since 2004

2013.08.11 J @ 赤坂BLITZ 感想

J J LIVE 2013 TOKYO 10 DAYS!! - 5 Months a BLAZE -

Date:2013.08.11

Place:赤坂BLITZ

Happy Birthday J!!!

最高だった!!!

Jさん、今日のライヴの感想、「マジで最高だった!」って一言だったけど、その一言で十分。
本当に、「最高」って言葉がぴったりのライヴ。



J君、袖から飛び出してきた瞬間からやる気がみなぎってた。
すごい気迫。

最初の曲から、下手行ったり上手行ったりぴょんぴょん飛び跳ねて、
(ドキュメンタリーDVD作るって前日に言ってた)カメラさんが
その動きに追いつけなくて右往左往するくらい、Jは激しく動いてた。



昨日興奮して眠れなかったって言ってましたね。
大げさに言ってるんじゃなくて、この人にとっても今日のライヴは本当に特別なライヴなんだって思った。

「(同じように)眠れなかった奴?」って挙手させてたw
逆に「寝れた人?」も挙手させてたw

すみません、昨日も疲れ切ってソッコー寝ましたw
どっちも手上げなかったけどw

その後、「大丈夫、今日はぐっすり寝かせてやるよ」ってwww
ですよねw覚悟してますとも。



昨日からそうだったけど、Rodeo LifeとかCrushとか好きだけどなかなかやらないナンバーが揃ってて、
ライヴ中はあんまり意識してなかったけど、今思うと、何となく昔のライヴの感覚を思い出しながら楽しんでた気がする。

やっぱり曲って、最初にライヴで聴いた時のインパクトがものすごく強い。
しかも、頭で覚えてることじゃなくて体が覚えてる感覚だから、
自然と当時雰囲気とか気持ちとかも蘇ってくる。

目の前のJに、当時のJがダブって見えたりもした。
Rodeo Lifeで頭振ってたり、Crushで腰振ってたり、CDと違うキーで歌ったり、覚えてるんだよね。
どんなに久々でも、ライヴの光景って染みついてる。


赤坂で初めて演った新曲。
初日はタイトル聞き取れなかったんだけど、今日は多分「Looser」って言ってたと思う。

まだ2回しか聴いてないのに、気づいたら頭の中で音が鳴ってたりする。
(意識的に思い出そうとしても思い出せないけどw)
それも、Jがどういう風に歌ってたかとか、皆のコールの声とかと一緒にw
音を覚えてると言うより、体で感覚を覚えてる。

if you can(can't?) see meの方も、時々頭から離れなくなる。

CDじゃこうはいかない。

私にとってのJの音って基本ライヴの音なんだと思う。


だから、ライヴで新曲を沢山聴けるのはすごく嬉しい。

ライヴでやって、聴いて、というより全身で感じた時にどんどん曲の世界が広がっていく感じがする。

アルバムの発売日が昨日発表になって、ツアーは名古屋と神戸以外アルバム発売日前だって分かって
すごくワクワクしてる。

今回は1曲追加だけだったけど、ツアーではどれだけの曲をやってくれるんだろう。
(全然やらなかったりしてw)




話それましたが、そんな懐かしい曲沢山やってくれて
色々思い出しちゃったもんだから、今日はNOWHEREがいつもより一層、ヤバかった。

go crazyも出た当初からかなり好きな曲で
go crazyからNOWHEREの頃って何だかもう自分自身いっぱいいっぱいになってた時期だったりもしたので
go crazyからのNOWHEREとかヤバすぎて。


昨日NOWHEREやったから今日はさすがにやってくれないだろうなと思ってたから
あのイントロが始まった瞬間、雷にでも打たれたような衝撃がw

それはさすがに言い過ぎだけど、本当に一瞬でぶわーっと色々こみあげてきた。

当時のこと、どんだけJに支えられて来たかがフラッシュバックしてきた。


NOWHEREがリリースされた当初に、この曲を聴いて思い描いた幻影的な光景を、今も同じように思い出せる。

本当に辛かった時期に支えてくれた、救いみたいな曲。

NOWHEREより前からJのライヴにはしょっちゅう行ってたけど、あのRED ROOMの頃から決定的に何かが変わったと思う。
あの頃から、Jと一緒に歩いてるんだって感覚が強い。


