since 2004

2010.08.20 J @ 恵比寿 LIQUIDROOM レポ

J 2Nights to Revolution

Date:2010.08.20

Place:恵比寿 LIQUIDROOM

すみません。レポ書くの遅くなりました。
時間が経っちゃってうろ覚えですが...
ライヴ後にメモったのを基に書くのでMC集みたいになっちゃうかも(^-^;)

楽しかったです。
Jがずっとニコニコしてた。
すごいライヴだった。

去年も言ってた気がするけど、JはLIUIDROOMは好きな会場だって言ってました。
後ろのほうにいた方の話だと、LIUIDROOMは構造上真ん中に人が寄るからカオスになるらしい。
しかも段差がある上奥行きもそんなに深くないので本当に皆の顔が見えるっぽい。
Jも「手抜いてる奴もばっちり見える」的なこと話してました。
だから機嫌よかったのかな。


個人的にテンション上がりまくったのがセットリスト。
今までツアー各所で2Daysで1セットのセットリストだったから、1日だけの恵比寿ではどうなるかな?と疑問だった。
混ぜこぜにしてくるかなとはちょっと思ってたけど、まさかこんなmix!!!

私、Jの曲基本的にどれも好きなんですが、go crazyのNOWHEREには思い入れが深いんです。
でもこの2曲を同時に聞けるセットリストって過去にあんまりないんです。
で、Deep Endで頭振るのが最高に気持ちいいと思ってて、OVER DRIVEは始まった途端飛び上がるくらい好きです。
しかも最後がEvoke~とか、やばすぎでしょう。

何か、ここまでの2Daysでやって盛り上がった曲をつなぎ合わせたようなセットリストでしたね。
だから途中から予想できました。ほんとに、「この曲かこの曲だったらこっちだろう」って盛り上がるほうを選択したら的中しちゃうようなセットリスト。

2Daysのmixってだけでも十分すぎるくらいの素敵なセットリストなのに、まさかのCALL MEキタ━━━━(・∀・)━━━━ッ!!
頭おかしくなるかと思った(笑)。待ってたよ、J君!!!CALL ME超聴きたかったの!!

欲を言うとRECKLESSとso highははずしてほしくなかったなぁ、とか(笑)。
いや、so highかFeel Your Blazeかと言われたらFeel Your Blazeでよかったかもしれないけど。
あ、でも1曲目もgo crazyは欠かせない...うーん、難しい...

台湾はどうなるんだろう?
またこのセットリストで行くのか、それともこの裏mixで行くのか...
超楽しみ!!


今日はゴッチン前の最前で見てました。
最初からほんとに押しが強かった(しかも後ろだけじゃなく横からも)。

途中でJが「皆もう5センチずつ前に来いよ!」なんて言い出したので、いやいやいやいや無理無理無理無理ww悶えました(笑)
J「俺達も5センチずつ前に出るからさ」
それ聞いた藤田さんやゴッチンも5センチ(もっと大きかったけど)ずつ前へ。


J君「ここは好きな会場なんだけど、前にも言ったかもしれないけど、皆の声が聞こえないんだよ」
出たwwwと思ってたら、最前のセンターにいた子(子じゃない?)が「どこででもでしょ!!!」と叫んでウケたw
それ聞いたJ君、「ちょっと上がって来いよ」のポーズ(笑)。

それに限らず今日は結構野次が多くて、適度ならいいんだけど、皆バラバラと別のこと言うのでとりとめがない。
Jも「まとめて話せよ!!」と噛み気味に(笑)。そのあと言い直して「まるめて話せよ」ん?まるめて??(笑)なんで言い直したの?(笑)


よかったのはAcross The Nightかなぁ。
ごっちんのイントロギター、今日はちゃんと(途中一瞬間違えましたが)弾けてました。
BLITZのあれがあったので、見てるこっちもまた間違えるんじゃないかとひやひやしてました。
でもきっと練習したんだよね。

あと、NOWHERE。
Jの「グルーヴしようぜぇ」で始まるNOWHERE。
今までNOWHEREは頭を振る曲ではなかったんですが、最近のNOWHEREは重くて思わず頭を振りたくなる。
どんどん進化していくNOWHERE。
私的にはセルフカバーのアルバムに入れてほしい曲No.1だったんだけど、入んないよね?

