since 2004

2007.03.21 J @ 水戸LIGHT HOUSE

J '07 PREMIUM LIVE -Ready to Burn-5 SPECIAL SHOW CASE

Date:2007.03.21

Place:水戸LIGHT HOUSE

水戸LIGHT HOUSE。FAKE?のツアーぶり。1回行ったことがあるのに安心してろくに地図も見ないで行ったら、あんまり駅から歩くので今更びっくし。
しかも終わった後雨降ってるし!出口に向かってるときスタッフさんが「雨降ってるよ~」って言ってて、その場にいた人皆でえ~っ!さっきまであんなに晴れてたのに。
ロッカーないって話を聞いてて、でもHPに荷物預かってくれるって書いてあったのでそれ目当てで行きました。人数多いからもしかしたらクロークでないかなと思ってたんだけど、家出る前に電話して確認したらちゃんと預かってくれるとのこと。そうこなくっちゃ☆
キャパどれくらいなんだろ。今日は横浜に引き続き番号悪かった上に、風邪が最後の悪足掻きをしてるのか、気管支炎みたいになっちゃってて、あれだったら後ろで見てようかなぁと一瞬思ったんだけれども、まさか私が後ろで見てるわけない(笑)。周りに男の子が沢山いて(それでもいつもよりは全然少なかった)大丈夫か?と思ったけど何てことはなかった。ノリ的には埼玉よりは断然良かったけど、横浜ほどでは全然ない。まぁ人数が少なかったせいもあるだろうな。
それでもJはとても楽しそうにしてた。
ステージはわりと広いんだけど、最前のバーとステージがくっついてて、めっちゃ近くにメンバーがいる。ただSCOTTだけはドラムセットが低くて見えにくかった。今日最前だった人たち楽しかっただろうなぁ。立てる隙間がなかったので、伊藤さんが上手のスピーカーの脇に立ったので皆びっくりして「そこはちょっと…」って声が漏れてた。Jはそんなに前には来なかったけど、MASA君あおりまくってたからね。SCOTTも前来まくってました。最後に帰り際に来たときに、皆で手伸ばしてたら、SCOTTが伸ばした手が丁度私の手にヒットして思いっきり握っちゃったよ(^^)
そういや開場直前に伊藤さんに連れられたSCOTTが出てきたり、MASAが出ようとして人が沢山いて引っ込んじゃったりしてた。全国ツアー中は結構狭いハコでやったりするけど、関東でこんな小さなハコでやるのなかなかないんじゃないかな。だいたい300人規模だもんね。渋谷Lamamaとか町田プレハとか。LIGHT HOUSEはそれよりも一回り小さい。おまけに地元のバンドが練習するスタジオがあったりするので、何か懐かしくなる場所です。
水戸に来るのが本当に久しぶりだって言ってた。近いから皆の熱気が伝わってくるとも言ってた。後はアルバムの話ばっかしてたな。アルバムを作ってて、あまりに引きこもってたから友達に捜索願い出されたって言ってた(笑)。そんなバカな。すごいものが出来て、早く皆に聴いてほしかったからこのReady to Burnをやったらしい。ほんとにURGEの曲ばっかだもんな。そして、次の春ツアーも絶対来いよ、と。行きますよ、勿論!!
そういや、埼玉・横浜と、Jの格好の話を全くしてなかったけど、この3日間ずっと一緒で、最初は黒の5分丈のTシャツの上に黒の半袖Tシャツを重ね着してて、アンコールの後は同じ黒の5分丈にツアーTのピンクの方重ね着(笑)。埼玉とか横浜では「ピンクだよ(笑)」って声が漏れてたね。似合うからおかしいよね(笑)。髪はやっぱかなり伸びてて、ソロデビュー当時に近づいてます。やっぱ長いとキリストみたいなんだよ。
セットリストはラスト以外は横浜と同じ。ラストはやっぱりPYROMANIA。
出だしのREBEL tonight。今日は最初っから盛り上がった印象だけど、何故かこの曲いつも詳細を思い出そうとしても上手く行かない。最初だから?Jがすげー楽しそうだったのは覚えてる。今日は曲演ってる最中にはあんまり楽しそうな顔をした印象がないんだけど、この曲だけは超笑ってた。
次のTWISTER、いつも「竜巻のように~」って言うのに今日は「嵐のように暴れて(じゃなかったかも)ください」って言ってた。次は「燃え盛る炎のように」って言うのかな。この曲あんまりコールかからないね、そういえば。
OVER DRIVE。3・2・1GO!ってとこがやばい。皆のボルテージが上がって破裂するよう。TWISTERとは違い、よくコールのかかる曲。まだエネルギー残ってるから私もぴょんぴょん跳ねてた。
