since 2004

2008.04.29 J @ 福岡DRUM LOGOS

J 2008 SPRING TOUR -ATTACK08-

Date:2008.04.29

Place:福岡DRUM LOGOS

楽しかった!他の場所ほど盛り上がったかと言われるとそんなことは多分ないと思うんだけど、個人的にはかなり楽しめた。今日は整理番号2桁だったんだけど、2列目にいたら、何故か斜め前の子がどっか行っちゃって、隣にいたお兄さんに最前を譲ってもらった。ありがとう。なので、何だか朝から体調悪かったんだけど全く気にすることなく(というか、ライヴ終わった現時点ではもう治ったんじゃないかと思うくらい元気だし)、顔の傷を気遣う必要もなく(因みに絆創膏貼っていきました)、ある意味ものすごい楽だった。ダイバーも押しも殆どなかったしね。どっちかっていうと、私とその周りが不必要に盛り上がってて(笑)、後ろに目はないので分かりませんが、多分上手の最前が一番はしゃいでたんじゃないだろうかと思う。楽しかったですよ。最前だけど跳び放題、頭も腰も振り放題。後ろの人ごめんなさい。でもJも楽しそうだったからいいでしょ。
そうそう。今日はJが、この前のINORANと似たようなこと言ってました。「皆が楽しそうだと俺も楽しくなる」。ですよね。知ってた(笑)。でもJが楽しそうだと私も楽しくなるよ。顔に絆創膏なんて貼ってますけど、名古屋なんかじゃ全然懲りないし、ほんとに、今回のツアーは何処に行っても楽しい。
JのMC。前の福岡から1年経ってて、1年に1回しか来れてないんだけど...なんて言い出したので、皆「もっと来い!」と。だよね。来れないことがしょうがないみたいな言い方、Jらしくもない。皆で来い来い言ってたら、Jも「また来るか」だって。それでこそJさんですよ。今日は夏のツアーの発表なかったから、多分含まれてないんだと思うけど。全国ツアーを年に2回なんて、一昨年までのJだったら当たり前だったのに、全くどうしちゃったんだか。
やーもうね、Speed of LoveのJがかっこよすぎて、しかも最前だったために、ベース弾くJの指がよく見えて、もう鳥肌ものでしょ。あの曲の最中にJ君よく頭振ってるんだけど、そのタイミングがすごいよく分かるって言うか、私もあの曲聞くと頭振りたくなって振ってるんだけど、そのタイミングがJと全く同じだということに今日気付いた。ライヴ行き過ぎて移ったのかな。あの曲聞くとね、私はやっぱり重低音が好きなんだなってことが身にしみるの。CDもかっこいいけど、やっぱ生のベースの音がやばい。ベース弾くJ君はすごくセクシーだし。他の曲でも、結局いつもベースとかバスドラムの音に反応しちゃうんだよね。性分なのかな。
あ、やっぱ菊っちゃんいたよ。開演前のチューニングタイムに発見した。彼はいつもいるのだろうか。INORANとJがかぶってるときはどうしてるんだろ。
今日の連続テレビ小説は「MASAは結構レベルが高い。次は新潟で!」レベルいくつ?って聞こうかと思ったけどやめておいた。あとMASAからは「Jさんも出かける、以上!!」ツアー各所きてる子は薄々分かってきてるかもしれないけど、ってまたJ君が言ってました。分かるのかなぁ?このヒントだけで。まぁ全部聞ける私は幸せ者ってことですな。
福岡、Jは前回の福岡がぐだぐだだったことを忘れていたようですが、しきりに1年ぶりを強調してた。今回のほうがまだよかったな。でも札幌や名古屋には遠く及ばないかな。楽しかったけど。FEEL YOUR BLAZEの前にJが、「福岡こんなもんか!?何かこう、引っかき傷みたいなものを残していかないか!?」と呼びかけ。引っかき傷って何だ?と若干思わなくもなかったが。で、会場の反応があんまりよくなかったせいか、「嫌なのか!?」と煽る。嫌ではないです。でも引っかき傷といわれると、名古屋でついた顔の傷を連想しちゃうんだけど(笑)。
