since 2004

2010.08.14 CLUB PYRO

J CLUB PYRO

Date:2010.08.14

Place:新宿LOFT

行ってきました、CLUB PYRO vol.2。
前回に引き続き、新宿LOFT。

2回目なんだから少しは慣れてもいいはずなんだけど、結局直前にまた服装で悩んだ。
前回の自分のレポ読む限り、スニーカーで行ったほうがいいとのことなんだけど、でもあの時は履きなれてない靴だったしなぁ、とか、ヒールないとDJブース見えないんじゃないかなぁとか、スカートでいいかなぁとか。
でもスカートでもヒールでも、軽く踊る程度なら問題ないけど、またTONIGHTとかきたときに動き回れなかったらいやだなぁと思って結局ショートパンツとスニーカーにした。
結論から言うと、スカートでも問題なかったかなとは思うけど、やっぱりスニーカーでよかったと思う。
前回の私正しい。
そんなに動かないならヒールでもいいけど、踊ってるうちに足痛くなってきちゃうのでスニーカーでよかったと思う。
とか言いつつ、また次回あったら悩んでそうだけど(笑)。

前回はライヴそのまんまの格好の人が多かったと書いてあったけど、今回はお洒落してきてる方が多かった印象。

私はBブロック入場だったんですが、一緒に行った友人がCだったこともあり、ゆっくり会場へ。
Bは23:30集合と書いてあったけど、23:30過ぎについたときにはまだAブロックの人も入場してなかった。
流れとしては、ブロックごとに並ばせて10人単位ずつでまずはIDチェック。
IDチェックが済んだらまたブロックごとに外に並んで、時間が来たら入場。

前回同様、Aの人は入場してもフロアの入り口前で時間が来るまで待たされていた模様。


グッズはネイルチップとTシャツのみ。
このTシャツが、先日Jが誕生祭で着てた青いスーパーマンのSならぬPのTシャツだった。
マネージャーさんが一人で販売されてました。
今日はスタッフさんはLOFTの方以外殆どいなかったみたい。

あ、因みに伊藤さんはいらっしゃってました。
ダイバーを想定してたわけではないと思うので、白いYシャツ姿で、ステージ上手脇にこっそり立たれてました。

ネイルチップはどうせしないんですが、前回も買ったので記念に購入しました。
前回はすげー並んでて一人が買い占めるためにあっという間に完売してたけど、今回は売れ残ってた?模様。


開始1時間は、ローディさん(藤田さんとスコットのサウンドチェックしてる人)+PYRO2名が持ち時間各20分ずつ。
ネイルに並んでたりしたのでフロアに入ったのは1人目のPYROの男の子の途中からでしたが、仲間が回してるということもあってか、既にフロアは結構いっぱい。
特に2人目のPYROの女の子(実はtwitterのフォロワーさんなんですが)は最初からLUNA SEA、J、INORANと攻めまくり、かなり盛り上がってた。
JのBUCK-TICK ICONOCLASMのカバー流したときは、ロビーから人が流れてくる流れてくる(笑)
かなりツボを抑えた選曲でフロアは大いに乱れてました。
何よりもご本人が一番楽しまれてたようで、そのせいでフロアのほうも解放されてるように見えました。


その勢いに押されて登場したJ君、「誰だよ、ハイパーノリピー連れてきたのは?」とか言ってたけど、その表情はかなり楽しそう。

前回は何故か全身白のジャケットだったJ君、今回はちゃんと(?)Tシャツ着てました。
あんまり見なかったけどCULTって書いてあって背中にライヴスケジュールみたいなのが書いてあったので、あれはCULTのツアーTシャツ?

