since 2004

2007.10.06 J @ SHIBUYA-AX

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE SHIBUYA AX 5Days -ALL of URGE-

Date:2007.10.06

Place:SHIBUYA-AX

一番好きなアルバム。
私はライヴのときは基本激しい曲の方が発散できて楽しいのですが、でも最も好きなアルバムはRED ROOM。特別な思い入れがある。
NOWHEREが出たとき、私はめっちゃ就活中だった。それから、とてもとても大好きだった人と別れたばかりだった。故に、頭がおかしくなってたときだった。後先見ても、あの時が一番やばかった。そのときに聴いたNOWHEREは、今でも、苦しみや諦めの象徴であると共に、一縷の光だった。ずっとNOWHEREばかり聴いていました。そしてRED ROOMのあの濃厚な音楽は、当時のJが苦戦して作り上げた、Jの内部で、私はその音に共鳴した。
Jが何かのインタビューで、NOWHEREは、切るところを変えるとNOW HERE、今ここに、になる、って話をしていて、その言葉にものすごく感謝をした。
Jのディープでグルーブの利いた音楽を聴く度に、Jらしいなと思う。うちに秘めている熱いもの、それを単純にかっこいいと思う。今日、J君がぽろっと、このアルバムのディープな世界が好きな奴は、俺と同じくらい生きてきている奴だ、みたいなことを言っていた。変な言い方になるけど、ある苦悩を知っている、という意味だと私は受け取った。確かに、このRED ROOMが出た年を境に、自分の人生が次のステップに入ったことを私は感じてた。
まぁそんなわけでRED DAYです。昨日まで仕事で開場に間に合わなかったので、今日初めて、整理番号順の入場になった。私は通し券のYから始まる番号だったのだが、何の偶然か、今日に限って本当にYからの入場だった。神様のくれたプレゼントだとしか思えない。AXの前に、今日の入場順が貼ってあったんだけど、それ見た瞬間狂喜乱舞したよ。
で、まぁ最前でした。お陰で随分楽させてもらった上に、好きなことできました。
全体的に大人しめなのかな?と思ってたけど、Jはしきりに「4日目なのにすごいなぁ」と言ってました。最前だと後ろの様子全く分からないので、ぶっちゃけよく分からないんだけどね。でも、最後のBURN OUTの前にJが皆を煽って前に来させようとしてたときもそこまで苦しくなかったから、どうだったんでしょう。ダイバーはまぁまぁいたけど。
最初は予想通りSTAR。今までの3アルバムは全て、1曲目がInstrumentだったので、オープニングっぽかったけど、今日のオープニングは何になるんだろうかとちょっと思ってた。でもやっぱSTARね。ツアー中もずっとそうだったもんね。
アルバムがアルバムなので、Jにはあんまり笑顔が見えず。どっちかっていうとこっちの方が笑ってたらしく、「皆の顔がニヤニヤしてる」って言ってました。
全体的に懐かしい。最近はもう殆どやっていない曲ばかり。GLARING SUNという、RED ROOMとは対照的なアルバムが出てから、RED ROOMは封印された印象さえ受ける。その解放。あんまり盛り上がるって感じのアルバムではなかったので、私もコールは控えてました。当時はコールしただろうか?と考えたら、NOだったもんで。このアルバムは、胸の中にずっと変わらないまま残しておきたいアルバムなんだよ。Trance My Worldの重低音、本当にかっこいい。自分が本当に求めているのは、こういう重く、心臓の鼓動のような音だと思った。結構早い段階からダイバーがいた。
で、最前でノリノリのTWISTERがきて、早すぎるGo Charge。「え、もう!!?」ってきっと皆思ったはず。最初頭振ってたけど、今日はジャンプ系の人の方が多かったな。絶対頭振ったほうが楽しいよ。振りすぎると痛くなってくるけどね。何でGo Chargeを毎日やってるのかはよく分からない。確かに、楽しいんだけど。ってか大好きなので、やってくれてありがたいくらいなんだけど、曲的に、特にJが思い入れがあるって感じでもないし。個人的に2日目のセットリストが好きで、Go Chargeは本編の最後のほうがいいなぁとか思ってます。
RED ROOMの中ではライヴで頻繁にやったCrush Course、Jが好きそうなDeath Valley。ちょっと意外なChaos Dance、何か次にくることがものすごくしっくりきたのは、RED ROOMツアー中そうだったせいか思い出せないMy Angel。そういやRED ROOMツアーから私は本格的に全国周りだし、この辺の曲ってもう何度も聴いてるはずなのに、のり方を思い出せないのは、やっぱり当時は皆大人しく聞いてたって事なんだろうか。
