since 2004

2011.11.18 J @ 柏PALOOZA 感想

J DAMN ROCKERS 2011 ~東日本震災チャリティーイベント~

Date:2011.11.18

Place:柏PALOOZA

久々のライヴ。
1か月半ぶりのライヴ。


終わった後の感想は、「1か月半で体力ってこんなに落ちるんんだ!!」(笑)

何だか色々と痛感しちゃいました(^^;
それはまぁ後で書くとして...


初めての会場、柏Palooza。
LADIESROOMのベーシストGEORGEさんが経営してるライヴハウス。

最初柏、って聞いてごっちん経由で話が来たのかと思ってたけど、出演してたメンツから見ても、GEORGEさんが声かけてくれたんじゃないかと思う。

柏は前にJで柏ZaXに2回も来たことあるはずなのにまぁ覚えてないよね。

周りに飲食店もそこそこあるし、駅もさほど遠くなくて(7,8分)立地はよかった。
ロッカーもあったけど、今回はクロークも出てました。

開場前に会場に一旦行ったら、若い子が多くて一瞬身構えた(笑)。
最近こういうのなかったよね~
5バカで対バンはあったけど、ここまでファン層に開きがあるのって久しぶりな気が。

思い出したのは去年のBARKSイベントのムックだけど、今回さらに離れてる。
なので中入ってからも色んな意味で興味深いイベントになりました。


普段ビジュアル系のバンドのライヴ全然行かないので、かなり新鮮だった。

最前交渉とかJライヴじゃ絶対ないもんね~。
礼儀正しい上に友達同士のつながりもしっかりしてて「終わったらこちらのネエさんと交代して」って友達入れてあげてたり、おぉ、バンギャだ、バンギャだ、と私は一人そわそわしてました(笑)。


どのバンドも熱かった。
バンド毎にノリ方があったりして申し訳ないので途中から後ろに下がって見てましたが、皆音楽を楽しんでるってことには変わりないなぁと。
あぁやってついてきてくれるファンを持って、バンドマンも嬉しいだろうなぁと思った。


そして、各バンドからのJの恐れられぶりに笑った。


まず最初のKINGさん、TONIGHTのコピーをしてくれました。
あんまり対バン慣れ(ビジュアル系慣れ?)してない私みたいなPYROでも、TONIGHTやってくれたお陰で体が温まってきた。

Jの楽屋に「1曲やっていいですか?」って挨拶に行ったらしい。

なんでTONIGHTだったんだろうね。
Jが夏ツアーでずっとTONIGHTやってたの知ってたんだろうか。

しかも、TONIGHT終わった後に勢い余ってROSIER始まっちゃうしww
ボーカルのRYOさん?の勢いだったらしくて、イントロだけやって、他のメンバーの方に怒られてたw

KINGさんはLUNA SEAの大ファンで、コピーバンドもやってたとか。
ベースのJunichiroさんはJモデルのベース持ってきてたらしい。
(mixiの日記に書いてあった)


その次のKraさんだったかな。
Jの楽屋が1つ上の階で、上で音がする度に固まって様子を伺ってたって仰ってました。
どんだけww

あと、Kraのベースの結良さんはJと誕生日が同じらしく、どうしてこうなっちゃったのか...とw
Jさんに謝れとボーカルさんに突っこまれてたw


ギターの方がJのグッズのリスバンしてたのは確かBRONさん。
早く自分たちの出番終わらせてJさんのライヴ見たい、って言ってくれた。


皆さんMCでJのこと話さなきゃいけない、みたいなムードがあって、何かすみません、と思ってしまった。
大先輩は大先輩なんでしょうけど、PYROから見たJってそんな恐れる感じじゃないから、ミュージシャンの方から見たJとのギャップに毎回毎回、すみません、と思う。