今日はJはずーっとニコニコしてましたが、どの曲だったか忘れてしまいましたが(PYROMANIAだったかな?)ゴッチンもものすごいニコニコしてて、きっと気持ちいいんだろうなぁと思った。
ごっちん、最近頻繁に前に出てきてるけど、今日は更に煽りに出てた。


LIE-LIE-LIEはまた一段と長い引き伸ばし。
容赦なく引き伸ばすんだけど、すごいのは、Jが言わなくても皆果てずにコールを続けてたこと。
普通なら、途中で声が少なくなったり弱くなったりするんだけど、今日はそんなことなかった。
一瞬危うかったりしたけど、でもあの引き伸ばしの長さを考えれば皆よくやってたと思う。

あと、いつもJ君「みじけーんだよ!!」って言うけど、今日は1回も言わなかった。
BLITZでも2日目?確か言わなかったと思う。
私もだけど、「みじけー」って言われないように皆が声を出し続けてるから、J君が突っ込む隙がなかったんだと思う。

ときどき私も後ろ見てたけど、ほんとに人が詰まってて、皆全力投球って感じで、Jが楽しそうにするのも頷けると思った。

曲中のコールとかもね、私はJにコールさせたくない。
Jがコールしなくても、勝手にコールが起こって、「聞こえねーんだよ」とも言わせないくらい全員で、大きな声でコールできればいいなぁと思う。
勿論、あぁいう風に煽ってくれるから更にこっちも気分が盛り上がるって言うのもあるんだけど。
勝手に自然に、Jが満足できるようなコールや叫び(っていわない?)でライヴを通せたらきっと気持ちいいだろうなぁと思う。

LIE-LIE-LIEではその引き伸ばしの最中に、食い入るように足元のモニター見つめてましたね。
なんだったんだろう。
そこに会場を後ろから撮った映像でも流れてるんじゃないかと思った。
意味もなく呆然としてる視線ではなく、意思を持って見つめてる目だったので。


そうそう。Jも今日「このツアーの最後のほうにはすごいことになってるだろう」的な発言してましたね。
本当にそうだと思う。
実はこう東京が続くと、あんまりツアーって感じがしないんだけど(笑)、でもこれから名古屋、大阪、そして台湾と、仙台から引き継いできた火を絶やさないように、もっと燃え上がらせられるようにしたい。

Revolutionの話もまたしてました。
俺のライヴに来て何か感じてくれるといいって話してました。

あと細かいMCだと
「俺達とお前達の勝負だ」とか「このまま皆を次の会場に連れていきたいよ」とか。
また今日のライヴを「ノンストップ」と言ってました。
すみません、前後の文脈全然覚えてないのでメモってたのそのまま書いてます(^^;)

あ、「野郎はいるかー!!??」はやりましたね。
男の子の元気のなさに若干不満そうな表情をしつつも、すぐに「野郎みたいな女の子ー!!」になって、その後に「チームレディース!!か弱い男の子達を助けてやってくれ」ってwwww
チームレディースww
「チーム」とか「レディース」とかって単語にものすごいジェネレーションギャップを感じたのは私だけ?(笑)
また言ったらどうしよう...。


藤田さんはメンバー紹介で出てきたと思ったら、Jの後ろに隠れたww
それを素早く察知したJ君は、藤田さんがJの後ろにぴたっとくっつく直前に身をよじって逃げる(笑)
そしてまた「だからそういうのもういいですから!!」
お兄さん80%くらい本気でした(笑)。

ステージの上結構熱かったようで、ライヴ中盤で藤田さん、スタッフさんに横から仰いでもらってました。

メンバー紹介、いつもは結構覚えてるんですが、今日は全然覚えてない。
前回の恵比寿も記憶大分飛んでた。
楽しかったライヴほど思い出せないもんだよねぇ。


本当にいいライヴだったから、ライヴ終わってからもかなりの人が残ってて、皆でJコールしてたけど結局Jは出てきませんでした。
今日は出てきてほしかったなぁ。
本当にいいライヴだった。
終わってからのテンションの高さハンパなかった。

Jも「素晴らしい追加になりました」って言ってました。
そうだ、これ追加だったんだってそのとき気づいた。

セットリストからしても、追加とは思えない充実っぷり
赤坂後だから、ほんとおまけみたいなライヴになるかな?と思ってたけど全然そんなことなかった。
本当に今回のツアー、全箇所で本気モード、全力疾走。
燃え尽きても燃え尽きさせてくれません。

名古屋、大阪、台湾もすごいことになりそう。
ツアーも後半戦。
アルバムの発表も控えてるようだし、DFFもあるし、勢いは勢いは止まらないですね!!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.07.24 17:46 )