またサングラスしてきてた。
でもDJ中は見えにくかったのか、置いてみたり、頭に上げてみたり、落ち着かない。
邪魔なんだったらしてこなけりゃいいのにと思ったけど、多分ステージとフロアが近かったから恥ずかしかったんじゃないかと。

正直、J君はあんまり前回から進化してなかった(笑)。

最初のほうに今回のPYRO NIGHTの主旨を話してて、そのときは結構流暢に喋ってた。

Jの「今日も暑いよね」的な発言に誰か女の子が「クソ暑い!!」って答えたら「女の子が『クソ!!』(ここかなり強調)とか言わないの」って(笑)。お前ww

でも元気よかったのは最初だけで、DJタイム始まるや否や、下向きっぱなし(笑)。
こらこらこらこらこらwww
機材を使うのにかなり必死な様子。
全然本人ノれてなさそうだけど、大丈夫??

時々思い出したように顔上げて、両手を挙げてみたりするけど、たどたどしくて逆に笑ってしまう。
最初のDJタイムでは、何度も「飲んでる?」ってグラスを空けるジェスチャーしてたし。
これじゃ前回と同じじゃないか(笑)。

Jの時間は2回あったんですが、最初のほうの曲が結構好きだった。
残念ながら曲名もアーティストも殆ど分からないんですが(全然洋楽聴かなくてすみません)、1曲はSilversun PickupsのPanic Switch。これは前々回?のツアーで別のアルバムがSEになってて気になって聴いてたので分かりました。
あとはもう1曲、昔SEで流した曲をやってました。

全体を通してもやっぱりJの最初のタームの曲が私は結構好きでした。
後のほうもよかったけど。
F.C.Pyroには後で会報かどこかでセットリスト掲載してもらいたいです。
せっかくいい曲流してても、分からないんじゃ後につながらないし。


盛り上げられないJ君をよそに、その後のごっちんはかなり盛り上がってました。
やっぱりねー、DJのほうが盛り上がってないとお客さんもイマイチついてこないんだなと思った。
ゴッチンもご本人が結構楽しまれてるようで、フロアもそれに便乗した感じに熱くなってました。

因みにJが終わってゴッチンが始まった頃、フロアの後ろのほうに増田さんが一人でいるのを発見(笑)。
うはっ!!と思って遠目に(近かったけど)拝見してましたが声かけられず。


次のスコットはドラムセットからシンバル?を持ち出して、たたきまくり、フロアに身を乗り出してお客さんに叩かせまくり。
何度も前に出てきて、その度にフロアに波が(笑)。スキンシップの多いDJでした。
曲はやっぱり、過去にSEでやった曲が数曲入ってました。

次の藤田さんのときは残念ながら一休みしてて結局全然見れなった。

丁度休んでるときにゴッチンがtwitterで、「このあと一仕事あるからあんまり飲めない」って言ってて、また何かあることを示唆してました。
うちらがフロアに戻ったときは丁度藤田さんが終わってJがもう1回出てきたときだった。
せっかくだから前に行こうと思って行ったら、なんと次はサプライズのアコースティック。
ごっちんのツイート見てたはずなのに、この時点ですっかり忘れてた私は大喜び。
ギターは勿論ゴッチンで、やったのはisland。
「この曲も久しぶりかな」って、本当に久しぶり。
ここでしか聴けない貴重なアコースティックが見れてよかったです。


そうそう。8/11の夜(と言うか12日の未明)にゴッチンがツイートしてた「問題」の真相がJより明かされてました。

タクシーの中に家の鍵を置いてきたらしい(^_^;)
窓からとか侵入を試みたらしいんだけど、どうやら乗ってたタクシーがまだ走ってた(多分近くをってことなんだと思う)らしく、無事に鍵が帰ってきたらしいです。
大変だったね。
真夜中に家から締め出されたら泣くわー


