since 2004

2008.10.18 J @ 新宿Loft

J F.C.Pyro. Members' Only CLUB PYRO

Date:2008.10.18

Place:新宿Loft

楽しかった!
クラブイベントなんて初の試みだし、だいたいライヴハウスに行ってるような人間ってあまりクラブには行かない傾向にあるので、どうなることかと案じてた。
てかまず服装が危うかった。ライヴだったら当然Tシャツにジーパンだけど、クラブはお洒落して行くもんだと思ってたんだけど、クラブっぽい格好してたのは1割程度で、3割くらいがクラブっぽくはないけどそれなりにお洒落してて、残りは、ここはライヴハウスですが何か?みたいな(笑)。まぁこうなるよな。
結果的に言うと、楽な格好が正解。想像してたよりハードなムードになった瞬間もあって、次はヒールでは絶対スニーカーにしようと思った。

DJは10人。最初からドリンクメニューと一緒に貼りだしてあった。



メンバーは、MASA、SCOTT、藤田さんの順番。
開演は25時となっていたけど、実際は開場した24時から既に始まってた。でもCで入った人は24:40からの入場だったし、180個限定のネイルチップの販売も25時からだったから、25時まで中にはあんまり人がいなかったんじゃないかと想像する。
私もネイルチップの列に並んでたので、25時にJがでてきた瞬間さえ見逃した。
でもLOFTは至る所にモニタがあるので、みれたけど。
でもJの声がするからモニタ見てみてびっくり!全身白(笑)。
何あれ…( ・_・;)周りにもちょっと笑いが起きた。
サングラスもジャケットも白い(笑)。誰(笑)。
ジャケットは最初に出てきたときに「暑い」って言って脱いでたけど、サングラスは途中ちょっとはずしただけで、最後までつけてた。
会場に置いてあったアンケートに「Jへの質問を1つだけお書きください」ってあったけど、「今日のファッションのテーマを教えてください」って書こうかと思った(笑)。
今日J君の回す時間2回あったんだけど、つくづく思った。
この人はライヴをやる人だな、と。
最初に出てきたときのぎこちないこと!
ぎこちなさがハンパなかった。
皆もクラブとか来なれてない感じだったので、ステージ前に集まったはいいけど、あんまり踊ってる人いなくて、Jが手を挙げたり煽ったりすればそれなりに反応はあるんだけど、そんなに盛り上がらない。
J君いつもトリのことが多いせいか、皆のテンションが上がりきってないシチュエイションに慣れてないんじゃないかしら。
ひっきりなしに缶ビール飲んでるし、始終、どうしよう(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)ってオーラが出てた(笑)
盛り上げる為に言ったのか分かんないけど、「俺もその辺とか、その辺とかにたまに出てくるかもしれないから」って言ってた割にはJは全く出てこなかった。Scottは外歩いてるの見たし、藤田さんとMASAも楽屋のドアから覗いたりしてたけど、Jは出てこなかった。まぁそらそうだよな。INORANの沖縄のときもINORANだけは出てこなかったもんね。
でも楽屋の中で他の人がやってるときもひたすら飲み続けてるJを想像するとちょっと面白いw
最初は何だかぎこちなさげでしたが、中盤からいい感じに酔ってきたらしく、喋る喋るwwま、その話はまた後で。
藤田さんも結構酔ってたらしく、「本当は面白いこと言うつもりだった」らしいのだが、今日はギャグは殆どなかったです。でも楽しそうだった。70年代、藤田隆の青春!がテーマだったらしいwでも結構いい曲かけてて、個人的にはMASAのときがメンバーの中では一番楽しかったけど、藤田さんも選曲がよかった。Scottもやっぱりなって感じのかっこいい局が多かった。
19日?は藤田さんの誕生日らしく、メンバーが全員終わったときにJが出てきて、皆でHAPPY BIRTHDAYを歌いました。
しかしそれだけで終わるわけがなく、「プレゼント」と称して、J君とMASA君でアコースティックライヴ!!
まさかこんな展開は予想してなかったので、皆一気に前に詰め寄せる(といってもいつものライヴほどではなかったけど)。
やったのは1曲。Ray of Light。完全にアレンジされてたけど、いつもの気合入ってる感じじゃなく、ゆる~い感じで、あれはあれでよかった。
しかもこの後出てきたのが、FOOL'S MATEの東條さん。物腰柔らかそうなおじさまで、Jに「一言お願いします」って振られても、「何もいえません」とちょっと緊張気味。J曰く「『今日はこのホールを揺らす』と言っていた」らしいけど、一体どんな曲をかけるんだ??と思ってたら、いきなりX----!!
J君もXジャンプのポーズをして去っていきました。しかもその後がLUNA SEのTONIGHT!!
何だこの暴れろといわんばかりのチョイスは!?アコースティックライヴで詰まったホールが、今度はモッシュゾーンにwww
私ヒールだったんだけど、このとき本気でスニーカー履いてくればよかったと後悔した。
その後もhideのSCANNER(オリジナルの、RYUちゃんが歌ってるやつ)、BUCK-TICKのICONOCLASM(これもオリジナル)と続き、JのGo Chargeでホールの温度はMAX。で、最後はJのPYROMANIA(英語版)。すげー...この人心得てるわぁ。ちゃんと皆ライターつけてた。この光景にはさすがに東條さんもうっとりしていた様子。
後でロビーに東條さん登場しましたが、皆挨拶する人気者。でもご当人は謙虚に「失敗しちゃってすみません」と繰り返してました。何処で失敗したんだっけ?って感じなんだけど。
で、東條さんがやってる間にもステージ上をうろうろしてたのが、ライターの増田さんw5月のタワレコでの公開録音にも来てたし、もはや有名人なわけですが、増田さんは丁度今日LOUD PARKのライヴに行ってたらしく、ライヴTシャツ着てました。
LOUD PARKネタで、LOUD PARKのライヴにダフ・マッケイガンがLOADEDとして参加してるらしくて、来日して電話かかてきたってJが言ってた。「皆に宜しく」だってw
Jが「ダフが...」とか言い出したから、来るのかと思っちゃったじゃんwww