何かテンション可笑しかったのかもね。笑い崩れる、とまでは行かないまでも、よく笑った。私も私で、各所で聞いてるMCが出る度に、次が想像できて思わずクスクス。今日もまた、「名古屋である法則を発見したんだよ」と、前の方が後ろより2,3倍でかく、でかく聞こえるはずだと言って煽ってました。3倍と言い切らなかったのは、ちょっとハコが小さかったせいかな。あ、あと今日は「皆分かるよな、RIDEを聞くときはステレオのボリュームを...」と今回は質問型だった。それに対して「11!」とか言った人がいたらしく、Jが「11なんてあるのかよ」って言ってたけど、何も10までしかないとは限らないと思った。あと、確実にテンション変だったのがメンバー紹介。藤田さんの一発ギャグもあったのかなかったのか微妙な感じだったけど、MASAが出てきたとき「MASAに拍手!」って言う途中でJ君何故か笑い出して、最後のほう言葉になってなかった。その後MASAがJの紹介するときも「ラーーーイド!モンスターにライドするMr.J!!」を噛んでJに突っ込まれてたし。
J君何気にふらふらだったんじゃないかと思う。どっかのMCのときも一瞬フラフラしてたし、終わった後、3階にJが現れたときにJ!!って呼んだけど、J君タオルかぶってなんかもう疲れきってる感じだった。まぁ当然っちゃ当然かなとも思うけど。ライヴ行ってる私でさえも疲れてるんだもん。野音まではノンストップだよね。大丈夫かなぁ。今のところ歌には問題なかったけど(islandで最初低くなるサビを高音で歌ってたけど)。
今日もアンコールはツアーTシャツで、最後の最後で(カーテンコールで)目の前で脱ぎやがった!鼻血出るかと思ったぜ、まじで。しかも脱いだやつを投げた!いいなぁ、あれGetした人。でもスコットと握手したもん。藤田さんの投げたペットボトルもゲットしたもん。Jにもちょっと手が届いたもん。何てったって最前で、しかもバーとバーの間で、かなり隙間が空いてたんですよ。しかも私身長そんな低くないし。LOGOSはステージとの間もそんなに広くないしね。私とその周りがのりのりだったおかげでJ君しょっちゅうこっち来てくれた。ピックもいつもより大放出だったし。最前じゃ当然Getはできないけど。いつもはペットボトルもらっても持って帰らないんだけど、今日は藤田さんが明らかにこっちに向かって投げてくれてたのでちゃんと持って帰ってきました。
楽しかったのは確実に自分が何にも気にせずに思う存分暴れられたからなんだけど、でもそれに比例するようにJ君も楽しげだったのが更にテンション上げたね。福岡ってちょっとノリ方が独特で、最近BUT YOU SAID~とかあんまり手拍子しない風潮なのに、ばりばり手拍子なんだよね。楽しいからいいんだけど。
人が少なかったせいでそんなに熱くはならなかったけど、これで去年の雪辱は果たせたんじゃないかな。去年はひどかったもんね。今日は男の子が多かったから、いい盛り上げ役になってくれたし。Jもふらふらになるくらい満足そうだったからよかった。地方最後の新潟もこの調子で突っ走るぜぃ!!(J風)

1. I feel you
2. final call
3. break
4. BURN OUT
5. never ever
6. Speed of Love
7. ray of light
8. Snake Beat
9. Go Charge
10. BUT YOU SAID I'M USELESS
11. island
12. addiction
13. So high
14. RECKLESS

-en1-
15. nothing
16. FEEL YOUR BLAZE
17. PYROMANIA

順番ちょっと整理してみました。これであってる気がする。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 16:57 )