since 2004

2012.08.25 J @ 梅田CLUB QUATTRO 感想

J LIVE 2012 summer tour -ON FIRE- [ Add Fuel to The Fire ]

Date:2012.08.25

Place:梅田CLUB QUATTRO

大阪楽しかったー!


春以来の梅田クアトロ。
今日は整理番号が遅かったので、会場入ったら下手がもういっぱいで久々に上手へ。

上手は男の子が多かった。
正直ちょっと危な目な人も多かった。

聞いた話だと、モッシャーの人達がコケたところにダイヴしようとした人がいたとか。

前も前で、周りの迷惑考えず突っ込んでくる子がいたり、人の腕や頭に腕置いてたり。

慣れてない人が多かったのかなぁとも思うけど。

基本的には、まぁ好きに楽しめばいいさと思うんだけども、やっぱり周りへの気遣いがあってこそだと思うよ。


そこは不満。

でもライヴは楽しかった。


何やかんやはあったけど、男の子が多かったからこそフロアの歓声も大きくて、Jも「ヤローはいるかー!?」で男の子の声の大きさに「今日の大阪の野郎は違うな。すっと入ってくる」って言ってた。

J君はご満悦のようでしたよ、今日は。



Jが始まってすぐのときに「頭で考えないで、感じるままに」みたいなこと言ってて、私はそれだけでテンション上がった。

やっぱ理屈じゃないんだよね、ライヴって。

生で音を聴いて、感じて、そうすると勝手に体が動く。
自然に動いてるときほど気持ちいい。

今回のツアー、メンバーが音と一つになってるなってよく思うけど、曲で自然に体が動いてるとき、自分も音と一つになれてるのかもしれない。


Jの言葉聞いて、今日は全力で感じようって思ってたので、あんまりステージ見てませんでしたf^_^;)


でもJがフロア見ながらニコニコしてたのは覚えてる。


MCも割りとどうでもいいことしか覚えてないんですが、とりあえず思い出す限り列挙します。


転がる石の話してました。ローリングストーン。

時間が経つに連れて~みたいなことを言ってたけど忘れちゃった(ごめんなさい)

いつまでも、どこまでも、ロックして行きたいみたいなことも言ってた。

フロアからは、「ついてくよ!」とか「一緒に!」とか声が飛んでた。



大阪暑いって言ってましたね。
新幹線で着いたら暑かったって。
「これが普通なの?」って聞いてた。



いつも言ってることは割と覚えてる。


ON FIREっていうアルバム名には、聴いた人達が燃えるようなアルバムにしたいって意味がこもってる、とか。


baby babyで「自分に向かって歌ってください」とか(名古屋?でも言ってた)
演奏終わった後に「(曲を)愛してやってください」とか。


また、俺の方が皆に力をもらってるって言ってた。

今回のアルバムは重い曲が多い、もまた言ってました。

で、「まだまだ暴れたりないと思ってる貴方」も恒例化してる(笑)


恒例化と言えばメンバー紹介のごっちんの「今夜の一言」(笑)
今日はごっちん自ら「恒例化してますよね」って言ってた(笑)
続くとだんだんハードル高くなりそう(笑)


そのごっちんコーナーの後に、Jが、
「そういえば名古屋でも言ったんだけど」と、かっちん話を披露。
名古屋のレポ書けなかったので(メモは沢山残ってるんですが文章にしてなくてすみません。気が向いたら書くかも)ここで説明しちゃいますが、
名古屋のメンバー紹介のごっちんのときに、Jが唐突に「ごっちんは昔はかっちんだったんだよ!」と言い出す。

存じ上げてますよ(笑)
それラジオで言ってたよ。
と思ったんだけど、bayfmなので地方だと意外と知らない人が多いみたいで「えー」の声多数。
その反応が楽しかったのか、J君「続きは次回。今のが第一話」とか言い出す(笑)

次回って、ツアーの次の箇所ではなく、次の名古屋公演ってことらしい。

名古屋で味をしめたのか、大阪でも同じこと言ってました(笑)

前もあったよねそういうの(笑)
MASAのときに、モンハンが流行ってるとか確かそんな話。

好きねぇ(笑)
ほんと根はヤンチャないたずらっ子だよね(笑)


因みに藤田さんのメンバー紹介では、J宛に来たファンメールの話をしてました。

何か、ホームページのMAILからファンメールが来たらしくて、初めてJのライヴに来たらしい男の子のだったらしいんだけど、
「あのジミーさんって人、あんなに面白い人だったんですね!」って書いてあったらしい(笑)

で「ジミーなんてメンバーはいないぞ、と。皆がCBって呼ぶのをジミーって聞き違えたらしい」って言ってた(笑)。
で、更に「半分は(ちゃんと発音良く呼んでない)お前たちのせいだからな!」
先輩それは横暴です(笑)

関係ないけど、やっぱりたまに「CBGB」じゃなくて「CBCB」って言ってる人いるよね。

ちゃんと聞き取れてないのはJさんの紹介の仕方の問題では(笑)


そんな話があった後に、藤田さんはジェスチャーつきで皆に「CBGB」って言う練習させるし(笑)
でもその練習の後に「俺の名前は?」って藤田さんが聞いたら、殆どの人が「タカシーー!!」って叫んでて吹いた(笑)
間違いない(笑)


今回のスコットのドラムソロはほんとにかっこいいです。

今日はスコットも気合入ってたのかいつもより長くて更にカッコ良くなってた。



LIE-LIE-LIEのアレンジはやっぱりかっこよくて、やっぱコールしてるより音に合わせて頭振りたくなっちゃう感じだなぁと思う。

LIE-LIE-LIEの間奏で、また「感じるかー!?」って叫んでた。
全身で感じてましたよ。



PYROMANIAの「天使が舞い降りる」のとこで手で自分のこと指してたよね?
あー天使ですよ、そうですよ(笑)



J君、ツアー名を「訳した人いる?」ってまた聞いてましたね(名古屋でも聞いてた)。
直訳すぎて手を挙げるのも微妙だったので挙げませんでしたけど。

でもほんとにかっこいいタイトルだと思う。

「俺は皆に油を注いで行きたいと思います」って言ってた。



やっぱ自分が思う存分楽しんでたときは記憶飛んでますね。
そんくらい楽しかったってことで!


ライヴは全力で楽しまなきゃと改めて感じたライヴでした。


先週はグダグダで名古屋の感想書けてないけど、今週は大阪・仙台で4公演…できるだけ頑張って書きます!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.08.26 23:12 )