「グルーヴしようぜ。COME ON MASA~」で始まるSQUALL。この曲何でこんなにかっこいいんだろう。楽しいってのとは違うんだけど、去年の夏から何度となく聴いてるのに全然飽きない。超かっこいい。何か複雑な表情をしたJを見た。ライトが眩しくてまた光を背負ってるようで、楽しいような、笑ってるような表情なんだけど、目を細めて(元々細いけど)こっちを見てた。
FLY AWAY。やっぱあんまり記憶ないんだけど(^^;)。無我夢中でした、ってことにしておいてください。すごいコールかけたなって記憶しかない。
「Sexyにグルーヴしようぜ」と、In the Rain。やっぱSexyなんだね。歌ってるJをずっと見てた。やっぱこの曲も好きなんだよね…。超かっこいいよね!?そんなことない?頭を振るでもなくゆらゆら揺らしてる感じが大好き。
Mirage #9。今日は結構皆歌ってた気がする。でも横浜の方が私はよかったな。今日のJはそんなに幸せそうな顔してなかった。私も一緒に歌ってました。
good night。こっちの方が皆歌ってたかな。Jも横浜より必死に歌ってた気がする。MASAが曲の後に「おやすみ。でもまだ寝ちゃ駄目だよ」って言ったので皆笑った。
MASAなんかテンション高かったね。いつも以上に。Jも「みんないい顔してる。俺の方がいい顔してるけどね。MASAが一番いい顔してる」って言ってた。Jが「皆元気かー?」って言った後にMASA君「俺は元気だー!!」とか言ってたし(笑)。
Mirage #9の後だったかgood nightの後だったか、Jが「熱いなー」って言って、でもこちらは静かな曲で体温が下がり始めたとこだったので「熱くないよ!」と思わす心の中でつっこんでしまった(笑)。
「次の曲で、足の1本や2本や3本切手行っちゃってください」キター(・∀・)ーー!!Go charge!!!!!!
記憶なんてありません。きっとこの曲でJをちゃんと見てるなんて事この先もなさそうな気がする。何も見る余裕ねー。息切らしながらも頭振るのに必死。「振らなきゃ!!」って思う(笑)。でもねー、最近体ついてこないなと時々思う。頭振ってると痛くなってきちゃって。年か。元々ヘドバンしなれてないしね。しかしテンションだけはここでMAXを向かえ、その後はずっと振り切れてました。ヤケクソになれる曲っていいよね。後先考えずにのれる。
引き続き記憶あんまりないNew World。結構ヘヴィだけど、間奏でずっとコールしてるの気持ちいい。何か気持ちの現れな気がするの。Jに言われたからやるんじゃなくて、自然とコールが生まれて、それはJも求めてることで、疲れるけどシンクロしてる気がする。つくづく激しい曲が好きなんだと我ながら思う。
「この前も言ったけど、俺の中で大切な曲がまた一つ増えました」。Walk Along。今日はあんまりお客さん見てなかったけど、今日は横浜のときよりちゃんと声が出てた。さすがに一番高いとこはもうかすれて聞こえなくなっちゃってたけど、でもそれでも必死に声を振り絞ろうとするJ君が印象的。また「聴いてください」って言ってたのにまた歌っちゃったよ。歌いたくなるよね。あんな必死な姿を見たら。
「次で最後です!!」今日は「えー」だけだった。でもJは「もっともっともっと」って言ってたけどね。So High。この曲、私の中では最後の曲じゃない。何か綺麗なんだよね。今んとこGo Chargeほど盛り上がるってこともないし。何かJの中では不思議な曲。もっとごっつい感じでいいのにと思ってしまった。
だから最後にPYROMANIAがあるのが救い?今日はもうへとへとでいつものようにコールするのも忘れるくらい疲れてた。でも結構振り切れてたけど。
曲が少ないのは物足りないと思うけど、新しい曲に慣れるという意味では丁度いいのかな。短い分濃厚になってると思うし。テンションにむらがなくて、上がったら上がりっぱなしでいける。5分の3が終わってしまいました。あと2箇所。
因みに雨は東京戻ってきたらやんでました(笑)。Jのいるとこだけ...おっと、この先は言わないでおこう。
LIGHT HOUSE出たらスタッフさんが雨の中また搬出してました。それが仕事、とは言え、結構大変だなぁと思ってました。Jのローディさんは真面目っぽい。MASA君のローディさんは若いせいかしょっちゅうMASA君にいじられてます。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.23 17:24 )