増田さんがやってる間、疲れたのでロビーで一休みしてたら、真横をScottが通っていってマジビビッたw相変わらず普通にいるなぁ。

ゲストの最後はDJ KENSEI。オフィシャルサイト曰く「J×Less Than Humanダブルネームアイウェア「W.U.M.F.⇔L.T.H.420」に付属される「RIDE」スペシャルREMIX制作者であるDJ KENSEI氏」らしいです。でも普通のにーちゃんだったぜ。
さすがにDJなので、レコードで回したんだけど、「針が乗らない」らしくて、準備ができるまでJのトーク。このときだけはサングラスはずしてた。
いやもう、喋る喋るwwwこの人こんな人だっけ?とちょっと目を疑ったw
何処で何を話したのかまで覚えてないので、ここで覚えてる限りのJのトークを書いておきます。
とにかく、出てくる度に「飲んだ?何杯飲んだ?2杯?4杯?2桁いないの?俺?俺は25杯だよ」とか、酒ネタwさすがに25杯はないだろうとか思うんだけど、横MASAが嘘じゃないよといわんばかりに頷いてるわけですよ。なんだょこの2人w

ドリンクメニューがまぁこんな感じだったんですが↓



下の方に注意書きが↓




画質良くないですが、クリックすると拡大できます。
西麻布あたりのバーでは「Jハイ」って言うと通じると、J先生は豪語されておりましたw「通じないところもあるからな」って言ってたけど、通じるところってRED SHOESだけじゃないの???ww
「普通のウーロンハイは焼酎をこれくらい入れて(と、指で5センチくらい)、ウーロン茶をこれくらい入れる(また指で15センチくらい)けど、Jハイはウーロン茶をこれくらい入れて(と、指で5センチくらい)、焼酎をこれくらい入れる(指で15センチくらい)」らしいです。そんなもんばっか飲んでるのかしら。
私居酒屋でバイトしてたから、ウーロンハイはオヤジの飲み物って印象が強いんだよねぇw
J君、うちらのこと「年を召された若者」みたいなこと言ってたけど、お前十分おっさんじゃねぇかwwwと思ったw

何かね、今回のこの企画は、いつもうちらがライヴだと喜んでくれるけど、それだけじゃつまんないんじゃないかと思ったらしい。そうでもないけどね。私ライヴだけでも十分楽しいけど。
でも、未成年の子が勝手に酒飲んで酔っ払ってもそこまで責任持てませんって感じだから悩んだらしい。だから大人しか入れないイベントにしたんだって。

「何杯飲んだ?」の次は、今度は「何処から来たの?」の質問攻め。青森とか北海道とか福岡とかまぁ遠方からいらっしゃってる方がわんさか。すげぇなぁとか思ってたら、韓国とか香港とか上海もいたよ。すげぇなPYRO...。
ファンから「Jは何処から来たの??」って質問が飛んで、何て答えるんだろう?と思ってたら「俺?俺は世田谷区からきたんだよ!」って普通に答えてたwwwそんなこと知ってるわ。
韓国ネタから広がったのが、ソテジの話。あんまりJの口からソテジの話って今まで出たことなかったのに、珍しいね。べた褒めしてたよ。アジア1だと言ってた。

もう何度も「飲んでますか!!?」って聞きまくってたJ君ですが、「急性アルコール中毒とかになった人がいたら...無視します」。ひどいwwwww
まぁ自己管理ってことだよね。その前に「夜勤明け!!」って言ってた人に対して「夜勤明け?ってことは昼間は寝れたんだよね?昼間寝ないのは個人の自由」とか言ってたし。すげー飄々としてた。
「今日は大人なイベント」って強調してたし、自分のことは自分でやれよってことね。

新宿Loftは今日は普通にライヴがあったらしく、いつもはその後にバースペースとしてオープンになってるらしいんだけど、今日はCLUB PYROのために、お客さんを「出てってくださ~い」って追い出したらしいw
何かこう、Jの言ったこと一つ一つ、大したこと言ってないはずなのに、面白く感じてしまうのは、J君のテンションが高くて、いつもよりずっとユーモアに溢れてて、饒舌で、受け狙ってるわけじゃないんだろうけど、いたずらっ子みたいに色んなことを面白おかしく話してたせいだろう。
本当に楽しかった。
最後にJ君が回してたとき、ことあるごとにこっちを見て、歯を見せてにやって笑った顔が忘れられない。今回のこのイベントを象徴するような笑顔だわ。お茶目な感じww Jの二やって顔が忘れられない

というわけで、長丁場だったということもあり、途中でダウンしてた方もいらっしゃったようですが、全体的にはゆる~く、時々激しく、楽しく終わりました。
最後はJのGabriel(リミックスヴァージョン)で盛り上がって終了。
J君は、今度は全国規模でやりたいと言ってましたが、また是非やってほしいイベントになりました。小規模で沢山やってほしいね。私全国でも行っちゃうよ。


退場時に葉書と交換で、タンブラーをもらいました。あの葉書の切って部分がPYROのマークだったのでちょっと惜しかったけど、タンブラーも希少価値が高いのでまぁいいか。

タグ: J レポ CLUB PYRO

( Last-updated: 2011.11.27 17:50 )