バースデーメッセージにも書きましたが、自分の半生振り返ると、「一緒に走って行く」って言葉がぴったりすぎるくらい、Jが殆どなんだよね。
勿論LUNA SEAもなんだけど、ここ数年のJの活動振り返ると、必ず自分の数年と一緒に思い出される。


NOWHEREは一番思い入れのある曲だから、聴いてたら十数年間の光景が次から次へと重なってきて涙止まらなかった。


Jがいたから今の自分がある。

そう強く感じたJさん43歳前夜。


このタイミングで久々な曲色々持ち出してきて、Jさん狙ってんのかなと(笑)。



赤坂で初めてやった方の新曲は縦ノリの勢いのある曲でした。
低音がドコドコ鳴るのが印象的で思わず体揺らしちゃう感じ。
パンクだなぁと思った。


春にもやった新曲の方は、歌詞も少し意識して聴いてみたら
(相変わらず8割方聞き取れてないものの)堅い決意というか強い意志が詰まってる曲のような気がしてきた。
(これも何となくw)

ダメですね。歌詞はやっぱCDじゃないと分からないや。
(実はCDでも歌詞カードは殆ど見ないけど。ごめんなさい)


昨日今日と気温的にも恐ろしく暑い2日間だったから、J君「俺らしい猛暑」みたいなこと言ってた。
ほんとに、天気がJの誕生日とライヴの日程知ってるのかと思ったよ。

「しかも雨降ってるんでしょ」
って言ってたけど、その情報古いよJさん。
開場1時間前にはやんでたし。

それで「やんだ!!」とか「降ってない!!」とか叫んでたら
(Jさん曰く「この会場は皆の声が届きにくい」らしいので、最初キョトンとした表情してた)
「降ってない?止んだ?」
ごっちんも会場入りした後くらいの時間に「雨降ってるの?」って呟いてたから、メンバーでそんな話をしたのかなぁ~とか思ってた。
皆の声聞いたJさん「(そういう天気の状況を)逐一俺に報告して!」
了解です(笑)

始まったときは気迫が伝わってくるなぁと思ってたけど、途中から柔らかモードのJさんになってたなぁ。



今日のお楽しみは勿論アンコール。

最初HAPPY BIRTHDAYの歌がバラバラで冷や冷やしたけど
Jが出てくるまでにはきれいにまとまってよかった。


今日のHAPPY BIRTHDAYは、LUNA SEAの武道館の真ちゃんのHAPPY BIRTHDAYの時みたく
「ハッピーバースデーディア ジェーーーーーーーーーー!!!!」
と皆でJの名前シャウトw

出てきたJ君も「J----!!」のところで耳に手を当てて、もっともっとと煽る。

その後、お立ち台の上で「さん、はい!」と言わんばかりに両手を前に振って、歌の続きを歌わせる。
指揮者!?(笑)


誕生日の前日ってことに触れて、一瞬後ろを振り返り(時間を確認しようとしたのかと思った)「でももうすぐだな、あと数時間」って言ってた。
本当は当日がよかったよね。
当日にライヴないって何年ぶりだろう。


メンバー紹介の前のMCでは何やらまたいいことを言ってたけどまた悉く覚えてないf^_^;)すみません。


メンバー紹介はそれぞれJにおめでとうタイム。

スコットとはハグしてた。
ごっちんのときは、ごっちんがペコペコしながら「おめでとうございます!」って言うもんだから、
Jも真似してお辞儀してた(笑)


そして藤田さん。

今日は前日だから、ケーキあるのか?って思ってた人多いと思う。
せっかくのBLITZだからとは思いつつももしかしたらないかもとも思ってたので、藤田さん呼び込んだときに下手袖でスタッフさん達が何やらゴソゴソしてるのを見て、「よしきた!」と思った(笑)


そして案の定ケーキの台車押して藤田さん登場。

ケーキ出てくるなり、すごい勢いでスタッフさん達が機材にタオルかけ出してウケた(笑)早かった。


皆の注目がケーキに集まってたから、Jは「まだ藤田さん一言言ってない…」って言ってたけど、あのとき藤田さんは何か言ったんだっけ?その後言ったんだっけ?

後で「それで、幾つになったんだっけ?」って藤田さんの問いかけに、Jがかなり間を置いてから「43です」って答えてたのは覚えてるけど、あの前後の会話殆ど聞いてなかったf^_^;)



今日、Jは開場1時間くらい前におかしなツイートをしてた。

そのまま引用しちゃうけど、
「そして、今日はロッカーに携帯を預けないほうがいいかもな(笑)」


何事!?


