since 2004

2011.09.18 J Unstoppable Travel

J F.C.Pyro 'Unstoppable Travel'

Date:2011.09.18

Place:沖縄都ホテル

今更感満載ですが、F.C.Pyro沖縄ツアー Unstoppable Travelのレポです。

沖縄のライヴレポ全部書き終わったらまとめてアップしようと思ってたんですが、
2日目のライヴレポが書けなかったのでできてるやつだけ今更こっそりアップります。


私は9/18~20のBコース現地集合に参加しました。
ただライブは両日参加したかったのと、PYROではない旦那様同行だったので16日から都ホテルに部屋を取ってました。


Aコースの皆様は初日からパーティだったわけですが、ネタバレ禁止令が出てたようで、パーティの内容もお部屋にあったプレゼントもBコース終了まで口をつぐまれてました。

でもAコースの方々の高揚感だけは十分すぎるくらい伝わってきたので、始まる前から期待値上がりまくり。



18日にホテルロビーにあるツアーデスクでライヴのチケットとネームカード
、特典らしき缶バッヂを受け取って、部屋へ。

部屋入ってまず目に付いたのが、テーブルの上のスリッパ(笑)


何だこれはwwww


この発想はなかった!

前にあったツアーグッズのトラベルセットはたまに使うけど、流石にこれは永久保存版だなぁ~。

よく考えたよね。
Unstoppable Travelならではな感じ!


続いて目に入ったのは赤い封筒。

開けてみると、結婚式の招待状サイズのカード。

開いたら、下にJのサイン。
上には赤い折り紙が何かを包むように折りたたまれた状態で貼り付けてある。

開いてみると、中から赤いピックが出てきた。
これは特製ピックっぽい。
赤の半透明で、表にマリア、裏に14の文字。

ピック取り出すと、折り紙の裏にThanks for everythingの文字。


更に。
もらった時は気づいてなかったんだけど、もらった缶バッヂの一番大きいやつには何と自分の下の名前が入ってるー!!
会員番号も!

これが一番びっくりだった!
これは自分だけのものだもんね!
しいて言うなら名前のスペル指定させてもらいたかったけど。


18日はライヴ。
これは別の記事で書くとして。


19日はお待ちかねのパーティ。


パーティ会場は都ホテル2階の綾羽という宴会場…披露宴会場?

Aコースは50名弱だったようですが、Bコースは120~130名いた模様。

会場広いとは言え、机の数はA~Pの16テーブル。
4×4並べたら結構カツカツ。
テーブルは円卓で1テーブルは7,8名だったかな。


因みにパーティの席順は多分ですがライヴの整理番号と逆順だったようです。


パーティの進行は、あの方は国際急行観光の方?
前にも拝見したことあるような?INORANのときかなぁ。


皆そこそこお洒落してた。
完全に結婚式の格好の方からTシャツ&ジーンズの人まで。
男の子は3人いたかな。


ドリンクはウェルカムドリンク+1杯フリー。
追加は部屋付で後払い。

料理はかなり豪華だった。
お刺身やらお寿司やら…11品。
しかしランチ遅かった自分は全然食べられず。

しかも後で書きますが、その会場を使う時間が限定されてたためか、次から次へと出てくる料理は、ウェイターさんによって次から次へと下げられてく(笑)
ただでさえお腹いっぱいなのに、そんなに早くは食べられません。

もったいなかった(´Д`)
料理少なめにしてドリンク増やしてほしかったかも。



肝心のパーティ。


最初にまずJだけ登場。

黒か濃いグレイのTシャツに黒のベスト。
首にはロザリオ。黒の濃いサングラス。

J君の挨拶は短め。
14周年に、こうやってライヴ以外でも皆と会えることが嬉しい、的な。


皆で乾杯して、Jは一旦退場。
(よく見なかったけど、Jのグラス、水じゃなかったかな)

皆が酔っ払わないうちに、ということで、早速2ショットの写真撮影に入るらしい。

いきなりかい(笑)
最後のメインイベントなのかと思ってたよ~


撮影は後ろの席の人からで、前の方にいたうちらはジワジワと近づいてくる順番に、料理にもなかなか箸をつけられなかったり、話もなかなか盛り上がらなかったり(笑)
そういう意味では最初でよかったのかも(笑)


