since 2004

2008.10.13 J @ Shibuya CLUB QUATTRO

J TRIAL RIDE

Date:2008.10.13

Place:Shibuya CLUB QUATTRO

多分誰のライヴでも、ライヴハウスだったらトラブルってつき物で、昔からダイバーのマナーだの、PYROMANIAでライターをつけるのはどうかだの、割り込みだの、色々論じられていると思いますが(最近見ないけど)、皆が楽しめればいいじゃん、って多分多くの人が思ってるんだけど、でも誰かの行為のせいで他の誰かが傷ついたり嫌な思いをしたりすることがあるから、こういう問題ってなくそうと思ってもなくせるもんじゃないんだと思う。だってダイバーを本気で嫌がってる人もいれば、ダイヴすることでライヴを楽しんでる人もいるんじゃ、絶対解決なんてしないもの。じゃぁダイヴ禁止にする?それともダイヴが嫌な人は来なければいい?ってそういう極端な話じゃないよねぇ。
私は別にダイヴについて話したかったわけじゃなくて、そんなことはどうでもいいことだと言いたい。
昔は痛いし苦しいし、ダイヴは嫌いだったんだけどね、それを気にしてライヴに集中できないほうがよっぽど辛いと思って。
ダイヴだけじゃないですよ。前の方で最近専ら目に付くのが割り込み。毎回毎回割り込んでくるグループが2,3組ありますが、私はあえて被害を被らなそうな場所に入ります。割り込まれたら頭にきて嫌な思いをするのは明白なので、気にしてたらライヴが楽しめなくなっちゃうから。
と、いつも思って行動してるつもりだったんですが、昨日友達に改めて似たようなことを言われて、ふと思った。
「押されて苦しい」とかも無駄な雑念な気がする。
私割りと呼吸が苦しくなりやすいほうなので、苦しくなってくるといつも自分の体調を気遣ってしまうんですが、それすらも考えなければ、もっと楽しくやれるんじゃないかな、とw

で、今日実行してみた。その結果、本編でヘタったwww
やっぱり体力なかったww
アンコールも下がらずに前にいたけど、もう朦朧としてた。
でも多分まだまだいけると思う。
前はよく大阪とかでヘタって後ろ下がってたんだけど、そこまでな感じではなくて、ラストのBURN OUTのときも、Evoke the Worldのときも、ヘロヘロしながらも動いてたからねぇ。あ、まだ限界超えてないなと思ったw

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日も昨日に増してすごい熱気でした。
また雪崩起きてたよ。私のちょっと後ろで。何故かMCの最中で、J君特に何も言わなかったけど、伊藤さん大忙し。やっぱりアンコールの所で下がった子いたっぽいし。
でも今日はさすが2日目で、終わった後にJを呼ぶ声がなかなか絶えなかった。
何か変な感じだったんだよね。アンコールでメンバー紹介がなくて、確かに昨日J君は「初日だからメンバー紹介します」って言ってて、「初日だからやるのか??」と若干疑問に思ったんだけど、本当にやらないとは思ってなかったし、終わった後も、普通にJ君あっという間にいなくなっちゃうし、いつもカーテンコールでSEかかるのに、最後の曲の余韻だけで、カーテンコールっぽくなかった。何だか時間が押してる感じだったな。確かに皆ふらふらだったけど、後1曲くらいならいけたと思うんだけどなぁ。
ライヴは1ヶ月以上空くのに、何だかあっさりした終わり方で残念だった。

あと今日はしょっぱなからトラブルが。メンバー全員出てきても照明がつかなくて、Feel Your Blazeが始まってもつかなくて、こういう演出かー、これもこれでいいかもなぁなんて思ってたら、Jが待ったをかけて演奏ストップ。照明のトラブルだったらしい。
でも、その後ついたスポットライトだけの照明にJ君、「これはこれでいいいな」とか言って笑いを誘ってました。外国のどっかのクラブみたいって。たしかに。
電気が全くつかなかったことに関しても、「こういう演出があったか!」ってぴんと来たらしいw

