since 2004

2008.04.12 J @ 松山サロンキティ

J 2008 SPRING TOUR -ATTACK08-

Date:2008.04.12

Place:松山サロンキティ

松山すごかった。Jも言ってたけど、初とは思えない。 キャパは300とのことでしたが、多分それよりずっと入れてた。始まる前からサロンキティのスタッフの方が「3歩前に詰めてください」とか連発してた。既に前のほうは結構キたんだけどね。前のほうに段差があって、私は最初3列目センターにいたんだけど、あまりに熱かったからか前にいた子達が抜けたので運よく2列目センターに。ずっと前のチキンジョージとかLOFT、秋田ほどではなかったけど、結構やばかったね。最後のBURN OUTとか、最後の方呼吸できなくてどうしようかと思った。入れすぎじゃね?松山初だったからか、ツアー初日だったからか、すごい人気だなぁ。
こっちは4ヶ月ぶりのJライヴだったので、終わった後手足がガクガクしてた(笑)。結構来てたよ。珍しく耳鳴りしてるし、声もがらがら。
新曲5曲?かな。数えてなかったけど、5,6曲かな。まだあんまり覚えてないけど、結構元気でパンクな曲が多かった。この前のBEAT SHUFFLEでの話を聴いてた私としてはちょっと意外だったかな。もっとディープな曲が多いかと思ってた。でもかなり(ほんとに!)かっこよかった。楽しかったし、曲の広がり方が好きな曲が多かった。go crazyとかNOWHEREみたいな。曲調は全然違うけどね。アルバム早く出てほしい。
Islandが入ってたことだけは覚えてる。ゆっくり目の曲だったけど、やっぱり広がり方が好きだった。あれ、これJ??みたいな。うん。何か全体的に、今までのJとはちょっと違う感じなんだ。どうなるかな。
Islandの後のMASAの台詞はよく覚えてる。「正に今日のための曲だ」。四国ってこと?島だってこと???
Jはしきりに「今日は本当はアルバムを持ってきたかったんだけど、『やっぱ駄目だ』ということになって持って来れなかった」。この言葉の意味がよく分からなくて。アルバムそのものを販売しようと思ってたのかな。だったらすごいことなんだけど。ライヴでやるって意味ではないよね。やったもんね。うーん、分からない。
Jが良く笑った。最初っからその印象しかない。新曲やってるときに何て楽しそうな顔するんだろう、と思った。いいね。この調子だったらいいツアーになりそう。
何だったか失念してしまいましたが、Jが何か珍しく冗談を言って、誰も笑ってないのに自分で笑ってた(笑)。あれれれ(笑)。
サロンキティにはステージ脇に階段があって、2階からメンバーが下りてくるのが見えるんだよね。DRUM LOGOSみたい。
J君のMC「松山に来るのは久しぶりで、何年ぶりか数えてたんだけど、途中でやめちゃったんだけど、何年ぶりだか分かる?」ぉぃ。忘れるなよ(笑)。と思いつつ、どうやら10年ぶりらしい。LUNA SEAのときかな。1998年。SHINEツアー?
よっぽどお気に入りだったらしく、最後に「絶対また会おうぜ」と言い残していきました。Jのことだから、本当にまた来るんだろう。 今後のツアーの話をするのかと思ってたら、突然黙り込んで何か考える。でも結局何を考え込んでたのか分からず。謎だ。今日は謎が多いぞ。で、もその後、野音の話になって、「ビル2本くらい倒していくつもりだから」と豪語してました。やれよ(笑)。
あと最後のほうで、JがMASA君に「あれはいいの?」みたいなふりをして、MASA君が何か断って「あぁそう、じゃぁいいか」みたいな微妙な会話が展開されたので、うちらは「何だそれ」と問い詰めたんだけど、Jは「今日はここまで、最後の野音まで1日ずつ話すから」みたいな冗談(?)を言って、皆からブーイング。そりゃそうだ(笑)。
全くセットリストとか覚えてないんだけどね。
思い出せる限りで挙げます。

FEEL YOUR BLAZE
PYROMANIA
Snake Beat
Twisted Dreams
BURN OUT
So High
go crazy
Go Charge
RECKLESS

あ、グッズが結構良くてね、珍しくいっぱい買いました。メールブロックも2つ買っちゃった。今まであっても買わなかったのに。Tシャツも好き。ステッカーもチェックで可愛かったよ。
結構大変だったけど、楽しかったです。終わったら髪の毛が本当にぐちゃぐちゃになってて、ホテル戻ってから5回くらい洗ってやっとほぐれた。また松山やるんだったら絶対行きます。お疲れ、みんな。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.27 16:44 )