でも個人的にはあんまり緊張しなかった。

Jと対面しても私あんまり緊張しない。
サイン会とか握手会のときもツアーで移動一緒のときも、そんなに緊張しない。
話しかけられるときは結構いつも普通に話しかけてる気がする。


撮影場所は宴会場の隣にあるバーみたいなスペース。
テーブルごとに呼ばれて、そのスペースの中が見えないところに1列に並ばされて、一人ずつ呼ばれて中に入る。

中ではJとスタッフさん数名(伊藤さんとかマネージャの上村さんがいたらしい)が待ってて、Jの横に並んで写真撮影。

Aコースは座ったらしいけど、Bコースは立ったまま撮影。
J君はバーみたいなのに寄りかかってるので、入ってくうちらはそのバーを挟んでJと写真撮影。

ほんとあっという間で、確かにうっかりすると何の要求もできない人もいるかもしれない雰囲気。

私は色々考えたんだけど、Jの人差し指と小指立てたあのメロイックサイン?が好きだったので、シンプルに、「Jさんこれお願いします!」って言ってやってもらいました。

Jは快く「おぅ!いいよ!」って言って、一緒にポーズ。

あんまり近づかなかったし、Aコースの人に言われてたJの匂いを嗅ぐこともできなかったけど(笑)、出来上がった写真は超満足。

皆言ってたけど、カメラマンさんの腕がいいんだよね。
ばっちりですよ。

でもってJさん手前にいるせいか、自分が小さく見えて尚素敵(笑)

面識のある方、ご希望があればスキャンした写真データお送りしますのでご一報ください。


写真撮影後は一言挨拶して、がっつり握手して終わり。

もう話せる機会ないと思ってたので、また勢いで「香港楽しみにしてます!」って一言だけ言ってきた。



写真撮影タイムが終わったら今度はメンバー全員登場してゲームタイム。

これはAコースも同じだったのかな?
シンクロゲーム。

出題される、皆から寄せられた質問にメンバーが答えて、その答えをPyro'sや他のメンバーが当てるというゲーム。

全7問。
最初の2問はJ、そのあと藤田さん、ごっちん、スコットと1題ずつ(順番違うかも?)、それからまたJが2問。


ちょっと順番違うかもしれませんが…


★J: なれるとしたらなりたいメンバーは?

Jの答え: スコット
楽しそうにドラム叩いてるから。

藤田さんは回答前は自分だ自分だと言い張ってたけど、パネルにはちゃっかり「Scott」の文字。

ごっちんの回答もスコット。
当のスコットだけは「CB」と書いてた。
藤田さんのギターソロがかっこいいってメンバーで絶賛してるかららしい。


★J: 好きな丼は?

Jの答え: シンブルに牛丼

丼ものって沢山あるだろうに(笑)
海鮮丼とか親子丼とか…
何故牛丼。

確かに美味しいけどさ。
私は3色丼のが好きだよ。

藤田さんの答えは「吉野家の牛丼」(笑)

★藤田さん: Jを家電に例えると?

藤田さんの答え: 電子レンジ

Jはドライヤーだと思ったらしい。

ごっちんの答えは「パソコン」

一瞬え?って感じだったけど、ごっちんによると、Jは色んな事を知ってて、情報が沢山入ってるパソコンみたいだって。

あと、ライヴ終わったあと、ごっちんが最初にパソコンを開くらしいんだけど、次に開くのがJだから。

ちょっと意外かも?
ライヴ後パソコン開いて何してるんだろうね。

そして、パソコンじゃなくてコンピューターでしょ、と多分皆が思ったはず(笑)


★スコット: Jに一番始めに教わった日本語は?

スコットの答え: ROCK SHITERUZE

でも実は覚えてないらしい(笑)

Jも全然覚えてなかったみたいで、Jの答えは「こんにちわ」だったかな。

教えた記憶はないって言ってた。
ミュージシャンは音楽で会話してるんだってかっこいいこと言ってた。


★ごっちん: 一番難しい曲は?

