しい曲なんだけど、一人で楽しく踊ってたらJに笑われた(笑)。二ヤッて。あ、出た。と思った。
J君、FEEL YOUR BLAZEの前のMC間違えて、「もう一曲いけるかい!?」って、いつもBURN OUTの前で言うこと言った(笑)。あとは、また充電期間のこと。「暫く会えないけど、その代わりすっげーアルバム引っ提げて来るから、お前等それまでくたばんなよ!!」ほんとだな?約束だよ、J君。中途半端なものだったら許さないからね。
BURN OUTもぐっちゃぐちゃ(笑)。どうにでもなってくれ。と思ってたらすごいことになってた。皆容赦ないし。私はもっと容赦ないし。素敵すぎです、皆。

今日のJの大ボケMC。「このツアーも今日と明日やったら最後だけど…」や、明日はないから(笑)。皆につっこまれた。開き直ったJは「明日もやるか!」(笑)「やる!!」みんな即答。これがすごいよね。
昨日に引き続き、ほんといいライヴでした。終わったら汗だくだった。最近毎回汗だく。本気で空調切ってんじゃないか!?てのは嘘だけど、Jの汗が玉になって、ベースまでびしょびしょ。何故かドラムソロの後出てきたときも汗だくだからね。夏です。あと一ヶ所、とばしていきましょう☆

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.02.21 23:39 )