since 2004

2012.08.26 J @ 梅田CLUB QUATTRO 感想

J LIVE 2012 summer tour -ON FIRE- [ Add Fuel to The Fire ]

Date:2012.08.26

Place:梅田CLUB QUATTRO

大阪楽しかったーーー!!!
思う存分動けた!!

Jも終始ニコニコしてて、フロアのお客さん見下ろしてはニコニコ。
こっちはそれ見て更にテンション上がる。
その繰り返し。
すごいいいループだった。



今日は藤田さん前の一番前で見てました。

場所が場所だったせいか、藤田さんのアンプからの音がめっちゃでかくて、サウンドチェック始まった途端に音の大きさにビビってしまった。
逆にごっちんのギターの音はあんまり聴こえずf^_^;)
場所によってこんなに音の差あったっけ?

最近ずっと下手だけど、いつももっとバランスいいんだけどな。

会場の作りのせいなのかな?


そこはちょっと微妙だったけど、音がデカい分いつもより藤田さんのギターがかっこよかった。

CBGBの勇姿も目の前で見れたし!
藤田さんかっこよかったーー!!



CBGBと言えば、アンコールで藤田さん呼び込むときJが「CBGB藤田タカシ!」の「GB」を強調してましたね(笑)

昨日のジミー話のせいかしら(笑)
てかCBCBって言う人はまだ分かるけど、ジミーは謎だわほんとに。



その藤田さんはメンバー紹介で投げキスしてました(笑)
最初、なんて言うの?人差し指と中指揃えてウィンク振りまいてたんだけど、途中から投げキスが出てきて、でも自分で「おぇっ」って言っちゃってた(笑)


また名古屋の話書いちゃいますが、名古屋のメンバー紹介で、「当たり前藤田」って言って、カウカウの当たり前体操やってたんです。
「右足出して、左足出せば、歩ける♪」って(笑)

それ見たJ君は意味がさっぱり分からなかったらしく、「何ですか?俺知らないんだけど」
そしたらフロアから「カウカウ!」「当たり前体操!」って声が飛び、それ聞いてJは「またテレビ?ほんとテレビばっか見てるね!俺が曲作ってあーでもないこーでもないって悩んでるときに!!!」とキレた(笑)

暫く一人でぐちぐちぐちぐち言ってて面白かった(笑)

で、挙句、「分かった!俺もテレビ見るよ!その変わり次のアルバムは8年後ね!!」
えーーーーーwwwww


カウカウ知らない人結構いらっしゃったっぽいんですが、これはテレビ殆ど見ない私も知ってましたよ(笑)
朝の情報番組で取り上げてたので。

芸人あんま分からないしお笑いも興味ないけど、あ、結構面白いって思った。


名古屋でそんなことがあったので、あ、当たり前が男前になった(笑)と思ってたら、今度は「右手を挙げて、左手を挙げれば…バンザイ♪当たり前藤田♪」
戻りました(笑)


しかしその後のJの視線がめっちゃ冷たかったwww
すごい顔してた(笑)

で、また「だから俺それ知らないんですって」とまたキレだす(笑)
で、また「俺が曲が作って泣きそうなとき(だったかな?)に君たちはテレビばっか見てるんだね」

Jも見ればいいのに(笑)
てかコンピューターで検索してください(笑)



メンバー紹介では、「ごっちんはかっちんだった」第2話が披露されました(笑)

でも、
「ある日突然、ごっちんになった」
それだけ(笑)

てか寧ろこの後どう言う展開になって行くのかが気になる。
ラジオのときは確か…(ネタバレしたくないので書きませんけど)
けど続きは次回(笑)
絶対次回言わないし!



J君、また大阪暑いって言ってましたね。
「これがノーマルなの?」って。

「新幹線降ときたらが何かぶつかってくる感じがした」って言ってた。



セトリはちょっと予想外でした。

Wild Worldやってくれるかなぁと思ってたんですけどね~。残念。
聴きたい!って人多いのに何でだろう?

仙台か新木場ではやってくれないかなぁ。


今日は、1日目と、RIJとロッキンを混ぜこぜにしたようなセトリでしたね。

J君覚えてられなかったのか、急に変えることを思いついたのか、いつだったかチューニングしながら足元のセトリじーっと見つめてました。


誕生日はJの好きな曲ばっかだったのは分かるけど、今日のは何であれだったんだろう?
アルバムツアーなのにアルバム曲が少し少ないセトリ。


LIE-LIE-LIEの前だけじゃなく、What's That Mean?でも「昔に戻って」って言ってた。
原点回帰?


今日はfireがよかったなぁ。

MCでJが、この会場はほんとによく揺れるって話をした後に「次は、もっと揺れる曲をやりたいと思います」みたいなことを言って、何だろ?跳ぶ曲ってことだよね??と思ってたら、fireの前のあのベースが始まってテンションMAX!!

fireはやっぱ跳ぶ曲だよね!!

ツアー始まる前から家でもピョンピョンしてたくらいfireは跳ぶ曲だ!って思ってたのに、ツアー始まってみたら意外と跳んでる人少なくて、残念だった。
でも友達とかに聞いてみると、皆跳びたいって言って、最近は遠慮なく飛び跳ねるようにしてたら、前の方も少しずつジャンプが浸透して行ってるみたいで嬉しかった(もしかしたら後ろは皆跳んでたのかもしれないけど)。

今日はJがそんなことを言ってくれたので、跳んでる人が更に多かったと思う。

嬉しいなぁ。
ジャンプ定着してほしいなぁ。

最前だったけど、後ろの方ごめんなさいと思いつつ遠慮なく跳ばせていただきました。



What's That Mean?は最後がビシッと決まってて超かっこよかった。

Endless Skyも今日のは良かったなぁ~
全力だった。
藤田さんのギターマジックかなぁ。


確かRay of Lightだったと思うけど、ごっちんがひたすらJの表情伺ってて可愛かった。
あ~Jの望むライヴを最大限に実現しようとしてくれてるんだなぁと思った。

今日のごっちんは足もめっちゃ上がってて全身でライヴしてる感じでかっこよかった。


何であんなに楽しかったんだろう。
何か思い出すメンバーの表情も皆キラキラしてる。


J君のMC、あんまり覚えてないけど(カミカミだったのと同じこと3回言ったのは覚えてるけど(笑))
またON FIREの話で、皆が燃えるようなアルバムって言った後に、「燃える場所はここなのかもしれない」って言ってたのははっきりと覚えてる。

ほんとにそうだと思う。

BURN OUTの後に「今日を忘れられない日にするために」みたいなことを毎回言ってるけど、少なくとも私にとってはライヴは魂を燃やす場所で、とてもとても特別な場所。

楽しもうって気持ちがあれば、最高に気持ち良くなれる場所。

やっぱり上手く表現できない。

でも今日は、このツアーで一番、ステージの上と、音と、皆と、一体になれた気がします。

ほんとに気持ちよかった。


J君、ステージ降りるとき、感無量って感じでお辞儀して行きました。

メンバーも同じ気持ちだといいなぁと思う。



またJ君「まだまだツアーは続きます!
」って言ってたけど、残すは国内は仙台と新木場のみ。
夏の終わりが近づいてきて、一本一本にかける気持ちもだんだん熱くなってきます。

J、蜂蜜何度も飲んでたけど大丈夫かな。
今週はまだ仙台もあるから、無理せず、最後の台湾まで全力のステージを見せてほしいです。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.08.28 17:28 )