一番楽しい曲は?という質問もあったらしいけど、それに対しては「全部」との回答。

ごっちんの答え: PYROMANIA

皆聴いてるから、らしい。
古い曲だから歴史があって、今まで弾いて来た人たちがいて、その歴史を背負って弾かなきゃいけない、という意味で、難しい、って。

それ聞いてJ君「ごっちん考えてるね~!」と感心してた。
ほんとにね~。牛丼とは大分次元の違う答えだ(笑)

因みにJの答えは「全部」
その答えはないでしょ(笑)

★J: (心理テスト)既に書かれてる○に、もう1つ○を追加してください。

Jの答え: 元の○の外側にもう一つ○

藤田さんは○の下に○書いて更に落書き。
ごっちんは元々の○に重なるようにして隣に○を追加。

スコットは忘れちゃったけど、関係ないところに○だったかな?


で、心理テストの答えは、どうやら(異性に対する?)嫉妬の度合いらしい。
Jの答えの以外は忘れちゃったんですが、
元の○の外側に○を書いた人は
かなり嫉妬深いらしい。

その後事あるごとに藤田さんがJに「嫉妬深いからね!」ってからんでた(笑)


嫉妬深いんですかね。
淡白に見えるけど実はそんなことないのかな(笑)


★J: 褒められて1番嬉しい言葉は?

Jの答え: かっこいいね!

シンプルだった。


あんまりちゃんと覚えてないけど、メンバーの正答率かなり高かった気が。
さすがです。

それに対してPyro'sの正答率はなかなか悲惨だった(笑)

7問で1問10点なのに、うちらのテーブルの平均点9点(笑)
テーブルの最高平均点は18点だったかな?

最高点のテーブルはメンバー全員のサイン入り色紙プレゼント。

個人の最高点は40点で4名いたのかな?

こちらはメンバー全員と写真撮影。

なかなか豪華プレゼント!
うらやま~(´∀`*)


採点中にそれ以外の質問タイム。


こっちはあんまり覚えてないんですが。

沖縄で何食べましたか?的な質問。

Jはソーキそばばっかり食ってたらしい。
私は沖縄そばばかり食べてましたよ。


ツアー中何処の料理が美味しかったかという質問。
藤田さんによると、ツアー中何処でご飯食べるとかはイベンターさん?がアレンジしてくれるらしい。
仙台では、とんかつ屋さんがあって、Jがそこの牡蠣フライが大好きなんだって暴露してました。

それに対してJも、ほんとに美味いんだよ、と絶賛。

牡蠣が好きらしい。
しかも、生牡蠣より牡蠣フライが好きらしい。

その辺かなり同感。
シンクロゲームはダメダメだったけど、食の趣味だけは合う気がする。


旅に必ず持って行くものはありますか?の質問に対しては、

藤田さんはターコイズが好きだからターコイズのアクセサリー、だっったかな。

ごっちんは大量のTシャツ。
今回の沖縄だけで15枚くらい持って来たらしい。

スコットは忘れちゃった。

Jは、特別に持ってくものは特にないけど、心配性なのか履かない靴とか、余計なものまで鞄の中に入ってるらしい(笑)


あと書いておかなきゃいけない質問。
以前はファンクラブ旅行なんて楽しいの?って言ってたJさんが今回の旅行をやることにした心境の変化とは?(笑)

今だからできること、って言ってた。

前にそう言った時は本当にそう思ってたし、今は機が熟してそう言うことができるようになった、ってことだと思った。

「昔の俺の発言はそのまま胸にとどめて置いてください」って言ってました。



ゲームタイムが終わったら、一旦場所を変えて2次会へ。

2次会では少し暗い場所で、Jが各テーブルを回って、一人一人にサインしてくれるらしい、ってことで、サインしてもらうものを取りに休憩の間部屋に戻る人もちらほら。


2次回は地下のまた別の宴会場。

テーブルのみで椅子はなし。
食事もなかったけど、今回はドリンクフリー。

ってことで思う存分飲ませていただきました。
ビールだったけど。


この日は9/19。
何とごっちんの誕生日!