ミニライヴの後は増田さんなんですが、何故かすぐには登場せず、Jと藤田さんで漫才…いやいや、トークタイム。

Jは次に登場する方のことを「Mr.M」と呼び、「その方のことは自分より藤田さんの方が詳しいから」と藤田さんを呼んだんですが、当の藤田さん、飲み過ぎなのか(この後のもんちゃんの前だったと思いますが、Jが「藤田さんは寝ちゃってるし」ってボヤいてた)、出てきても「え?俺?出るの??」キョトンとしてる。
それを見たJ君「いや、さっき呼ぶって言ったじゃないですか!!」とちょっと苛立たしげ。
あれは本気でちょっと苛々してた感じだった。
その後もキョトンとしてる藤田さんに「いや、そういうのもういいですから!」と強めの語調で(笑)。
「可哀想~」って声が上がる中で「可哀想なのは俺のほうだ」と(笑)。ご苦労様です。

藤田さんと増田さん同い年なんだって。
藤田さんがDOOMでデビューしたての頃かな?シンコーミュージックのBURRN!という雑誌があって(Jがしきりに「知ってる?知ってる?」って聞いてた)出たばっかの新人はそこの編集部?に挨拶に行ったりしてたらしい(この辺のはなしうろ覚えですみません)。

新宿に「ツバキハウス」ってディスコ?クラブ?があって、曜日によってかける曲のジャンルが違ってたらしいです。
何曜日だったかのメタルナイト?に行くと、皆エアギターしてるような場所で、当時小学生・中学生のJから見てもそこは聖地だったと言ってました。
で、そこのドンだったのが、増田さん。

「メタリカとまぶだち。アクセル・ローズとまぶだち!!」と紹介しつつも、Jはすかさず「ドン・増田!!」(笑)。
それ聞いて皆大喜びで「ドン!!!」と増田さんを呼び始める。
増田さんご本人は「ドンって言うな!!アクセルと呼んでくれ」って言ってましたが、すみません、完全にドンがツボにはまりました(笑)。

予断ですが、ツバキハウスの話をするときJ君最初「もみじハウス」と言ってました(笑)。
でもすぐに自分で気づいて「違う、もみじハウスはお好み焼きだ!!」と笑いながら訂正。ちょっと可愛かった。
お好み焼き屋とクラブじゃ随分違うけどなw


ドン・増田は今回は趣向を変えて、少年小野瀬が影響を受けた邦楽ロックをかけてました。
PYRO'sお二人を除くと、増田さんの選曲が一番知ってたかなぁ。
知らない曲ありましたが、友達の話と照らし合わせると、D'ERLANGER、DEAD END、あと「本日2回目」のBUCK-TICK ICONOCLASM。
それからhideちゃんのROCKET DIVE。
あと、TONIGHT!!!!!
やっぱりスニーカー履いてきてよかったーーー!!!!!
正直このときが一番盛り上がってたと思う。
やっぱりLUNA SEA、特にTONIGHTに適うものはないよ!!
増田さんは、この曲がPYRO'sの中でも最も盛り上がるから選んだっていうもあったと思うけど、前回この曲を流してくださった東條さんを偲ぶ気持ちもあったのかな、と勝手に思ってました。


増田さんが終わるとまたJが登場。
次はRED SHOESオーナー・もんちゃん。
ここでもJは「(RED SHOESは)外タレ御用達。彼の音楽への情熱のせいではないでしょうか」みたいな前説をしてました(言い回しはこんなんじゃなかったですが)。

もんちゃん、せなかにRED SHOESと書かれた内輪を持っていて(ひっくり返すと別の広告が入ってたけど)、それがちょっとかっこよくて皆に「ほしい~」と言われてました。

9月にまたあるWEAR RED SHOESの告知もあった。
J「今年もあるんですよね」
もんちゃん「Jも前に出てくれたもんね。(多分皆の「今年は?」の声を受けて)...今年は出てくれないんですか?」
J「...俺は...出れるんですか?」
もんちゃん「出れるんですか?どうなんですか?」
J「...その話はまた場所を変えて...」


今年のWEAR RED SHOES、東京は9/12で、Jの台湾翌日なので、正直どうだろう?という印象。
Jも「出れません」とは言えずにお茶を濁してた感じでしたが、もしかしたらこれを機にほんとに出てくれたりしないかなぁ?
サプライズで。
あ、駄目か、サプライズじゃ行けないわ(笑)。

