since 2004

2011.08.07 J @ 国営ひたち海浜公園 感想

J ROCK IN JAPAN FES. 2011

Date:2011.08.07

Place:国営ひたち海浜公園

楽しかったー!

去年とステージが変わり、今年はお隣のSound of forest(去年のステージは今年はなかった)。
比較的木陰があり、時間も去年より1時間遅く、更にJの直前に突然曇り出すという、気の利いた天気だった。

去年はもうひたすら暑かったという記憶と、終わった後暑すぎて動けなくなったという記憶ばかりで、今年は同じことを繰り返さないようにと思ってたんだけど、色々好環境でよかった。
今年の方が全然楽だった。

天気については、ほんとに急に曇ってきたから、もしや雨!?とか思ったんだけど、幸い雨は降らず、いい感じの気候でした。


Jの前がムックで、どうせならムックも、って人が結構いたと思う。
ムック終わって速攻行ったら前の方バーの争奪戦が起きてた(笑)
でも始まってみたら、ただバーに寄りかかって見てるだけ、みたいな人もいたけど(^^;;

去年もそうだったけど、最初はあんまり人いないんだよね。
だんだんじわじわと増えてくる。

始まる前の段階で、前のブロックが埋まってて、後ろの方はよく見えなかったんだけど、離れて見てた旦那さんによると、始まってからじわじわ増えてったらしい。

Jがライヴ中に楽しそうな顔して後ろの方指差してたので、大分後ろまで埋まってたんじゃないかと。
数百人はいたかな?

そしてTONIGHTの時の人の流れっぷりがすごかったみたい。
前にいても、TONIGHTではすごく押されたから(逆に言うと他の曲では最前にいても全然ゆったりだったんですが)、すごい人が集まってるんだな、ってことが分かった。
そりゃぁそうだよね。
Jのソロ曲知らない人でも、LUNA SEAの曲かかったら反応する人結構いそう。

JがTONIGHTをやったのはほんとサプライズだった。
さすがに今日はやらないだろうと心の中で決めつけてた。
そんな決めつけをあざ笑うかのように(笑)

何か、ほんとに驚かせようとしてるんじゃないかなーと。
うちらの決めつけをいい意味で裏切って、驚かせようとしてるんじゃないかと思った。

go crazyの後、「今年は俺自身ソロを初めて14周年というメモリアル(期待通り少し噛みました)な年で…」って言い出したので、まさか、と思ったら本当にやったしwww

フェスでやるのは反則だろwwwと思ったけど、まぁやっちゃいけないってルールはないし、吉井さんも球根やってたし。
違和感があったのは単に私がSLAVEでPYROだからだろう。

でもお陰ですごく盛り上がったのは素敵だと思うし、JがTONIGHTをどういう理由でずっと入れ続けてるのかは計り知れないけど、何かもうJの曲っぽいのであんまり気にしてなかったり。

嬉しいのは、こういう機会にJを見て、Jのかっこよさが、今までJを知らなかった人達に伝わって行ってくれること。
この時代に、なかなか「かっこよかったからCD買ってみよう」「ライヴ行ってみよう」には繋がらないかもしれないけど、今日Jを見て、心からかっこいいと思ってくれた人もきっといるはず。

私は勿論PYROなので(笑)、Jはかっこいいんだよ!すごいんだよ!ライヴ楽しいよ!って、ほんとはいつも知らない人に自慢したい。
ほんとにいいと思うから、もっと沢山の人に聴いてもらいたいと思う。


TONIGHT以外は、割と想定通りな感じのセトリでした。
BUT YOU SAID~とかやっても面白かったかなーと思うけども。


Jは始終ニコニコしてた。
上手にも下手にも煽りに行ってた。

去年もそうだったけど、メンバー出てくる前からJを呼ぶ声。
SEは途中まで多分フェス共通ので、出てくる時はいつもと一緒。
曲始まって、やっぱいつも来てる人達が少なかったからだと思うけど、曲中のコールはあまり聞こえず。
でもJが「もっとー!」とか言ってたから、あったはあったのかも。

私はアウェーだと逆に燃えちゃう人なので、最初から最後まで飛ばしてましたが(^^;;

前の方は多分皆同じ気持ちだったんじゃないかなと思う。
せっかく来たんだから、できるだけ多くの人にJのライヴを楽しんで欲しい。そのために盛り上げたい。

Jがモバイルのダイアリーで、「フロントで盛り上がってくれてる頼もしい仲間たちの熱が、伝導してくみたいに。」って書いてくれたのがすごく嬉しかった。


J君今日は赤のチェックのネルシャツを地肌に着てらっしゃいました(笑)
去年も確か上下デニムで、夏なのにあれはどうなの?的な話をした気がするんだけど、今年も格好から皆の話題をかっさらっていきましたよ(笑)
赤チェックは別にいいんだけど、地肌って(笑)しかも大部分ボタンはずしてるし。それ最初から着てなくてもよかったのでは?


最初の挨拶は「はじめまして、の人もいるかもしれないけど、Jです」


途中のMCでは「皆顔赤いけど大丈夫?日に焼けたの?それとも飲み過ぎ?」
おそらくその両方+ライヴでオーバーヒートしたせいかと。


あと、文脈忘れちゃったけど、「今夜は~」って言ったあとに(今夜はとことん盛り上がってくれ、的な発言だったと思う)「まだ夜じゃないのかな」と自分で突っ込んでたり。


去年も言ってた「高い金払って来てるんでしょ」も出てた。


PYROMANIAでは、スタッフさんが「火消して下さい」って前の方にライター消させるなんてことも。

去年OKだったのに何故?と思った。
(今去年の感想読み返してたけど、去年は風が強くて点火できなかったのかw)
あ、でも一応RIJのサイトには火気禁止って書いてあるのか。例がBBQだからどこまでを想定したものなのか分からないけど。
でも、rockin'onのオフィシャルレポにライターのこと「恒例の」って書いてあったのに、ダメなんてことがあるだろうか。

ライターを予期してなかったスタッフさんが慌てて「消して下さい」って言っちゃったんじゃないかと思ってるんだけど。

これでJの出演が今年で終わりなんてことにならないといいんだけど。

まぁ、ご本人があれだけ、去年の自分の出演に対するリアクションがすごかったとか言ってるんだからまぁ大丈夫でしょう。


9mmや他の方々からの慕われ度も相変わらずみたいですね。
Jも挨拶だけじゃなくて他のアーティスト見に行ければいいのにね。


今回は、セトリもそうだけど、14周年の夏ツアーの一環的なフェス出演でした。
個人的にはとても楽しかったです。

TONIGHTはほんとにどこまでやるんだろうね。
ここまで来たらこのまま偏りなしに香港まで続けてほしいな。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.08.08 00:52 )