前にINORANのライヴでペンライトみたいに携帯の画面の光をつけて…っていうのがあった。
そのときは特別に録画録音OKの許可が出てびっくりした。

まさかそんな感じ?
でも照らすならライターあるもんね。

だとするとやっぱ写真?
でもどのタイミングで??

ケーキかな?とも少し思ってたので、ケーキが出てきてJが「さっき俺変な…」って言った瞬間iPhone出す準備した。


「さっき俺変なツイートしたんだけど、携帯ロッカーにいれない方がいいって。昨日今日とソールドアウトで、入れなかった人も沢山いるから、ケーキの写真を撮ってアップしてほしい」


とてもJらしい発想だなと思った。

入りたくても入れなかった人のことをいつも考えてくれてる。


後でTwitterに写真上げたら、行けなかったって方から嬉しいって返信を幾つかいただいて、Jの気持ちが届いたことが嬉しかった。


今日は私には珍しく整理番号がよくて最前のいい位置に行けたので、きちんと写真を撮ってアップすることが自分の使命だと思うことにした。
(とは言えiPhoneの調子悪くて写真ぼけちゃいましたが)


写真撮ってって言った後は、「見える?見えないよね?」ってケーキ傾けて見せてくれる。
去年はあの状態からそのままケーキが来たんだったと警戒しつつ(笑)必死に写真撮った。

フルーツの沢山乗った生クリームのケーキ。

私はケーキも撮れたけど、後ろの人はケーキ見れなかったんじゃないかな。
せめてメンバーを撮ろうとしてだと思うけど、所々から「Jー!」って呼ぶ声が聞こえる。

「俺じゃなくてケーキ撮れよ!」
そんなこと言われても(笑)

本当はメンバー全員とケーキ一緒に撮りたかったよ~!

自分で撮った写真、ライヴっぽくて好きだけどね。
自分の視点だから、ライヴのこと思い出す。


皆が撮影してるの見ながら、Jさん冷静に「皆色んな携帯持ってるんだな」
そこ!?(笑)


それから、ケーキの写真には漏れなくボーズ頭の舞台監督が写り込む…みたいなことも言ってた。
はい、しっかり写ってます(笑)


最初はセンターよりの下手でケーキ披露して、その後上手に移動して、更にもっと下手に移動してケーキ見せてた。
(J君しきりに「真ん中」「真ん中」って言ってたなぁ)

本当はケーキ単体の写真も撮りたかったんだけど、カメラの反応が遅くて撮れませんでした。


撮影が一段落して、ケーキと共にセンターに戻ってきたJ君。
お立ち台前に立って喋ってるんだけど、表情がニヤニヤニヤニヤ(笑)

うわぁぁ、また悪い顔になってますよ~(笑)
毎年こうだよ(笑)
とても43歳目前のおっさんの表情じゃない。

もう投げる気満々すぎるwww

あの顔撮りたかったけど、iPhoneにケーキのかぶったら痛すぎるのでしまっちゃった(何せ私のiPhone、表面の強化ガラス割れてるので(笑))


そして「毎年恒例の」ケーキ投げ!

右手でケーキに手刀入れてそのままフロアに塊投げつける。
それを2回。
しまいには藤田さんが残ったのをフロアにまくし(笑)

幸か不幸かや下手にいた私はギリギリ被害をまぬがれた。
私の隣の方は大変なことになってたけど。

でもJさん曰く「ケーキ当たった人はご利益がある」らしいから(これも毎年い言ってるよね)当たった人はラッキーってことで(笑)


J君右手首までケーキだらけだった(笑)

ケーキの半分くらいはほぼ真下に落ちたみたいで、最前バー前の床は大変なことになってました。
そしてその惨状を数人のカメラマンさんが撮ってました。


J君、前の方の頭からケーキかぶっちゃった子達にタオル手渡してたね。
そういうところは優しいのね(笑)
いやまぁこの惨事を起こした張本人なわけですけども。


「明日ここでやる人たち、会場入ったら『ここケーキ臭え!』とか言ってるんじゃない?」って笑ってた。
俺がやったって内緒だぞ、って(笑)

「でも写真はアップしろよ!」(笑)

