since 2004

2012.08.11 J @ 赤坂BLITZ 感想

J LIVE 2012 summer tour -ON FIRE- [ Add Fuel to The Fire ]

Date:2012.08.11

Place:赤坂BLITZ

J君めっちゃニコニコしてたね。
何かもう、楽しくてたまらないみたいな顔してた。
テンション高すぎて若干吹っ飛んでたよねw
演奏中勢い余って回転してたしw
MCも何言ってるのかよく分からないところあったしw


つられてこっちも楽しくなった。
今日のライヴ楽しかったー!!!って言えるのは多分あの笑顔のお陰。
Jが全力で楽しんでると見てるこっちも楽しくなる。


正直、演奏はあれ?って箇所が多かったし、お客さんのノリも(私が見えてた範囲だけかもしれませんが)あれれ??ってところが結構あった。
いつもの東京とはちょっと違う感じ。
きっとあれだよね、皆明日に向けて温存してたんじゃないかとw


私はこの1週間夏風邪ひいて体力落ちており、始まる前にリポD投入する有様(^^;
今日は駄目だ、途中で下がるかもしれないと本気で思ってたんですが、始まってみるとリポDのお陰か、割といつも通り(少し疲れやすかったけど)。
終わったらどっと疲れが来ましたが。

多分笑顔に引っ張られたんだな。
あんな顔見たら頑張らずにはいられないでしょ、ってくらいほんとにJ君ずーーーっと笑顔だった。

明日もこの調子で頑張りたいなー。


ステージの上は何か本調子じゃない感じだったかな。

RED SUNでまたスコットのドラムおかしかったし(終わるところじゃないのに終わる感じになってた)、Endless Skyは最初の方の藤田さんのギターの音が外れてたし...

そしてJ君はまさかのFeel Your Blazeで歌詞完全に間違ってたし。
わざと?ってくらい堂々と歌いきってたけどねw

テンション高すぎたんだろうな。


Endless Skyは期待値が高い分だけ残念度が大きかった。

東京、というか大きな会場だと音が散るなーと思った。
新潟でも微妙だと思って、札幌や福岡でいいと思ったのは多分そういうことなんだろうな。

歌はとてもよくて、サビの全力な感じもよかったし、コーラス入るところのお客さんとの一体感もよかった。
最後のしめるところではスコットドラムから立ち上がって準備してたし。気合入ってた。

間奏でJはごっちんをニコニコしながら見てたんだけど、ごっちんはJの方見てなくてちょっと寂しかったり。
あの間奏で二人がニコニコし合いながら弾いてるの好きなのにw

てか私Endless Skyマニアだなこれw


あ、でもLIE-LIE-LIEでJ君がお立ち台に上がった時に下手の藤田さん振り返って、藤田さんと見つめ合いながらニコニコ弾いてたのが今日はよかったです!
あんな風に、メンバー同士が楽しんでる姿見るとこっちもテンションあがる。


今日のLIE-LIE-LIEはすっごいかっこよかった!

あれはドキドキする。
今回のアレンジずっと好きだなーと思ってたけど、今日のは一段とヤバかった。

あのアレンジ、思わずベース弾く手に目が行ってしまって、途中からコールするのさえ忘れてしまう。
見惚れるってこういう感じだなと思うベース。

J君「感じるかー!!?」みたいなこと言ったよね?エロい言い方ではなく。
うわーめっちゃ感じるよー!!と思った。

Endless Skyもそうだけど、今回のツアー、こういう見せ場が沢山あるのがいいなー。
Jってかっこいいなー!!って改めて思うシーンが多いです。
そして何回見ても全く飽きない。



Storm Riderの前にはまた「皆の曲でもあり、俺の曲でもあります!」って楽しそうに言ってた。

そして、baby babyの後、いつもよりMCの声が元気いっぱいで少し笑ってしまいました。
いつも「この曲の後は何をやったらいいか分からない」っていうくらい皆しみちゃう曲だけど、テンション切り替えて行こうって気持ちが声のトーンから聞こえてきました。


Who isとAnotehr Dreamではやっぱり皆のことよく見えてるなーって印象。
Who isの「天使達が今叫ぶ声が聞こえる」は意識してみてるのかなぁと思ったり。


