since 2004

2010.09.03 J @ 大坂BIG CAT レポ

J 2Nights to Revolution

Date:2010.09.03

Place:大坂BIG CAT

本当に素敵なライヴでした。
初日だと思えないくらい。

また最初はあれ?って感じだったんですが、終わる頃には無我夢中。


今日のセットリストはAバージョンの方。

最初の方は、音がステージにこもる感じで音が遠く聞こえて物足りない感じがした。

私はこの会場にくるのはいつだかのFAKE?ぶりで中のことは全然覚えてないんだけど、あの広いフロアにバーが1本もないのね。
びっくりだった。だだっ広くて、モッシャーさん達は大変だったんじゃないかと。

今日は金曜日だったので、開演前の人の入りはイマイチ。
私はごっちんのマイクスタンドの目の前にいましたが、最後まで後ろからは殆ど押されなかった。
(私と隣にいた方の身長が高かったせいもあると思いますが)

そんな会場だったので、多分人が散っちゃってたんだと思うけど、最初のgo crazyではお客さんの声もあんまり聞こえず、かなり焦りました。
国内最終地点なのに、これじゃヤバくねーか?と。
会場の構造のせいなんですかね。
いつもは最初の曲は皆すごいのにな。

でも最後の方で何回か後ろ振り返ったら、皆楽しそうにしててよかった。
最上手の方にいた方々が本当に楽しそうな顔してて、嬉しかったです。
やっぱり、皆が笑顔になるライヴがいいな。

名古屋でそう思ったから、私も今日は思う存分楽しむってことに注力してた。
結果、本当に素敵なライヴになったと思う。楽しさって伝染するよね。


J君、今日もクソクソ言ってましたね。

また「そんなクソ暑い夏を、もっとクソ熱くする為に、クソ盛り上がりするぞ!!」って(笑)
変な煽りなのにあれで火がついてしまう自分(笑)

あとJさん、今日は(いつも?)「とことん」って5回くらい言ってました。
いつも言ってるけど、今日はやたらと耳についた。
そんなに言われるとこっちも口癖になっちゃうのでやめてください(笑)。


割りとスペースに余裕があったのをいいことに、今日は思う存分動かせていただきました。

Deep Endとか、頭振るのがほんとに楽しい。毎回同じこと言ってすみません。
Jも楽しそうなんだもん。頭振って、時々頭上げてはニヤッとする。
この人も楽しいんだろうなぁと実感する曲。

あとOVER DRIVE。

ヤバイ!!
何かどんどん楽しくなるんだよね。
元々好きだったんだけど、やればやるほど楽しくなってく。
この曲のスピードやリズムが私のスピードなんだろうなぁ。

でももう今日で当分聞き納めになるのかなぁ。
台湾でもやってくれるといいんだけど。


今日はSQUALLが気持ちよかったなぁ。
やっぱり自分が楽しんでたからだと思うんだけど、OVER DRIVEの後汗まみれの中で揺れるSQUALLは気持ちがいいよね。

最近「夏ブロック」って言わなくなったけど、気持ちのいい夏だなぁと思う。


今日のJの煽りはすごかったですね。

皆の声の長さが不満だったらしく、ニヤニヤしながら「あれ?大阪では言ったことなかったかな?声が短い!!」

いや、多分大阪でも前に言ってると思う(笑)。

「息継ぎ禁止!」とか、鬼(笑)

それを受けて皆が、今度は目一杯長~く叫ぶ。
これ名古屋?でもやってたけど、皆の声があまりに長いので、J君も声出すふり(?本当に出してたのかな?)して、お腹抑えて苦しい~って表情をする(笑)
その後「すげーなぁ!俺より肺活量あるよ!そんなに出したら死んじゃうよ!」
いや、あんたが出せって言ったんですけど(笑)

おまけにドSのJ君は同じことを3回しました。
1回、「息継ぎするな」って言おうとして「息するな!」って言ったし(笑)。慌てて自分で訂正してましたけど。


「今日大阪に来たんだけど」
そうでしょうね。
「着いたら…東京も暑いけど、大阪の暑さは違うな!!」
本当に半端ないよー。
外超暑い。

あと、JもBIG CATは初めてだって話もしてた。
「俺この会場の初めてなんだけど…お洒落で気に入りました」
でもその後言ってた、フロアもお洒落だ的な発言は、あれは皮肉だよね?(笑)
そんな気取ってないでもっと暴れろよと。私はそう思ってたからそう捉えた。


来年14周年の話もまたしてました。
俺にとって大切な年になるっていうのも。

今まで作って来た曲を集めてロスでレコーディングしてきたって話もまたしてた。

セルフカバーという言葉がしっくりこないらしく、今日も、「他に言い様がないからそう言うけど」ってまた前置き。
多分Jの中では、セルフカバーなんて言葉では片付けられないくらい思い入れの詰まったアルバムなんだろう。

当時のいいところは残しつつ、今の力を注げるところは注いで、みたいな言い方をしてた。
こんだけ前振りされると聴くのが楽しみだよね。

14年前の曲を改めて聞いてみても、俺の言ってきたことは14年間全然変わってないんだと実感したらしい。

名古屋ではAcross The NightとSUN SET~good-nightが入れ替わってたので今日はどうなるかなぁ?と思ってたけど、こんなに語った後はやっぱりAcross The Night。

