since 2004

2006.03.25 J @ Zepp Sendai

J - GLARING SUN - ~ Burn all the shadows ~

Date:2006.03.25

Place:Zepp Sendai

4番、だったんだけどね。1番も2番も3番もいなかった為に実質一番だった。有り得ないよねぇ(笑)。ライヴで一番は生まれて初めて。機材の調整とかで遅れて開場。さすがに仙台はまだ全然寒くて、日が当たってるうちはまだしも、日陰は極寒だった。まぁ年末のASTROHALLとかクリスマスのBLITZよりはいいけどさ。
入ったらスタッフの人に誘導されてホール入り。1番の私は当然ペースメーカーでもあるので、走らず、速足で当然最前の中央Get。Jのマイクスタンドが目の前にあった。伊藤さんのお立ち台(笑)も目の前で、あ、やばいかなと思ったんだけど、今日はダイバーがあんまりいなかったから、伊藤さんに隠れてJが見えないってことはあんまりなかった。
ほんとにほんとに、幸福なライヴ。こんなに思うように動けたのはいつ以来だろう?いや、ね、ライヴってほんとにその日の体調とか整理番号とか位置とか周りの観客にすごい左右されるのね。で、最前でなくても、ダイバーに頭蹴られまくっても「完全燃焼した!!」ってライヴもあるし、ハコが狭かったからと言って、いいライヴになるとは限らない。満足感も色々あってさ、人に揉まれまくって楽しかったってのも有り得るし、演奏が本当によくて満足ってのもある。今日はね、自分の思うように歌えたし、声出せたし、踊れたから満足。
最前だったのだが、仙台はあんまり客居ないし、比較的(大阪とかと比べて)大人しいので、最前でも苦しくない。今日は腕ぶつけたのとずっと上向いてたせいで首が痛くなったの以外は無傷です。「最前の癖に」と周りには思われてたかも知れないけど、馬鹿みたいによく動き、よく叫んだ。ずっと喉の調子悪くて、いつもは途中でダメになるんだけど、今日は平気だった。楽しかった。頭も振れたし、踊ったし。何度もJを呼んだ。腹筋が割とあるせいと、LUNA SEA時代からの耐性で、図太い男みたいなシャウトは結構できちゃうのよ。
開場が押したせいで開演も押してた模様。スモークの機械が4台くらいあって、始まる直前までステージは真っ白だった。SEが一旦止まり、違う曲が爆音で流れ出して、最初に出て来たのは藤田さんとMASA。ちょっとしてJ登場。オープニングはやっぱりEVOKE THE WORLD。Jは黒のロンTにジーンズ、コンバースのスニーカー。最初は黒のジャケットを着てましたが、2曲目くらいで早々に脱ぎ捨てました。黒髪で、前髪長!!大分落ち着いたよね。昔は髪の毛真っ白かったのに(笑)。
大好きなJ君が目の前に居た為に、私は夢中で叫んでました。最前なのに身乗り出してたからね(^^ゞ後ろの方、すみません。
ぶっちゃけ夢中で覚えてないんだけどさ、曲目はGLARING SUNの曲(全部かな)が主。CDとライヴは大分違う。RODEO LIFEとか、CDは結構好きで、ライヴでやったらノリノリだろうなと思ってたんだけど、初めてライヴでやるせいか、単に私が後ろを見ずに踊ってたせいか、結構大人しかった。でもGUSHは、神さんの予言通り、皆声を揃えて「GUSH!!」超楽しい(>▽<)でもアルバムの曲で今日一番印象的だったのはSUNSETかな。ライヴの後半にやったんだけど、気付いたらMASAがアコギになってて、J君は完全ヴォーカルモード。アカペラに近い感じで歌い出して、感動的だった。やっぱ歌うまくなったなぁ。まだツアー初日だったから、声もちゃんと出てたし。一回だけ、Jがマイクなしで叫ぶシーンがあって、近かったからかも知れないけど生声がちゃんと聞こえて、私はその場で失神しそうになりました(笑)。
そう、今日はコンディションが色々よかったんだな。初日だから、グチャグチャ感はあんまりなかった。でも初日だから、微妙に合わないとこも何回かあって、Jがいつもの人指し指と小指立てて「Come on SCOTT!!」って言ったにも関わらず、スコットは何のことだか?って感じで、その場でセッションになったりとか。まぁ次の曲はLIE-LIE-LIEだったんだけど。他にもセッションは1回くらいあったかな?最初の方にどうも音量が気に食わないらしく、演奏中にJが音上げて、って合図を出すこともあったし、あとはJ君自身のベースのチューニングがおかしくなって直しながら弾いてるシーンもあったし。初日ならでは。私はツアー初日に最初に会場に入った記念すべき人間になれました。
初日というとこでは、JもMCで言ってた。「仙台は不利なんだよね」観客「何で~?」「後から上が来ちゃうから。でも今は仙台が1番だ!!」そりゃそうだ(笑)
MCで面白かったのは、Jが何か話してて(ごめん、内容忘れた)、会場からツッコミが入り、「まぁどうでもいい話はいいとして」って言ったの(笑)私は思わず「や、どうでもよくないから!!」。
あとは野音の話。「学生の奴らはぶっちぎって…」いや、野音って土曜日ですけど(笑)。「働いてる奴らは会社ぶっちぎって…」だから土曜日だって(笑)。MASAいわく、仙台から野音は近い、らしい。「スコットはアメリカから来てるだぜ」(笑)。あと、次回はJ君ピアノ弾くらしいっすよ(笑)SUNSETがあまりによくて、拍手が起こったんだけど、それに対してJは「何かリサイタルみたいだね。次はピアノでも弾こうか。じゃぁ次はピアノ持ってくるよ」って。当然観客から「ほんとに持ってこいよ!」ってツッコミ入りましたけど(笑)。
NO TIME TO LOSEとかCRUSHもやりました。あとはシャンパン。あ~やっちゃったね~って感じにはならなかった。ダイバーがあんまりいなかったからか、かなり楽だった。でも、去年のツアーのときの「この中に頭のおかしい奴はいるか~!?跳んでみろ!!」っていうのは健在で、きょうもやりました。「敢えて同じこと聞くぞ」って(笑)。あれは楽しいから好き。最前だと頭振るのも楽だし。
J君も今日は好調。楽しそうだった。最前だったからずっとJを見てた。勘違いと言われようが何と言われようが、笑ってるJと目があったと断言するよ。ずーっとJばっか見てたから、お陰で全体像は掴めてない。しかも首が痛くなりました。Zeppはステージ高いしね。藤田さんもMASAも殆ど見てない。視界がずっとJだった。
記念すべき日だ。もうきっと二度とないだろうな。でも、そうそうあってくれなくていい。貴重な日だった。
そういやスコットのソロがなくて、本編はぶっとおしだった。そういや、Become~をやらなかったね。

↓セットリスト(順不同)
EVOKE THE WORLD
NO TIME TO LOSE
PYROMANIA
RODEO LIFE
SUICIDE DREAM
CRUSH
GUSH
GET READY
LIE-LIE-LIE
FIRE STAR
BLANK
BLIND
SUNSET
BREAK
Shampaign Gold Super Market
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.21 23:18 )