since 2004

2007.05.30 J @ 渋谷公会堂(C.C.Lemonホール)

J EVERLASTING URGE -Pyromania Returns-

Date:2007.05.30

Place:渋谷公会堂(C.C.Lemonホール)

URGE
REBEL tonight
TWISTER
Fly Away
EVOKE THE WORLD
Endlessly, goes on forever
Resist Bullet
in the rain
Mirage #9
good night
Die For You
-SCOTT DRUM SOLO-
Back line Beast
PYROMANIA
But You Said I'm Useless
Go Charge
So High
New World
-en- walk along
Feel Your Blaze
Burn Out

今日は2階でした。2階はさすがに物足りない。回りもあんまりノリノリって感じではない。私も前半不調。上がるものも上がらんわ。SCOTTのドラムソロあたりからやっと火がついた。あんま周りに声を出す子がいなくて、何だか自分の声ばっかり聞こえる状態。ライヴハウスだと誰かがコール始めたら自然と広がるのに、それがない。しかもツアー回った子もあんま近くにはいなかったっぽく、古い曲のノリもOLDな感じだった。
それでも後半自棄を起こして一人でぶっ壊れてたら、Jが結構下手に来てくれたのでう嬉しかった。
だいたい2階はJの表情があんまし見えない。それが悲しい。このツアーのJの表情はかなり豊かで、見てるだけでもテンション上がるくらいだったのに。
今日Jが言ってたとおり、確かにこんなに渋公が揺れることもあんまりないと思う。が、足りないよ。もっと行けたんじゃないか?
相変わらず花火にはびっくりする。見慣れてないせいね。
今日もJの衣装は昨日と一緒。違うのは、BURN OUTで脱いだこと。さすがに「ヤロー共脱げ!」はなかったけど。セットリストがツアーと殆ど一緒だったので、FEEL YOUR BLAZEの後にJがベースを外した瞬間に「出た!」と思ってしまったよ(笑)。
SCOTTのドラムソロは、イントロがいつもとちょっと違った。今思うと、アンコールで紹介のあったSCOTTママがいたせいなのかも。いたんですよ。SCOTTにもママがいるんですね。「ママ~」って言うSCOTTは何だか可愛かった。ってかこのために来日したんだろうか。
JのMC、「昨日も言ったけど、自分に正直に、やりたいことだけをやってきた、こんな奴がどうして10年経ってまたここに立っているのか、俺には理解できません」。理解なんてどうでもいいんじゃないだろうか。貴方は自分の好きなことをやってきた、私達も、好きなものを選んできた。意志があるから、当然のことのようにも思う。
In the Rainの前にJが「Come on CB~」って言ったのに、藤田さんがなかなか弾き始めなくて、も一回「Come on CB~」って言って、軽く失笑。
照明が強くて、真っ暗闇の中に一人スポットライトを浴びるJを見て、まるで自分の夢の中のようだと思った。
アンコール、MASAはまたキックボードで登場した。「このツアーをずっと共にした。誰かにあげます!」F.C.Pyro宛にはがき来なかったのかな(笑)
藤田さんは「C.B.Lemonホール」と言って皆の笑いをとる。因みに我らがJ兄は、昨日からC.C.Lemon Hellと言い続けていますが、そんなに面白くない(笑)。
やっぱねーWalk alongとかで声が出ていたのはマイクの効果が大きかったのではないかと思った。
Walk alongの最後、「鮮やかな光の中で」ってとこでまたJ君、余力を振り絞るように、リズムを取るように膝を曲げたり伸ばしたりしてた。同じシーンをどっかでも見た。可愛いんだよね(笑)。
オケは本当によく見えた。Jに夢中であまり見ていませんでしたが。演奏終わってから、Jがオケの人達に拍手をして、深々とお辞儀をする。
アンコールも済んで、客が引き始めたとき、SEの切れ間にJコール。私も出ようとしてたけど、戻って参加。すごい。そんな声でるならもっと早く出せよ(笑)。場内アナウンスで、何度も、本日の公演は終了しました、と告げる。ローディさんも片づけ始めていたので、何となく、今日はないかなと思ってたんだけど、でもコールしてるだけでも十分に楽しいので呼び続けてた。
そしたらJ君、本当に不意に出てきた。でも他のメンバーはなし。機材も片づけられていたので、曲はやらないんだと何となく想像ついた。
「お前達の声が俺を付き動かしたってこと」とJは言った。うん。出てきたついでに曲をやってほしかったなぁ。皆呼ぶだけ呼んで、出てきたら満足なんだろうか。せっかく出てきてくれたのは十分嬉しいんだけど、演奏してくれと思うのも事実。まぁでもいいけど。最終日だし。
画像はINORANから来ていたお花です。
あ~終わっちゃったよ。これが最後なのは何か切ない。
やっぱライヴはスタンディングに限る。
次のライヴまでに体を鍛えてこいという指令がありました。言われなくても鍛えるわい。くたばんないよ。2ヶ月くらい乗り切ってやるよ(笑)。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 18:20 )