今日のAcrossは今までで1番よかった。
ごっちんのイントロギターもほぼ間違えずに弾いてたし、Jのヴォーカルの太さがもう少しあるといいなぁと思ったけど、うまく言えないけど、全体の音がピッタリしてた。

こういうとき、D.F.F.の成果を感じる。
確実によくなってるよね。


PYROMANIAではごっちんかなりノリノリだった。
最近いつもそうだけど、「BURN!」のとこで前に出てきて腕を振り上げる。
上手はごっちんのお陰でかなり盛り上がってました。

私のいたところからは藤田さんは全然見えなかったんですが、Jもごっちんも今日は始終ニコニコしてましてね。

ほんとにいいライヴだった!


アンコールのことは長すぎて書くの嫌になるくらいなんですが…

今日はアンコールで出てくるの早かったです。

因みに、大阪はこのツアー、BLITZを除くと1番大きな会場だったんじゃないかと思うんですが、それでも伊藤さんはいなかったし、水の配布もありませんでした。
まぁそれを期待して行くのもお菓子な話なのでいいんですが。

最近のJ君、メンバー紹介で、皆に自主的にメンバーの名前をコールさせたがってる雰囲気。
スコットのときはJ君コール始めなくて、雰囲気でお客さんから声が上がった。

ごっちんは、また出てきたらすぐに、頷いて見せて、Jにもういいですの合図を送る。
Jもそれ見て同じように(これもニヤニヤしながら)頷いてたんですが、多分あのときはごっちんに何を質問するか考えてるんだよね、きっと。
今日も「ごっちんにとって今年の夏はどうでしたか?」
ごっちん「…暑かったです」
それ聞いたJは何故か爆笑(笑)。
その理由が「想像してたのと声のトーンが違ってた」らしい(^^;;
そうですか?いつもと同じように高い声だったと思いますが。


藤田さんは、出てきて最初何をやってたか失念してしまったんですが(確か、こっちにも生活があるんだからタカシって呼ぶなとか何とか)、藤田さんが最初はこんなんじゃなかったって話から、話が思わぬ方向に。


まず、最初のロスのレコーディングスタジオで、スラッシュとか大物が集まってすごいことになってる中、藤田さんが水疱瘡で大変だった話。
ブラックマヨネーズみたいだったって言ってた。

で、2回目のロスでは、多分この話前にもどっかでしてたと思うんだけど、ロスに行ったら、ロスの南の方なのに、30うん年ぶりの大雪!
ここで皆「えーーーそれはJのせいでしょ!!」ってつっこみ。

そしたらJ君「そう思うでしょー!?俺もそう思ってたんだよ。それまでに起こしてきた数々の…(と指を折り)を考えると」皆うんうん頷く(笑)。

「でもね、翌日藤田さんが帰ったら…、快晴!」
これには皆爆笑(笑)
Jバンドの嵐を呼ぶ男は藤田さんだったか!
まぁどっちにしても危ないんですが(笑)。台湾とか…


Jのせいでたじたじになった藤田さん、Jのこと「潤ちゃん」って言ってました(笑)。
その後攻め立てるJもいいとこでカミカミ(笑)
文脈忘れちゃったので伝わらないと思いますが、あのやりとりは面白かった!

最後にJ君、カミカミをごまかす様に「(藤田さんの事を)愛してるってことですよ!!」
うはーーっ(*^◯^*)愛してるって!!!
それを受けた藤田さんも、「俺も、愛してる」

キュンキュンだわ(#^.^#)

確かその話の流れだったと思いますが、Jが、「(14年前の)その頃からきてる人いる?」って聞いたら手を上げる人がチラホラ。
それ見たごっちんが「すげー」って感嘆の声を上げてました。
ほんとだよね。


あと、翌日のファイナルはソールドアウトしてたんですが、なんと、夢番地さんのご好意で「入りたい奴は自由に入れ!!」ってことになったらしい!
ってことで、追加チケット販売がありました!
友人がチケット探してたので、Jが言うの聞いて大喜びしちゃった(*^◯^*)
夢番地さんありがとう!


最後にJ君、大阪は今日から2日間なんだけど、最初から高い所から始まるなんですごい、的なことを言ってた。
あと、「大阪、大好きだ!」って。


本当にいいライヴでした。

最後に、ごっちんがまたペットボトルを(今度は普通に)投げてくれた!


泣いても笑っても、本当に明日で日本は最後!
燃え尽きますよ、とりあえず!


余談ですが、終わって暫くしてから会場に戻ったら、裏のベンチにMASAっぽい人が座ってました。
確証が持てなかったので話しかけなかったけど、多分MASAだったんじゃないかと…
ごっちんの「今頃来やがった」ツイートもMASAのことなんじょないかなぁ?とか。
話しかけておけばよかったー!

今日参加された皆様お疲れ様でした!!
明日もよろしくお願いします!!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2010.09.05 22:43 )