since 2004

2009.09.17 INORAN @ LIQUIDROOM Ebisu

INORAN LIVE TOUR 2009 Elements of Foundation

Date:2009.09.17

Place:LIQUIDROOM Ebisu

INORANちゃん超久しぶり。
またメンバー変わってた。
ライヴ自体は良くも悪くも相変わらずで、私はまた後ろでまったり見てました。

Jのツアーの直後で、しかも同じ場所で、まぁ色々考えさせられるよね。
やっぱJのライヴは違うな、って再々確認。
INORANのライヴは楽しいというよりは、曲を聴きに行ってる。
INORANの曲はいいよね。
歌は上手くないし、盛り上げ方もまだ皮がむけそうだし、Jと比較しても仕方ないと思いつつも、やっぱりライヴはJがいいと思ってしまうところですが、曲は有無を言わせず素晴らしいと思う。
特に今日はセットリスト好きだった。
全部で15曲かな。そのうち新曲3曲。というか、正確には2曲。セットリスト(らしきもの)は下に貼っておきます。
同じ曲2回やったからw
珍しく、最後にアンコール(?)をやりました。しかもINORAN本人から率先して、「勝手にアンコールやってもいいかな」って。それを果たしてアンコールというのかどうかはさておき、「新曲、もう一回聴きたいでしょ」って、同じ曲やった。
新曲いいと思う。
INORANっぽくない。UKロックっぽいかな。全英詞っぽいし。かっこよかったと思う。
新曲をライヴで皆に披露できるのが嬉しいっておっしゃってました。
買ってくればよかったなぁ。まぁまだC.C.Lemonもあるから、そのときでもいいけど。

INORANのライヴはいつも曲アレンジしてくるよね。
今日もLyrical rampageだったか。途中で突然演奏止めて、5秒間くらい無音の時間があった。
多分皆びっくりしてたんだと思うんだけど、なかなか「INORAN!!」とも言えずに、本当に無音になっちゃったのが残念。
アレンジされるとなかなか最初は反応に困るよね。

多分本人はもっと盛り上げたいんだと思うんだけど、個人的には盛り上がらなくてもじっくり聴かせる感じでいいじゃんと思う。
INORANの場合、喋らせるより曲をやっててくれたほうがずっと楽しい。それはJも同じなんだけどね。
JのMCもそこまで面白くないけど、話し下手はINORANの方が上手なので、聞いてるこっちの方がハラハラしちゃうよw
「(今日のライヴは)短いかもしれませんが...」とか「歌いたかったら一緒に歌ってください」とか、そんなこと言っちゃって大丈夫??って場面がチラホラw
それがINORANらしいっちゃらしい。
今日はMCそこまで多くなくて、いいバランスだったと思う。

やっぱ曲がいい。初めて聴く曲じゃないのに、聴いててうっとりしちゃうもんね。
あのちょっと繊細でちょっと軽くてちょっと太くて綺麗な音は、なかなか他では聴けないと思う。
Jみたいにすっげぇ楽しいって感じにはならないけど、\5,000の価値は十分にあるなと噛み締めながら聴いてました。

今日はINORANのライヴの中でもなかなかいいほうだったと思う。
C.C.Lemonもこの調子で行ってくれると嬉しい。

↓セットリストらしきもの。
1曲くらい抜けてるかも。

Rightaway
新曲(時化)
Lyrical rampage
Felicidad
Hydrangea
千年花

インスト
walk along
(この辺に新曲)
Determine
I'll
Unstoppable
raize
Let me down
新曲(時化)

タグ: live レポ set list INORAN

( Last-updated: 2011.11.27 20:16 )