since 2004

2011.05.08 J @ SHIBUYA-AX 4日目 感想

J ソロ活動14周年スペシャルライヴ SHIBUYA-AX 5days「Set FIRE Get HIGHER -FIRE HIGHER 2011-」

Date:2011.05.08

Place:SHIBUYA-AX

大期待の4日目!

やっぱりどのバンドもすごかった!


初っ端はPTP。
私この間まで、FAKE?のパブロがPTPのギターって知らなかったんですよね(^^;;
こないだ友達に言われて初めて知りました。
去年のBARKSイベでPTP見てたのに(笑)

そんで私はいつも上手にいるので今日はパブロの目の前!
何か随分大人っぽくなった印象!

曲も、BARKSのときに聴いたのより少し軽く聴きやすい感じになってたような?
BARKSのときはゴリゴリだなぁ~と、ハードコアあんまり聴かない私は一歩離れて見てたんですが、今日はかなり入り込めた気がします。

Kさんかっこいいねー!

でもベースのT$UYO$HIさんがかっこよかった。
やっぱベーシストに惹かれるのかな。
動き方とか、パブロよりT$UYO$HIさんの方が普段の自分の動きに近い気がした。



2バンド目のa flood of circleはパイロさん達に結構ウケがよかったっぽい?

割と音重めのロック。
曲は重めのLUNKHEADって印象を受けた。

私はここでもベーシストさん見てました。
女性だよね?長身のすらっとした方で、何か石鹸屋とか女王蜂見てたので疑心暗鬼になってしまうんですがw
男顔負けのかっこいいベースでした。

あと、ヴォーカルの方がMCで「よろしくどうぞ」って決まっていうのが気になってた。
他のMCはつっけんどんな感じなんだけど、そこだけ丁寧(笑)



そして、the HIATUS。お待ちかね。

何かもうねー、すごいバンド。ってその言葉しか出てこない。

細美さんもウエノさんも勿論MASAも、音楽が本当に好きで、音楽の才能に恵まれてる人たちのバンドだなと。
勿論、そういう人たちを集めたんだとは思うけど。

私はMASA前にいたので勿論MASA×2言ってたんですが、そうじゃなくてもやっぱり今日はMASAコールが圧倒的だった。
普段は細美さんが一番人気らしいですね。まぁ当然っちゃ当然か。

細美さんもMCで、MASAに「MASA、何かないの?」って振ってくれた。
そしたらMASAは「the HIATUSを代表して、Jさん、14周年おめでとうございます!」って。

the HIATUS、私は初めて見たけど、細美さんとMASAの息がぴったりだった。
柔和な雰囲気もどことなく似てるし、演奏しながらニコニコ笑ってるところも。
この2人は合うだろうなー、と。

ウエノさんは、ベース弾かない時に、あの長身でベースを両手で抱きしめてるのがものすごく可愛くてしょうがなかった(笑)。



今日はどのバンドも結構楽しかった。
期待以上でした。



そしてJ君。
もー!さいっこうだった!


個人的に昨日完全燃焼できなかったので今日こそは、とやる気満々で望んだので、今日はかなり容赦なくいけたと思う。


今日のセトリの目玉は何と言ってもDeath Valley。

しかしJ君、曲やる前のMCで、
「4日目ともなると曲どうしようってなるんだけど…久しぶりの曲をやりたいと思います。」
ここまではよかったんだけど、その後。

「異臭を放つかもしれません」
異臭???

言いたいことは分からなくはないけど、「異臭」じゃなくて「異彩」では?(笑)

その後に「砂漠へ行こう」って言ってた。

かっこよかったのに、そこだけ残念。
なまじ意味が理解できるから、一瞬「んん???」となりつつも、多分誰も突っ込んでなかった。

こういうのって後からじわじわ笑えて来るね(笑)。

Death Valleyでは藤田さんがラストにソロでコーラス入れててすげーかっこよかった。

RED ROOMは元々好きなアルバムなんだけど、藤田さんの色が濃いなぁと思う。
あぁいう曲良く似合うよね。


個人的にはRay of Lightがよかったなー。
友達とも話してたけど、あの曲、MASAの印象が強いんだよね。
MASAがギターを持ち上げて、Jも合わせてベース持ち上げて。
それがキラキラ輝いてて。

なのでMASA見た後にあの曲が聴けたのは何だか感慨深いものがあった。

J君ニッコニコでフロアにものすごい笑顔を振りまいてた。



そういえばJ君、またVida Rosaで歌詞間違えてた。
しかもまた同じところで(^^;;
最後の方の「悲しみ超え咲き誇れ」が「もっともっと狂いざけ」になっちゃうんだよね~
今日で4日目なのに、まだ1回もまともに歌えてない気がする。
それとも歌詞変えたのかしら。


今日はaddictionの音が何だか変だったし、一瞬何の曲だか分からず、合わせるのに少し戸惑った。


そう言えばJがMCで昨日の話をしてて、「昨日は祟られてたのか、機材トラブルがあったり、俺が言えてなかったり…」って言ってたけど、どの話をしてたのかは分かりませんが、貴方が言えてないのはいつものことですよ(笑)。


今日もおかしなこと言ってたし(笑)。


とりあえず、コンピューター!