皆さん話すのうまいよね。
普段JのマイペースなMCばっかり聞いてるので、お客さん巻き込んで盛り上げられるMCってすごいなぁと改めて思った。

Jも見習った方がいいよ、とは思わないけど。
個人的にMCより曲やってくれ、って思う方だし、あの喋り下手な感じがJの持ち味だもんね。



で、お待ちかねのJさん。

Jが始まったのは21時前くらい。
1バンド6,7曲で、転換15分で大体1バンド1時間くらいってことですね。

いつものSE。
周りも気づいたら総入れ替えしてて、見たことある顔ばかり。


出てきたJ君、髪が伸びてた。わっさーってなってたw
前髪もそのまま下してたせいで目が見えないw
あれで前見えてるんですかね。

伸ばしてるのかなぁ。だといいなぁ。
私はONDくらいの髪型が好き。
Jはむさいくらいの方が好き。髭があったほうが好き。



やっぱJが好き!ライヴが好き!って実感させてくれるライヴでした。

9月末の香港から、LUNA SEA間に挟みつつも、あんな風にステージに体当たりしていくようなライヴは1.5か月ぶりで、自分の中にたまってた蟠りとかやり場のなかったエネルギーとかを全部吐き出していいJのライヴは本当に気持ちよかったです。
多分唯一、制御しないでぶつかっていける場所なんだろうな、Jのライヴは。


キャパがそんなに大きくなかったせいかライヴハウスの中すごい熱くなってました。

イベントだし短いから体力的には全然大丈夫だろう、と甘く見てたんですが、ダメだったw
疲れたwww

冒頭に書きましたが、自分の体力の衰えをひしひしと感じてしまった。

とりあえず全然声が出ない。
いつもライヴでは声が大きい方だと思うんだけど、全然、普段喋ってる声レベルの大きさしか出なくて、最初ちょっと焦りました。
途中から少し出るようになったけど、1.5か月のブランクって大きいなぁと(笑)。

これ11月中のイベントで復活しても、また次1ヶ月空くから要注意だよね。

私は腕とかは結構大丈夫だったけど、息は思った以上に上がってた。
元々体調よくなかったせいもあり、終わった時に気持ち悪くて吐くかと思った。


ていうか、曲早かった!

最初のRECKLESSは正直あんまり音が合ってなくて、バラバラだった。
あんまりリハしてないみたいだったからしょうがないのかと思いつつも、RECKLESS大好きなのでちょっと悲しかった。

その後のGo Chargeとかもめっちゃ早かった。
元々早いのにもう超速。
いつもあんなハイスピードだったっけ?
ライヴ久しぶりだからそう感じただけ?

今思うとbreakとかも早かった気が。
巻いてたのかしら。

LIE-LIE-LIEの間奏はイベントだったからかそんなに引っ張らなかったね。
それでも容赦なくJ君煽ってたけど。



MCでは、「今日はチャリティライヴってことで、呼んでいただきありがとうございました。」
「3日間の最後に出させてもらえるなんて光栄なこと」って言ってました。

Jが大トリだったんだよね~。
さすがSpecial Guestと書かれてただけあるけど、本当に光栄なこと。


絶賛アルバムレコーディング中だって話もしてた。

まだ発売日とかは決まってないみたいだけど、早く聴きたいな~。
JのオリジナルフルアルバムってRIDE以来か。
14周年で沢山ライヴして沢山力もらったんでしょうから、すごいの期待してます。
やっぱ新曲聴くとこっちも新しい力もらうから。


前の方にいたお客さんから「他の出演者のライヴ見てたの?」って聞かれて
「見てたよ...心の目で」って答えてたw
ま~Jがいきなりフロア後ろとかにいても大騒ぎになっちゃうもんね。


あと、恒例の「俺のライヴにルールはないから。皆が怪我さえしなければなにやってもいいから」。
いつも聞いてるけど、何だか今回はこの言葉ずしんと来たなぁ~。
ルールないけど強制的に声出させるけどねw


東日本大震災のチャリティってことで、震災の話もしてた。

被災地はまだまだ大変な状況なのは変わらないと思う。
だんだん報道も少なくなって来てるけど、俺たちがそういうの一つ一つに触れることが力になると思う。

そんな感じのMCでした。

311から、あの日からずっと、J君の被災地に対する想いを見てきてたから、MC1つとってもすごく温かく聞こえた。


アンコール。普段のライヴのように「この曲から始まりました」と紹介されたBURN OUT。
「途切れないように」って歌詞がいつもより更に温かく聞こえたのも、多分震災のMCのせいかな。


また東北でライヴやってほしいと思いました。
すぐには無理かもしれないけど、仙台だけじゃなくて、岩手とか、福島とか、できれば青森でも(笑)やってほしいなと。



J以外の出演者のファンの方々がJを見てどう感じられたかは分かりませんが、少しでもかっこいいと思ってくれて、ライヴに足を運んでくれたら嬉しいなと思います。


次は氣志團ですね。
どんなことになるのか楽しみ!
とりあえず体力つけないと(汗)

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.23 15:34 )