since 2004

2011.08.12 J @ 赤坂BLITZ 感想

J 14TH ANNIVERSARY SUMMER TOUR 2011 - THE FOURTEEN -

Date:2011.08.12

Place:赤坂BLITZ

Jの41歳の誕生日ライヴ。

今日はF.C.Pyro限定ということもあって、終始和やかな、ほっこりとした雰囲気に包まれてた。
Jも前半のMCで、包み込むような?雰囲気だ、みたいなことを言ってた。

アンコール以外は誕生日だってことを前面に押し出したライヴではなかったけど、曲やってる時の盛り上がりとMCの時の温かさはPyro限ならではだなぁと思ってました。


JのMCでものすごく頷けて、反面、こんなこと言うなんてちょっと意外だなぁ~と思ったのは
「皆の笑顔を見せてくれ」
ってやつ。

自分の誕生日だけど
「プレゼントも何もいらないから、皆の笑顔を見せてくれ。」
笑顔が自分の力になるんだ、みたいなことを言ってた。

意外だった、っていうのは、そう思ってることが意外だったってことじゃなくて、そうやってストレートな言葉が出てきたことがちょっと意外だった。
笑顔を見せてくれ、ってあんまり今まで言わなかったなぁと思って。

多分心の中ではずーっと思ってたのかもしれないけど。


ライヴ中、J君お客さんの表情をよく1人1人見てる。

で、こっちがものすごく笑顔になってる時って、Jもすごい笑顔だったりする。

皆が楽しんでるかどうかを見てるんじゃないかな、といつも思う。

皆のことを見てる時のJってそういう目してる。


んー。うまく言えないけど、笑顔って連鎖すると思うんだ。

私はよく、Jがニコニコしてるとそれだけでライヴが一段と楽しくなる、と思うけど、Jもそうなんじゃないかな、と。
皆が楽しそうに笑ってると、Jもテンション上がるんじゃないだろうか。


最近のJ君、昨日もそうだったけど「とにかく楽しめ」ってよく言う。

何にも考えないで楽しめ、って、聞きようによってはバカっぽいけど、それがライヴのいいところだなぁと思う。

嫌なこと忘れて、理屈も超えて、ただ好きな音楽を感じながら楽しめる。


言葉にしちゃうとやっぱり陳腐なことに聞こえちゃうけど、自分にとってライヴって、いかに楽しめるか、いかに笑顔になれるかが一番大切だなぁと、今日のJのMCを聞いてて改めて感じました。
で、Jにとってもそうなのかなぁ、と思って、だからJのライヴはステージとフロアの距離が近いんだろうなぁ、と思った。

皆で作るライヴ。



今日はセトリちょっと変わってた。

Crush Courseもヤバかったけど、やっぱNOWHEREだよねー。
仙台でやったっきり、どうやら今回のツアーのメインセトリには含まれてないらしいと思ってたんだけど、今日、やってくれて本当によかった!
(やってくれないかなーと期待もしてたわけなんですが)

ドラムソロ後、いつもだったらJ登場のリズムを叩くところでスコットが最近のNOWHEREのライヴ版イントロをたたき出したので、え?え??とか思ってたら案の定。
びっくりして頭真っ白になったw

NOWHEREについては書き出すとどんどん長くなるのであんまり書かないようにしますが、
当初はあんまりやってなかったこの曲が、いつの間にか「皆の曲」になってて、Jのライヴの幸福感を象徴するような曲になってて、
14周年の誕生日にやってくれたことが本当に嬉しいです。

また機会があったらドラムソロからのNOWHERE是非やってほしい。


アンコールではコールの代わりに皆でHAPPY BIRTHDAY SONG。
あとライター点火。


アンコールでのメンバー紹介はいつもより手短に。
でもメンバーそれぞれから熱い祝福の言葉を受けてた。

スコットとはハグしてた。

ケーキを押して登場したのは、藤田さん。

J君、今年はケーキないのか?とか思ってた、って言ってたけど、ないわけないしw

Jの「こんなに生きてると思ってなかった」って言葉に対して年長の藤田さんが「生きててすみません」(笑)

藤田さん「俺なんか(誕生日は)吉祥寺の和民(じゃないかも。安めのチェーンだった)だよ。しかも(集まるのは)5人くらいだよ!」
それは家族団らん的なものではないのかwそれはそれでいいと思うけどもw

それ聞いたJが「じゃぁ今度は藤田さんの誕生日に(ライヴを)やりましょうよ!」って言って、皆大歓声!