アンコールでメンバー呼び込んで、スコットとごっちんがまた並んで登場したんだけど、藤田さんだけ一人よろよろと後から登場。

しかも下手でギターを杖代わりにしながら、疲れてますよアピール(笑)
何が出て来るのかと思ってたら、「藤P、2回し目だから、さすがに疲れた!」

藤P(笑)。
隣の代々木体育館で、昨日・今日と山Pがコンサートしてたらしいですよ(笑)

それ聞いたJがまた「今日初めて見た人達、勘違いしないでください。こういうバンドなんです」(笑)

そのあと、どうやら藤田さんのDOOMがいかにすごい人なのかを伝えたかったらしく、

「家に帰ったらコンピューターで検索して見てください」

コンピューター?????(笑)

多分フロア全員で総ツッコミだったんじゃないかと(笑)。

J「え?コンピューターって言わない?何て言うの?」

丁度私含めたうちらの周りで「パソコンだよ!パソコン!」って騒いでてJ君こっち見て聞いてきたから、大きな声で「パ・ソ・コ・ン!」って教えてあげました(笑)。

そしたらJ大爆笑。
「パソコンって言うの!?パソコン??」
腹抱えて笑ってたよお兄さん(笑)。
何がそんなに面白かったのか分からない(笑)そんなにウケるところだったのか?

J「おばあちゃんの言葉とかじゃなく?」
えぇぇ???
モボ・モガ的な?(笑)

「俺だけ生きてる年次(レンジ?
)が違うのかも…」とか言ってたし(笑)

英語圏では「コンピューター」なんだとは思いますけどね。
「パソコン」は絶対に日本でしか言わない言い方だと思うので、Jには馴染みのない言葉だったのかもしれないけども、でも、知らないって、嘘でしょwww

多分一般的な日本人がコンピューターと言われて連想するのはスーパーコンピューターとかもっとでかくて機械機械してるやつですよ。


因みにJがここで何を言いたかったかと言うと、「家に帰ったら『パソコン』で検索してみてください。D、O、O、Mって」

それ聞いた藤田さんすごい顔してた。目が飛び出してた(笑)

J「すごいです!俺はその(DOOMと今の藤田さんの)ギャップを埋める自信がありません!」



これが日本語おかしいその1。

その2は
「5daysも、今日入れて明日のみ!」

えぇっ!!??

もー、わざとやってるとしか思えない(笑)。

上手からツッコミ入っても「日本語おかしいでしょ!」ってケロッとしてたし。

まぁ日本語の話はいいけどさ(笑)。
コンピューターは素っぽかったんでさすがにびっくりしたけど。



アンコールではいいことも言ってた。

気付けば人生の半分以上バンドをやってる、って話。
「ふざけた人生だよな!」って笑ってたけど。

皆が支えてくれてたからこそここまでこれたんだ、って言ってた。

「感謝の言葉は明日にとっておくけど…」とか言いながら、「ここにいる奴らだけじゃなくて、ここに来れなかった奴らにも、ありがとうって伝えてください」

感極まったのか、とっとくとか言いながらもうありがとうって言っちゃってました(笑)。
でもそんなストレートなJ君が好きです。


アンコールでは、5daysについて、最初は何か人がやらないようなことしてやろうって気持ちで始めた、って話をしてて、出てきたごっちんに「ヌンチャクは最高何日連続でやったの?
」と質問。

ごっちん、可愛い声で「やって3日ですね。新たな境地(?)です」


次にJ君、藤田さんに「藤田さんは何回目でしたっけ?二十…?」

藤田さん「ん~28回目!」
また増えた(笑)こないだ25回目って言ってたのに!



J君、また眠れなかったって言ってた。
また目の下指差して「見てくれよこのクマ!」

すみません、照明の具合か、あんまりよく分かりません(笑)。


寝れないのはこっちも同じですよ。
今日とか興奮しすぎて、確実に寝れない自信ある。


J君、4日目なのに皆のパワーが衰えてないことを挙げて「何とかなるもんだな!」って言ってたけど、実は自分が結構キてるんじゃないの?ってシーンがチラホラ。

speedの前のMCで「何でこんなに引き伸ばしてるのか分かる?」って言ってたので、シャンパンでも来るかと構えてたらspeedだったし。

MCで喋りながら首ぐりぐり回してて、マイクに声が届いてなかったり。

声は意外と大丈夫そうだね。
私の方がヤバイわ。



今日のライヴ、本編もヤバかったけど、何よりもすごかったのがアンコール!

Jの「あの人を呼びたいと思います!」の言葉で登場したのは、勿論MASA!!!

フロアは狂喜乱舞!絶叫!
MASA人気は衰えることを知らないよね。

やったのはFeel Your Blaze。
コーラスでごっちんとMASAが1つのマイクに向かうシーンや、MASAのギターソロもあり。
MASA、ステージ行ったり来たりするので、オーディエンスも煽られまくり!
すごい熱気だった!
ごっちんもMASAに触発されてかいつもよりアグレッシブだったような。


最後はJや藤田さんと握手、抱擁してステージを降りてました。

MASAがやってる間、ずっと下手の袖に細美さんがニコニコしながらステージを見てたのが印象的でした。


あと、後から聞いたんですが、今日ピンスパ主演の渡部君がきてたらしですね。
しかも、フロアで汗だくで踊り狂ってたとか、ダイヴしてたとか(笑)
なんつーアクティブな子なんだ!
素敵すぎる!

今日はキーちゃんも来てたらしいし、かなり色んな方が注目していらっしゃってたようで。


すごいライヴだった!
もう悔いはない!満足!

でも、最終日、5日目!
全てを燃やし尽くす覚悟で行ってきます!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.05.09 14:13 )