そういや昨日すっかり書き忘れましたが、J君昨日final callの出だし間違えたんだよね。どうも歌詞がおぼつかなくて、昨日も最初からやり直したんだ。何だか嵐の前触れみたいな2日間ですねw

スコットのドラムがやたらかっこいいんだよねー。またアレンジちょっと変わってたんだけど、ロック!!って感じで素敵。
今日はドラムソロの後に、J君たちが出てきたときも「スコットがちょっと時間くれって」って言ってJ君はなし始めたんだけど、最後に「こうやって時間作ってるのはお前達に休む時間を与えてやってるんだよ」ってまたお決まりの台詞がwwそんで今日は「靭帯の2本や3本」「足の4本や5本」って言って皆から突っ込みうけてましたww

今日も新曲やった。何ていうか...ちょっと苦しげでちょっと幸せな曲?
基本は短調なんだけど、時々長調になるの。その長調のところが、NOWHEREとか、J特有の幸せな感じのするメロディで、結構好きだった。短調のところはくらーいって感じではなくて、ビートが利いててかっこいい感じ。
とらえどころがなくて、耳に残る感じのフレーズではない。
って書いても聴かなきゃ分かんないよね。早く出ないかなぁ。今日も曲紹介全くなかった。

まさかのI HATE YOUもやった。J君はnothingのときに「久々に」って言ってたけど、I HATE YOUの方がよっぽど久しぶりだよ~。
最近イラつくことがあったらしいですよ。皆で「えー」って言ったら、「それは完全にプライベートだから」って言って、内容は教えてくれなかった。
やっぱかっこいい、I HATE YOU。前奏のときにJが「はっ」って言うのがキャーって感じで鳥肌w

そうそう。3 month liveの話になって、J君が「来月は...」って言いながら足元のカンペに目をやったのを、誰かがすかさず「見てる!」って突っ込んだwww「正確な情報を伝えたいんだよ!」とか言っていたけどwww

アンコールはもうふらふらで覚えてません。
最後BURN OUTで締めかと思ったら、始まりの曲だと思ってたEvoke the Worldで締めたのでびっくりした。
何かいつものセットリストとさかさまっぽい?Feel Your Blazeで始まるのもちょっと珍しいよね。
終わりは始まり?何かのメッセージかしら。
そういや、昨日も今日も、「次会うときまでお前ら絶対にくたばんじゃねーぞ!!!」って言わなかったよね。今日最後に何か言ってたけど、あんまり覚えてない。温度感から、くたばんじゃねーぞとは言ってなかった気がする。
めちゃめちゃ楽しいライヴだったんですが、やっぱり何か変な感じでした。謎です。

↓今日やった曲のメモです。
すみません、昨日よりは確実に覚えてるだろうと思ってたんですが、何故か昨日より吹っ飛んでました。
必死にやった曲は思い出したので、これは間違ってないと思いますが、順番は...(^^;;)
ここまでセットリスト変わると思ってなくて、しょっぱなFeel Your Blazeだった時点で頭吹っ飛びました。
最初の2曲と最後の2曲は合ってると思う。あと、ray of lightの後が新曲だったことと、後半の頭がGo Chargeで、ラストがaddictionなのも間違いない。アンコールの頭のnothingも合ってます。
あれ?islandやったっけ??とかRECKLESSなんてあったっけ?とかかなり混乱してます。でも多分islandはやってなくて、RECKLESSは絶対やってます。間奏のとこでJが腕をクロスしたの覚えてるから。

記憶って怖いですね。。。
Feel Your Blaze
final call
PYROMANIA
I feel you
ray of light
新曲
Over DRIVE
Fire Star
Go Charge
But You Said I'm Useless
RECKLESS
So High
I Hate ou
addiction
nothing
BURN OUT
Evoke the World

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 17:25 )