本気でいいと思う。
藤田さんだけじゃなくて、メンバー皆のお祝いすればいいよ。



ケーキはまた長方形の、フルーツたっぷりケーキ。
遠くてあんまりちゃんと見えなかったけど、Jって書いてあって、蝋燭が何本か立ててあった。

ケーキを斜めにして皆に見せた後に、照明さんが気を利かせてくれてライトが少し暗くなった。
「じゃ、消します」って言ってJが蝋燭を吹き消したんだけど、この時も皆で歌ってもよかったのかなーとちょっと思った。

で、消し終わってJ君自ら、当たり前のようにケーキから蝋燭を1本1本抜き取ってく。
「最初は皆投げるの嫌がってたけど...」とか言いながらw

この人投げる気満々じゃないかwww
いや、今でも嫌がってる人いますけどwwww
みんな喜んでると思ってるんですかww

個人的にはいつもだったらそんなに気にしないけど、今年はライヴ後朝までコースが決まってたのでちょっと勘弁願いたかったw

しかしJは容赦ないw
いつものように、ケーキに手刀いれて、そのままフロアに向けてドロップww

しかも1度ならず2度3度とw

幸い?私は真正面から受けることはなかったからよかったけど、周りの人たちは髪についたり顔についたり^^;

しかもさー、前は結構ステージ上もケーキだらけになってた気がするんだけど、最近容量を得てきたのか、ステージの端にケーキを置くよねw
で、ステージの上はあんまり被害ないよねw
Jの手は大変なことになってるかもしれないけど。

フロアは床ヌルヌルだよw
跳ねると滑るよw


J君「当たった人ご利益あるよ!」とか言って飄々としてるしw

あ、でもすごかったのが、Jが「ご利益あった人いる?」って聞いたら、2階席から「子供できた!」って声が。
見上げたらお腹の大きな女性。
皆で「おめでとうー!」の拍手。
ほんとにご利益あるんだw
自分からあたりに行っといたほうがよかったかなw



セトリはアレンジされてたけど、TONIGHTはやっぱりやりました。

何かRIJの時にJを知らない人が、「Jって人がLUNA SEAのTONIGHTやってる!」っ言ってたらしくて、どうやらコピーだと思われてたらしいw
それを知ってか知らないでかは分かりませんが、Jが今日TONIGHTの前に「俺が作ったこの曲を持ってきました」って言ったから一人で吹き出しそうになってしまったw
俺が作ったことはここにいる人たちは知ってると思うよw


それから最後の「・・・・・」。
セトリ遡ってたけど、2年前の誕生日以来じゃないかな。
ほんとに特別な時にしかやらない。

最後が一番楽しかったなー。
あの、アンコールのアンコールの楽しさってなんなんだろうねw
今回は予め用意されてた印象を受けたけど、本当に予定外のアンコールの楽しさは異常。
今回のツアー、どこかでまたそういうライヴに出逢えるといいなー。



あと、どこで言ってたか忘れちゃいましたが、また「20代の時のようには叫べないし...噛みついてた10代の頃とも違うし...分かった気になってた30代とも違うし...」みたいなことを言ってました。
(何故か10代からではなく20代から始まる)
分かった気になってた30代はちょっと面白かったw
分かった気になってたんだwてかJは自分のことそう思ってたんだね。



Jの喉の調子は、好調とは言わないけど悪くもなさそうだった。
Feel Your Blazeだっけ?でまた皆に歌わせるシーンがあったけど、声が出ないという感じではなかった。


今日は、ステージの奥に、F.C.Pyroのマークが描かれた黒い幕がずっとかかってた。
あれ初めて見たので新しく作ったんじゃないのかな。
今後Pyro限定のライヴとかで見れるかも?


今日のJは、最初黒のタンクトップに黒(グレイ?)のパンツをハイカットのスニーカーだかブーツだかにインしてた。
タンクトップで出てきたから、「うわー今日は気合入ってんなー!」と思ったw
あぁいう風に腕出してると、ちょっと丸くなった?と思う。Tシャツ着てるとあんまり気にならないけど。


昨日はINORANから花来てなかったけど、今日はちゃんと「Happy Birthday」って書かれたお花が来てた。
さすがINORAN。

他の3人からは昨日からお花来てた。




ここから余談(寧ろ全てが余談かもしれないけどw)。

今回CLUB PYROは残念ながら抽選漏れしたので、ライヴ後、皆でワイワイ打ち上げした後に、同じように入れなかった人たちと新宿に移動して、LOFTの裏にあるお店に行ったんだけど、行く途中にLOFT近辺歩いてる藤田さんに遭遇!
向こうから歩いてきて、あの帽子はどこかでみたことあるよーな...と思ってたら、CBGBじゃん!
わーわー手を振ってたら気づいてくれて、「お疲れ様でーす」って挨拶したら「いたたまれなくて出てきちゃった」
???いたたまれなかった???

真意はよく分かりませんでしたが、出演者のみなさん、自分の出番まで控室で待ってなきゃいけないのかな?
だとしたら大変だな~と思った。
LOFTの控室ってあんまり広くなさそうだし。
藤田さんの出番最後のほうだったみたいだし。

その後どこ行かれたのかは分かりませんw
まさかあんなところでPyro'sに遭遇するなんて思ってなかっただろうw


その後うちらは朝までそのお店で時間をつぶし、5時過ぎにCLUB PYRO組と合流して帰りました。



昨日のライヴは完全に不完全燃焼だったけど、今日は割と燃やし尽くせた気がする。

てかライヴ後のJ ROCK CAFEでの打ち上げ楽しかった!!
幹事なのに(予定通り)グダグダな感じになってすみませんでしたm(_ _)m
多分自分が一番楽しんでたと思うw

Jの音楽はやっぱいいよね!
ライヴって最高だよね!
って再認識した夜でした。


最後になりましたが、打ち上げ参加していただいた皆様、朝までお付き合いいただいた皆様ありがとうございました!
また皆で騒ごうね!!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.08.14 20:37 )