ですね(笑)
幸い(?)翌日はBLITZライヴ入ってなかったみたいです。


「そういや俺ケーキ食べてねーや。食べた人、味の感想もアップして!チェックするからな!」

最誰のためのケーキのなんだか(笑)


藤田さんも「俺は知っている…ケーキが出てくるといつの間にか伊藤さんがいなくなることを」とか言い出す(笑)
それも去年も言ってたような気がするけど、確かに今年もいなかった(笑)
一段落してから涼しい顔で出てきましたよね、伊藤さん(笑)

冗談か実話かは分からないけど、藤田さん曰く、前に伊藤さんの頭の上にイチゴが乗ってたことがあったらしい(笑)



そういや、ケーキタイム終わって曲始めようってときにステージにケーキの塊投げた人いたね。

あれはダメでしょ。
意図は分からないけど、ケーキ投げ返すのがそもそもダメだしタイミングが更に悪かった。
しかも、床の掃除にスタッフ駆り出されてたからか、ステージ上のケーキにスタッフさん気づいてなかったみたいでなかなか片付けに来なかった。
J君キレてた。
あれはダメです。


そんなaddictionはJさん「滑るから気をつけろよ!」

ほんとによく滑る(笑)
前にいてもこうなんだからモッシュゾーンとかヤバそう(笑)
次のGo Chargeも、全身でノッてる最中に不意に足取られてペースみだされまくり(笑)


でも、最後のEvokeも楽しかったなぁ。
ここ数年誕生日のBLITZは一日は最前行けてて、毎年胸の下をバーに擦って胸がひどいことになるんですが、今回はそれを避けようとバーと体の間に腕挟んでたら、後で見たら腕が大変なことに(笑)
交通事故に遭ったみたいになった。

でもライヴ中はそんなこと気にせず、特にEvokeはテンションがMaxで思う存分跳べて楽しかった!



こっから細かいことあれこれ。


RECKLESSの前の曲紹介でJ君「OVER DRIVE」って言った気がしたのは私だけ?
ナントカDRIVEって聞こえたんだよなぁ。
直前でセトリ変えたのかなぁ?とか想像してみた。
ご本人、イントロで照れたみたいに笑ってたし。


昨日に引き続きのSnake Beat、曲紹介でグルーヴしようぜ(?)って言った後にまた手でパクパクしてた。(昨日もやってた)

それは…蛇さんの口ですかね?(笑)
思わず真似しちゃったよ。


go crazyの前には「信じているものはあるか?」って言ってた。
昨日のRoute666で「この時代にお前は何を信じている?教えてくれないか今の俺は何も信じちゃいない」のところが印象的だったので、ツアーのタイトルも「Believe Yourself」だし、何か「信じる」って言葉がキーなのかな、と思った。

因みに昨日のRoute666のその後の歌詞は噛み噛みでしたけどね(笑)



「4ヶ月ぶりのライヴだけど、4ヶ月遊んでたわけじゃなくて、知ってのとおりアルバムを作ってました!」

アルバムは昨日10/23発売ってこととタイトル「FREEDOM No.9」が発表になったわけですが、
まだ最終調整が終わってないけど、かっこいいのが届けられそうとのこと。

アナログな作業がどうこうって話もしてましたがそこも忘れちゃいました、すみません。


今後のライヴの話で、「イベントも…」って言いながらJはごっちん見てた。
ほんとに、素敵なイベントを2件も、ありがとうごっちん。

そのごっちんは腕にこの2日分のシリコンバンドしてましたね。
赤と紺の。
あれは、2日分のだけなのかな?
それとも10日分のしちゃうのかな?
楽しみ!


最近Feel Your Blazeの合唱がヤバいんだよね~
皆の声が揃ってて、泣きそうになる。



一つ一つの曲にまた素敵な思い出が追加されたいいライヴでした。


そしてアンコール後、ステージを降りる直前にJから皆へのプレゼント。
「皆にたくさん祝ってもらったから、お返し」って言って、ライヴでやってない新曲を最後に流してくれました。

初聴だったのであんまり覚えてませんが、割と速めから時々テンポが変わる曲だったと思います。
早くライヴで聴きたいな。


本当に最高のライヴでした。

ケーキ投げる前のやんちゃ笑顔のJが大好きです。
いつまでも少年の心を忘れない(笑)Jでいてください。



写真は今日のJさんピックと、
セトリの記事とは別の写真。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2013.08.17 09:19 )