あ、そういえば私の前の最前にあまりノリノリな感じではない女の子2人組がいて、序盤にJが、多分その子たちに向かってだと思うんだけど、もっと来いよ的なジェスチャーをしてた。
あんなことされたら私全力で前のめりになるよw


どの曲の前だったか忘れちゃったけど(Storm Riderかな?)また「まだまだ暴れ足りないあなた」やってたw
しかも今日は「あなた、あなた、あなた、あなた」って5,6回言ったよねwもっとかもw


breakの前は、また「皆で壊そう」的なこと言ってたけど、何かいつもとちょっと違ってた。思い出せないけど。

やっぱJのテンション高かったんだろうな。
MCも、言ってる内容は一緒でも言い回しとか抑揚?とかが大分違ってた気がする。


「ヘヴィで、重くて...」ってまた言ってたけどそれもあんまり文脈覚えてない。

1つでいいから好きなことに夢中になること~みたいな話もまたしてたけどこっちもあんまり覚えてないw

めちゃめちゃ語ってたのにいい話は全く覚えてないっていうw

Jが「本能だよね?」って言ってたのは何だっけw


「この瞬間は真実だから」ってまた言ってました。
どういう意味なのか特に説明もなかったので勝手に解釈してますが、たった一言なのにすごく聴いてる人を勇気づける言葉な気がする。


ツアー名噛んでましたねw
皆の「えー」の声に、一単語一単語ジェスチャー付きで言い直してましたけどw

「火に油を注ぐ」ってほんとにまさにそんな感じのツアー。

ツアー名最初に聞いた時に、ネガティヴな慣用句が恐ろしくポジティヴな響きに聞こえるなと思ったんですが、Jの口から「火に油を注ぐ」って言葉を聞いても、元がどういう意味だったか一瞬思い出せないくらい、Jが皆にエネルギーチャージしてる姿しか浮かんでこないw

Jさん自身は、「俺が皆にエネルギーをもらってるくらい、ここから見る皆の顔はいい顔してる」っておっしゃってました。
それもあるかもしれない、と最近のJを見てると思う。
それでも、私たち(というか自分)がJにもらってるエネルギーの方が格段に多いと思うけど。

Jは、ツアーはいい、みたいなこと言ってました。
ツアーをやって、曲がこれかもどんどん成長していくだろうって。

今回のツアーは、今までにまして、皆で作ってる感が大きい気がする。
ずっと見てて、言葉にできるほどはっきりとした違いではないけど、少しずつ変わってきてるなーという気がする。
ツアー後半になるにつれて、熱く、熱く、って気持ちは毎年変わらないけど、今年は勢いだけじゃなくて、味?旨味?(笑)が出てきてる気がします。



話変わりますが、今日のメンバー紹介の藤田さんは、新聞を持って登場しました。
「藤田なでしこ?」「藤田金?」とか言ってました。
少し放置してたJ君が早々に「CBに拍手!」って切っちゃったのを見て藤田さん「どう突っ込んでいいか分からなかったんでしょw」って逆突込みしてた。

新聞持って出てきた姿をみて、「おっさんだww」と笑ってしまってすみません(笑)。

あと、リハの時?にJが新聞を持ってる藤田さんを見かけたらしい。
どうやらネタを仕込んでる姿をJに目撃されてたみたいです。
J君「あ、もしかして見ちゃいけないところ見ちゃいました?」藤田さん「いつも見てるじゃん!」
やっぱり会話になると藤田さんの方が1枚上手ですね。


スコットは、最初延期になってしまったことについて「ドラムで皆に返さないとね」って言ってたってJが言ってました。


「ごっちん、今日の一言は?」のごっちんコーナーも定着してますねw



さて、日付変わってもうお誕生日ですね。
個人的にはJ君の声がやっぱり少しだけ枯れてたのが心配ですが、
(それから自分の体調も不安です)
今日温存した分、生誕祭は盛大に、皆でJへ感謝の気持ちを伝えられるライヴになるといいなぁと思います。



それにしても今日のライヴはあっというまだったなー。

あ、画像は多分CBGBのピックです(拾った)。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.08.12 02:08 )