ということで、司会者さんの仕切りで、サプライズで皆でごっちんのお祝いをすることに。

メンバーが入って来たら、合図で予め配布されてたクラッカーを鳴らして、皆で「ごっちんおめでとー!!」

ケーキもしっかり用意されてる!
F.C.Pyroさん準備いいなぁ~


それから、Jとメンバーが1テーブルずつ回って、Jはサイン。

AコースはJ以外のメンバーはランダムでテーブルに来てたみたいだけど、Bコースは人数多かったからか、メンバー毎にタイムキーパーが着いて全部のテーブル回ってた。


あんまりメンバーと話してたこと覚えてないんですが…


スコットは、痩せたよね?って質問に対して、水泳してるんだ、って答えてた。
水泳は肩が鍛えられて、ドラムには肩を使うから、って。

因みにスコットにはずっと通訳さんがついてました。

日本語どれだけ喋れるの?って質問には「少しだけだよ。話すの恥ずかしい。シャイボーイだから」って自分で言ってました(笑)

スコットの誕生日は3/14。
日本ではホワイトデーだけど、スコットは当然ホワイトデーを知らなかった。

うっかり口を滑らせたのか、ノリで言ったのかは分からないけど、来年の誕生日には日本にいるからプレゼントちょうだい!って。
レコーディングかなぁ?

日本の何処?って質問には「何処かだよ」


ごっちんに、Twitterのリプ見てますか?って聞いたら、見てる時と見てない時があるとの答え。
友達のとかは見てるらしい。


藤田さんが来た時に同じテーブル方が「突然ですがハグしてください!」って言って、何と藤田さん快く了承。

で、一人一人にハグ(笑)
藤田さんの胸板厚かった~(笑)

1テーブル10人くらいいたのかな?
結構それで時間食って、途中でタイムキーパーの成田さんが現れて今にもストップされそうだったんだけど、全員終わるまで待っててくれてた。

しかもその後、藤田さんが何故かチューチュートレインのふりで回り出して、藤田さんのすぐ後ろにいた成田さんもすかさず一緒に回り出したwww
ナイスです(笑)

因みに藤田さん、その次のテーブルでは一人の女の子にケーキあーんしまくってた(笑)
ある意味可哀想ww


メンバー皆にビール注いでOKだったので、メンバーくる度に乾杯してました。

J君はさすがにややお疲れ気味。
乾杯したけど殆ど飲んでなかったんじゃないかなぁ。

Jはサインがあったので、あんまり皆で話す時間はなかった。

「(F.C.Pyroツアー)またやって」の声には、「そうだねぇ。もう少し考えようねぇ~」と何だか気のない返事。
完全に疲れてたんだと思うけど、J的にはイメージしてたのとちょっと違ってたのかな?という気がした。

その後最後に挨拶した時は、皆またやってほしい!って言ってた、って嬉しそうに話してたけど。
「毎年やってほしい!毎月やってほしい!毎日やってほしい!って声も」って笑ってた。

どうなんですかね。

個人的には、ライヴさえやってくれれば、何でもいいんだけども。


私はもらった名前入り缶バッヂにサインしてもらいました。

「名前は?」って聞いてくれて、「テラです」って言ったんだけど、そのままだとTERAになりそうだったので、Jが自分のサインしてる間に「R2つでTERRAでお願いします」かなりしつこく言ってたら、「Dear」って書く前に「TERRA」って書いて、「こう?」って確認してくれた。

その後また一言言って、硬く握手。
あんまり言うこと考えてなかったので、普通に年末まで突っ走ってください!応援します!的なことを言った気がする。

J君どうもありがとう(^^)


パーティ中、「ツアーはまだ香港もあるから」って2回くらい言ってくれたのが嬉しかった。

あと、これライヴの時だったかパーティだったか忘れちゃったけど、来年の初め…春にはアルバムが出せるかも、って言ってました。


メンバー退場して、最後にお土産のトートバッグもらって解散。
うちらのテーブルは皆で写真撮影しました(そういえばあの写真もらってない。どなたかください)



終わってから写真をスキャンして取り込んで、iPhoneの壁紙にしてニヤニヤしてます(笑)
形に残るっていいね。

パーティあんまり期待はしてなかったんだけど、期待してなかったからか、色々楽しかったです。
料理の内容とかを考えると値段相応かと。
まだまだ改善点はありそうですが、そもそも次があるかどうかが分からないですね。

14周年だから特別、っていうのもそれはそれでありかも。
あ、でも来年はF.C.Pyro10周年か。またやるかも?

タグ: J レポ

( Last-updated: 2011.11.23 15:40 )