since 2004

2007.06.24 INORAN @ 東京ESP学園 club 1ne 2wo 第2回

INORAN INORAN NO NAME? PRIVATES #5

Date:2007.06.24

Place:東京ESP学園 club 1ne 2wo

ってことで2回目です。
大した話はなかった。全体で4回目なので、さすがにネタ切れか?
ずっと言ってたことだけど、今回のアルバムを作るとき意識したことは?って質問に対しては「聴く場所を限定したくなかった」って言ってた。これ1回目か2回目か覚えていませんが、普通音楽って、結構聞く場所が限られるじゃないですか。1年位前に、何処でもいつでも聴ける曲作りに挑戦したいなぁと思って、やったらしい。因みに昨日も出ていた話ですが、このアルバムは朝から夕方を意識して作ったもので、1曲目が朝、で、どっか行って、最後の曲は夕方。最後の『存在のカケラ』の中に「煌めく灯」?って歌詞があって、それはネオンを意識したものだって。にしては、1曲目のDetermineのPVの最後は夕焼けだよなぁ。朝じゃないよなぁ、と私は思ってましたが。
羽積さんの質問も1回目とほぼ同じでした。でも1回だけ違う質問して、INORANに「お、質問を変えてきましたね!さっき考えてたんでしょう!」って突っ込まれてましたが、何だったか忘れちゃったよ(^^;;)。すみません。
レコーディングはどうだったんですか?って質問もあったね。ドラムにミナトさんが加わって、5,6年ぶりに一緒にやったんだけど、超かっこいい!!って言いまくってた。「俺が女の子だったら恋しちゃう」って(笑)。久しぶりに会って握手したときに「お前のことを忘れたことはないよ」ってさらっと言ったらしい(笑)。どんな関係だよ!ドラムも超かっこいいらしい。
アルバム視聴の前の時間も、大阪では結構長く設けてたんだけど、その結果押したという経験を踏まえてか、東京はかなり短く、椅子にも座らなかった。しかも1回目より2回目が更に短くなってて、最初INORAN出てきたの一瞬でした。
全体的にグダグダ感が否めなかった。真面目な話でもふざけた話でもいいから、もっと盛り上がったのにと思った。INORANの話も何か途切れがちだったし。質問に対する回答も「はい」とか「そうです」とかになってきちゃってたし。何か昨日よりモチベーションが低い。昨日の方が楽しかった、正直。
ツアーの話で、またdark side INORANの話になり、「化粧とかしていったり」ってINORANが冗談を言って、どうしようもない方に話が広がり、「酔っ払いみたいにしようか。鼻だけ赤いとか」って申そう膨らまして楽しそうでした(笑)。本当にどうしようもないな(笑)。

そして質疑応答。結構どうでもいい質問が多かったのですが、また覚えてるだけ。

Q. 『時の色』の「I love you」はINORANには今まではなかったと思うのですが、何か思うところがあってあの歌詞にしたのですか?
A. 最初メロディだけの状態で歌詞をつけていて、あの3音のところどうしようか悩んでいた。「だけど」でもないし「そして」でもない。そこで「I love you」ってのが出てきて、悩んだんだけど、それにした。

Q. 沖縄のときに、「今年は色々考えている」と言っていましたが、まだうちらに公表していないことはありますか?
A. 実は5月くらいに、あるプロジェクトの曲を作っていて、もう完成している。でも皆に見せられるかどうかはまだ分からない。

Q. ライヴの曲のリクエストは、Tourbillonの曲でもいいですか?
A. 高くて歌えねーよ!(確かに)しかもこうやって歌わなきゃいけないんでしょ(と隆の真似・笑・会場爆笑)。真似くらいならしてもいいけどね。

Q. 今回のアルバムのスコアはでますか?
A. (スタッフに確認し)検討します。

Q. 前にBayという曲でサックスを吹いてますが、今回のアルバムでもサックスは吹いてますか?
A. サックスは実はあの後盗難されました。車の中に置いておいたら盗難された。(まじか!車は無事なの?人気者だとそういうことが起きるのね...)

Q. 葉山さんが『時の色』にピアノで参加してますが、ライヴにも来ますか?呼んで下さい!
A. 葉山君ファンですか?何処かはまだ決定していないので言えませんが、何処かには来ます。

質問もしょぼかったね~。「最後の質問、しめくくれるという自信のある人!」って聞かれたのにも関わらず、最後もしょぼい質問だったし。でもそれでも冗談にしたりとか、ちゃんと答えてくれるINORANはすごいなぁと思った。Jだったら、笑いながらも糾弾する気がするぞ。Jが嫌なやつという意味ではなく(これでもJファンなので、そんな風には思ってません。奴は単に言いたいこと言うだけで)、INORANの人の良さを感じる。今日は何かあんまり元気なかったけど、それでも、この人、本当に人が好きなんだなぁと思う。ファンの子に支えられていると何度も言ってたし。本人も言ってたけど、人とのつながりを大切にしている気がする。今回のアルバムもそんなアルバムだ。

余談ですが、1回目で6ptと言っていたのは結局6ポイントになりました。さすがINORAN。
何か今日はすっとぼけることも多く、昨日と違うこと言ってたり、大丈夫か?って感じでしたが、まぁ裏話もちょこちょこ聞けたのでよかったです。
因みに結局今日も立ちっぱで、皆さんやはりお疲れのようでした。雨だったし、昨日以上に満員だったので座る余地もなかなかなかったので、1回目2回目ともに、殆どの人が立ってました。次回があったら是非今度は椅子を設けていただきたいです。
次はタワレコで!

タグ: レポ INORAN NO NAME? PRIVATES?

( Last-updated: 2011.11.23 17:43 )