もんちゃんの曲も殆ど分かりませんでしたが、1曲、MUSEだけは知ってました。
他のメンバーと違って割と大人な曲(大人しいという意味ではなく)が多く、結構好きだった。

途中、もんちゃんから「HAPPY BIRTHDAY J!!」の台詞。
どうやら、12日のライヴ、行くつもりだったのに腰痛で行けなかったらしい。


今回(前回も?)機材に関して使い方が分からない方が殆どだったらしく、DJが変わるごとにローディさんが説明しにきてました。
増田さんのときだったかもんちゃんのときだったか失念してしまいましたが、本人が機材の前に立ったらJが「あ、今から説明はいりますんで」と言ってたり、まったりしたムード。
ライヴのときのあの一種のピリピリ感は全然ない。

準備ができるまでJがトークでつないだり、袖に控えてるスタッフさんに向かってビール缶のプルタブ開けるジェスチャーしてビール持ってこさせたり(因みに持ってきたのはスコット)、そでから増田さんが覗いてたり(笑)完全に内輪な感じのイベント。

最後のJの前には、やる前にJが喋ってたらつなぎのBGMが止まってしまい、「(もう朝だから)LOFTさんは音楽止めちゃうし...」とブツブツ(笑)。
お兄さん酔ってますよね(笑)。
赤くなるとか暴れるとか寝ちゃうとかではなかったけど、J君中盤から目据わってた(笑)。

でもそれでも、前回のグダグダ感はあんまりなかった。
前回、最後のほうひどかったもんね。
最後Jなのに、盛り上がるとかじゃなく皆ぐったりしてたもん。
それに比べれば、今回はかなりテンション高くJも2回くらい言ってましたが「前回より盛り上がったと思います」。


因みに、もんちゃん終わったのは4:45くらいで、J「もう朝じゃん!!」
当然ながら時間は押しており、最後のJのDJは恐らく曲数が削られてました。
最初の回よりも早めの曲が多く、Jも最初よりは(慣れてきたのか)テンション高く、エアドラム・エアギターを披露。
なかなか楽しそう。

最後は、「俺はこの人がいなかったらベースをやってなかったかもしれません」と、シド・ヴィシャスのMY WAY。
確実に誕生日ラストのMY WAYにかぶせた選曲だったと思う。
「俺の決意表明」であり、自分が道を間違ってこなかったってことの再確認だと思った。


終わってから、ライヴの告知。
「ここから2駅?」と最初言い出して、2駅って原宿??と一瞬何が言いたいのかさっぱり分からなかったんだけど、どうやら恵比寿と言いたかったらしい(笑)。後で「4駅」と言い直してました。
近いから来い、と。

去り際にJ君、フロアに向かって腕上げながら「パイロ、パイロ!」とパイロコール(笑)。
何それwww新しいww
楽しくて勢い余って思わず言っちゃった感じでした(笑)。可愛すぎるw


最後ちょっと急ぎ足になってしまったのが残念でしたが、本当に前回よりずっと楽しく、過ぎる時間もあっという間でした。
因みに、前回あったお土産は今回はなし。でも、それ以上にイベント自体が楽しかったので満足です。
この感じならまた次回も早い段階でやってほしい。(今度は渋谷で...w)

とりあえず、F.C.Pyroさんにはセットリストの掲載をお願いしたいです!!
(こんなところに書いてないでメールしろって)
ゴッチンの選曲はゴッチン自身がtwitterで呟いてましたので興味のある方はtwitterをご覧ください。


と言うわけで、参加された皆様、朝までお疲れ様でした!


どうでもいいですがレポアップがどんどん遅くなっていく(^^;
恵比寿で取り戻します。頑張ります☆

タグ: CLUB PYRO J レポ

( Last-updated: 2011.07.24 17:48 )