RED ROOMは好きなアルバムで、今でも聴いていると言ってた。私が思うのは、Unstoppable Driveまでは、割とコンスタントに、陽も陰も含めたかっこいいアルバムを出してたと思う。でもRED ROOMは完全に陰のアルバム。これはJも認めてる。Jの内側の完全音楽版?って感じ。その後のGLARING SUNは逆で、完全に陽のJ。ものすごい明るいもんね。でも、偏っているという意味では両方とも同じで、だからその前までの3枚とは毛色が違ってみえる。その分、ものすごいアルバムになってしまった。で、この2枚の集大成がURGE。密度は濃いまま、陽も陰も詰め込んだ。だから完成度が高い。でもJの内側の濃厚な血は、RED ROOMにしかない。今もRED ROOM当時のまま変わってないかというとそんなことはないと思うけど、RED ROOMはRED ROOM以外の何でもない。あんなアルバムは、多分今後も出ないだろう。Jにとっても特別な1枚だろうと思った。
長いMCの後、TWISTED DREAM。結構ライヴ前半にアルバムの曲集めて、後半はURGEから出すことが多かったが、今日はちょっと違かったね。TWISTED DREAMにDie For You。こういう曲が混ざってきてるから、だんだんいつものライヴっぽく聴こえてるのかもしれない。しかしTWISTED DREAMは盛り上がった!Jがベースを弾く指を凝視しちゃったよ。かっこよすぎだもん。最前なのに飛びまくってすみません。
Die For Youの前に、Jは「PYROMANIA!!」といい後ろに下がった。SCOTTは躊躇わずにDie For Youのイントロのドラムを叩いた。で、皆で「あれ?」って感じになり、SCOTTの困った表情だけ残して一時中断。SCOTTが間違えたのかと思ってたら、Jが「おかしくなってるのは俺のほうかも」と言い出し、Jが間違えたことが発覚。「貴重な瞬間ですよ」そうね。最近あんまりなかった。一時期結構あったのにね。って、Jのツアー史を舐めるような考え方自体、この5Daysのせいかもしれない。気を取り直し、Die For You。
いつもと歌い方の違うPYROMANIAの後、NOWHEREの前、またちょっと長いMC。今日はNOWHEREをやらないのかとちょっと私は焦ってた。シングルだから、って考え方は危険で、NOWHEREって元々何故かあんまり演奏されないじゃない?だから、まさか、もあり得るなと思った。上に書いた事情により、私の中で、NOWHEREありきの今回のライヴ。絶対に今日はやってくれると信じてた。でも曲のイントロが始まる度に、期待を裏切られる。まさか、と不安に思っていたところ、Jの「皆のことを考えて作った曲」「今日は次の曲でラストです」の言葉に、「きた!!」と思った。ここまでやったら、もうこれしかない!って確信があった。でも、本編のラストに持ってくるほど、Jがこの曲を大切にしていたとは思ってなかった。
すごかった。久し振りに聴いた。涙が出た。眩しいくらいの白い光の中だった。Jが幸福そうに微笑んでいた。そう。この曲をやるときのJはいつも微笑んでる。全然、苦しい曲じゃない。だから、救われたんだと思う。何度聴いても、その幸福に涙が出る。本当に、幸せな曲だと思う。哀しいからではなく。Walk AlongとかTOMORROW、ACROSS THE NIGHTと並べるのはちょっと違うかもしれないけど、Jは、あの3曲をやるときと同じ表情をしてる。もっとライヴでやってくれればいいのにね。
アンコールは結構早く出てきた。メンバー紹介のときにコールが起こった。時間押してたのかな?マイクが傾いてるのに、言い回し忘れたけど、マイクが傾いてるのは何でだろう?みたいなことを言って、スタッフにヘルプの視線を投げてた。
最後のBURN OUTの前に、「次で最後です!」ってJがいい、当然のように皆「えー」って言ったら、「えーばっかり言ってんじゃねーよ」と、J君マジギレ。ちょっとびっくりした。でもまぁ、前から、「えー」って反応にあんまりいい顔してなかったからね。Jの性格的に、それもそうかな、と思う。J君寧ろ盛り上がってほしいんだよね。
というわけで、最後はダイバーの嵐の中で駆け足に過ぎ、今日のライヴもあっという間に終わってしまいました。全体的に毎日短い。今日は特に短かった。もう一回やってほしいくらい。
OAのサスライメーカーは、緊張していたらしく、脱いだり着たり、でもずっと手が震えていたり。あれが芝居だったらすごいね。終わった後物販ですごい元気にCD売ってたよ。キャラが見えないんだけど、歌はよかった。「どうしてもAXでやりたいと思ってた」らしい3曲目は特にすごかった。
ロットングラフティは多分見るの2回目なんだけど、うまい乗せ方をしっててエネルギッシュ。MCにJの話題を取り入れたりして。曲もかっこいい。気になったのは、後ろでスタッフらしき人が必死に頭振ったり手上げたりしてのってたこと。なんだったんだろう...。
友達と話してたんだけど、FIRE WIREの時に比べて、随分機材の入れ替え早くなったよね。
今日は初めて、昼間に画像を撮れました。
明日で最後ですね。前回の5Daysよりずっと短かったよ。終わっちゃうね...。明日は完全燃焼します。誰がなんと言おうと。

曲順は自信なし
STAR
Trance My World
TWISTER
Go Charge
Crush Couse
Death Valley
Chaos Dance
My Angel
TWISTED DREAM
Die for You
PYROMANIA
NOWHERE

-en-
FEEL YOUR BLAZE
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 18:09 )