since 2004

2012.08.04 J @ 国営ひたち海浜公園 感想

J ROCK IN JAPAN FES. 2012

Date:2012.08.04

Place:国営ひたち海浜公園

3回目のRIJF。初めてのWing Tent。

Jの2つ前のプラが終わって前へ様子見に行ったら、既にパイロさんの姿がチラホラ。
皆考えることは一緒みたい。

Jの前の宇宙まおさんは正直知らなかったんだけど、積極的に前で見たいってファンの方もいなさそうだったのでそのまま最前で観賞してました。


宇宙まおさんがやってるときに、上手の袖でスコットがドラムの調整してた。


宇宙まおさんも、どうやら他の方もそうだったらしいんですが、リハで本人が一曲やっちゃったりするらしい。
多分現地で通しリハとかやる余裕がないせいだろう。

でもJは出てこなかったけどね(笑)。
Jさんはいつものローディさん達の念入りなチェックだけでした。


Jの出番前になると、パイロさん達が集まってきた。
でも去年よりは少なかったかなぁ。


個人的には、前回までの外のステージの方が好きだったり。
テントは確かに直射日光受けない分過ごしやすくはあるんだけども、普段太陽の真下でキラキラ輝いてるJなんてそうそう見る機会ないわけで。
明るいところで日焼けしたJを見るのもよかったなぁと思います。

あと、Wing Tentはエリアの端っこにあるので、通りがかりの人が音聴いて乱入してくる、とかが少ない。
こういうところでもっとJの音のファンを増やしてほしいなぁと思う私としてはちょっと残念だった。


でもライヴは楽しかったけどね。


J君、7分袖のラグランで登場。暑くないのか?と思ったけど去年は長袖着てたね、そういえば。

藤田さんは、また上半身裸で登場(笑)。

なんだかこの空間やっぱりあんまりRIJでは他に見ないかもw


セトリは少し予想外だった。

BURN OUTとbreak、Feel Your Blaze(もしくはgo crazy)は来るかなぁと思ってたけど、ON FIREからは来てもhere we goだけだろうと思ってたので、storm riderが来たときは狂喜乱舞でした。

それと、ライター禁止のフェスに配慮してか、PYROMANIAがカットされてた。これは予想外。

その代り?なのか、What's That Mean?が来たときは思わず隣の友達と顔見合わせちゃった。
何だこの曲?って一瞬思ったくらい予想外だった。


Jはずっとニコニコだった。
結構後ろの方を見てることが多かったと思う。

breakのときかな?右腕を立てて遠くから体に近づけて、もっとこっち来いよ、ってジェスチャーしてた。


前の方にいたいつもいる人達は自分も含めて結構頑張って声出してたと思うんだけど、
テントの天井高くてなかなか声がまとまらなかったのがもどかしかった。

公式のクイックレポート(http://ro69.jp/quick/rijfes2012/detail/71265?rtw)には
「ここぞとばかりにオイ・コールを届けるオーディエンスとの息もピッタリ」なんて書いてありましたが、
結構必死だったよこっちはw

その必死なのが逆に楽しかったんだけどね。
私多分ずーーっと笑顔だったと思う。

いつもと違って(センターにはいなかったせいもあり)後ろから押されることもなかったので、
割と自由に跳んだり跳ねたりできた。

とにかく、最大限に楽しんで、Jを初めて見る人たちにもこの楽しさが伝わればいいって思ってた。


Jもそれなりに必死だった気がする(悪い意味ではなく)。

後日のモザイクナイトで、フェスの必需品は?ってお題に「社交性」なんて答えてたけど、
いつもJを見てるわけじゃない人たちに壁を作らないライヴをやるのも社交性かな。

breakだったか、What's That Mean?だったか、いつもは絶対そんなことしないってところでJから率先して手拍子打ったりしてた。
(もしかしたら後ろの方にいた人たちが先にしてたのかもしれないけど)
あまりに意外すぎてどこだったか全然思い出せない(^^;


そういえば、here we goかstrom riderのラストのドラムが何かおかしかった。
うまく表現できないんだけど、1回で終わるはずのところが3回になり、しかも更に3回叩いてた?
他のメンバーとも合ってなかったから多分わざとではないと思うんだけど。
つなぎがうまくいかなかっただけかな?


Wing Tentは持ち時間が短いらしく、MCは殆どなかったです。
Jが言ったこと、最初の「会いたかったぜぇー!」しか覚えてないw

もっと沢山やってほしいので次は(あるとしたら)やっぱ野外希望だなー。


ツアー中とはいえど、やっぱフェスは少し雰囲気変わるよね。

楽しいが凝縮されたライヴでした。


余談ですが、Jの後9mmのステージ見に行ったら、ボーカルの菅原君がMCで、「本当は絶妙にかぶってるJさんを見たかったんだけど、絶妙にかぶってるせいで見れませんでした」って言っててちょっとほっこりしました。

多分「Jさんって誰?」って人が多かったのではないかとは思いますが...


Jさんはまた早々に帰還されたのかな。
ごっちんは多分誰よりもフェスを楽しんでたと思いますw
(前日も行ってたみたいだし)

個人的にはthe HIATUS見に行って久々にMASAの勇姿を見れたのが良かったです。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.08.10 19:10 )