since 2004

2006.03.27 J @ Shinuya O-East

J F.C.Pyro Night Vol.4

Date:2006.03.27

Place:Shinuya O-East

はっはっはー
Jのライヴに行くと思わず声を上げて笑いたくなる。
今日はF.C.Pyro Night vol.4。
とりとめて、何かがあったわけではない、と私は敢えて言う。別にJにタッチもしなかったし、相変わらず前の方でフラフラしてた。仕事終わって(終わったのか?)ダッシュで道玄坂を上り、何とか入場に間に合って、最初は6列目くらいに何とか潜り込んだのに、始まって気付いたら2列目にいた。いつものパターンね。Pyro Nightはあんまり激しくないって知ってたから。
前半ライヴ、後半ビンゴ大会(笑)。ライヴのセットリストはちょっと面白かった。当然、Glaring Sunの曲。これは仙台と一緒。ただ順番が違って、Evoke The Worldはラストでした。印象的だったのはRodeo Life。皆慣れたせいか、仙台のときより断然ノリがよかった。あんなに楽しい曲なんだから、これが本来の姿よね、と私は思う。Sun SetはまたMASAのアコギで、Become The Light~と・・・・はやっぱりやらず。
オープニングはDIE FOR YOUだっけ?(笑・記憶にねぇ)あとGabriel。これは仙台でもやった。What's that mean?、あとはまさかのBLOW!ちょーかっこいいの!びびった!何かねーライヴって不思議だよね。Jがすごいのかもしんないけど、CDで聴いててもあんまり興味を惹かない曲が輝いて見える。照明のせいか?(笑)全然違うからね。そりゃ思わず踊りたくもなるよ。これだからやめられんわけさ。
そして私にとっての本日最高のプレゼントは、NOWHERE!!しかもMASAのせいか、イントロが超ロックでCOOL!!泣きそうになった。NOWHEREで泣くのなんて私くらいだろうけど。好きなんだよ、ほんとにほんとに。ものすごく辛かったときに救ってくれた曲だから。
そう。Jの言葉の意味、解るよ。REDROOMは「俺ん家でライヴやろうぜ」って感じだけど、Glaring Sunは表に出したい感じ。すごく解る。だからこそ私はNOWHEREがものすごく好きで、今でも懐かしい。自分の原点だなとと思う。J君もそうでしょう?その上で、Glaring Sunが好きなんだよね。貴方のその前向きさが好きです。
後半のビンゴ大会は何だか不思議な世界だった。まぁいいんだけどさ。2列目にいたら、丁度目の前にJ君が座ったから、話すように目を見てた。後半の衣裳は何だかウェスタンな感じ。ブロークバックマウンテンに感化されたか?(笑)ストレートのデニム、久々に見たよ。
ビンゴは当たらなかったけど、目の前でJが超笑いながら喋ってるのが見れただけで充分かも。
面白いんだよ。あまりにビンゴが出なくてうちらのこと馬鹿にしまくったり(自分やってないくせに)、当たった子の手握ってたり、トロトロしてるスタッフに「何やってんだよ!」ってゲキ飛ばしたり。そんで皆が「可哀そ~」って言ってたら「だって俺が待ってるのに。俺は間違ったこと言ってない」って弁解してるし。あまりに言い訳がましく怒ってるから「オヤジじゃん」って言ったら苦笑してた(笑)。おこりっぽいなんて、年だな、おっさん。
しかも超目の前で煙草吸うから、こっちは立ちっぱで腰いてーっつーのに、羨ましくてじーっと見ちゃったよ(笑)。
まぁまぁ色々あったのですが、最後はJ賞なるもので、一般ピープルにはなかなか寒い終わり方をしました。伊藤さん寄付の自転車にはウケたけどね。でもビンゴ大会は時間かかりすぎて、メンバーもJもちょっと退屈そうにしてたので、多分もうないんじゃないかしら。大阪がどうなるか見物だけど。
因みに、物販ですが、遅れて行ったら当然マグカップは売り切れ。スタッフさんに「大阪で売りますか?」って聞いたら、満足そうに「あります」との返事が返って来て私も満足。
どうしてライヴがいいのか?毎度毎度、思う。疲れてても、お金がなくても、時間がなくても、私のライヴ依存症はますますひどくなる一方だ。解ってるからね。これがなくては、生きていけない。過言ではなく、そう思う。間違いなく私の生活の中での最高の喜び。Jが好きだから、というのもある。音楽が、ロックが好きだから、というのもある。踊るのが好きだから、というのもある。Mだから、痛くても楽しいから、というのもある。
あの光の中。本当にかっこいいものを見て、本当に価値の高い音を聴いてる、と思う。ディズニーランドよりも楽しくて、SEXよりも気持ちいい。最高でしょ。こういうのが好きなんだから、しょうがないよ。ライヴ行くと私元気になるもん。

タグ: F.C.Pyro Night J live レポ

( Last-updated: 2011.02.21 23:19 )