since 2004

2006.07.22 J @ 秋田club SWINDLE

J TOUR 2006 SUMMER DRIVE ON FRAMES

Date:2006.07.22

Place:秋田club SWINDLE

まじヤッバイ!!なんじゃこりゃ。熱い熱い。
本日の秋田の最高気温23℃。まぁこんなもんだろうと予想してた通り。去年もちょっと涼しかったからね。それが、何?この温度。ライヴ、始まる前からSWINDLEの気温は異常に高くて、皆「あついあつい」言ってた。このままだと、ライヴ始まったら本当にサウナだよ。と思ってたら、ほんとにサウナになっちゃったよ(笑)。救い様がない。そして相変わらず男が微妙にウザかった。まぁそれはいいけど。SWINDLE、今回空調が弱くて、始まって2曲もやらないうちにオーディエンスから湯気が立ってた。Jも「ここは熱いなぁ」って2,3回言ったと思う。それでも空調はあんまり強くならず、結局最後までものすごく熱かった。そのせいか、今日は脱落者が多かった模様。J君、MCの中で「俺のライブにルールはない。怪我しなければ何だってやっていい」っていってたけど、これじゃ怪我じゃなくて熱中症になるよ(^_^;)と私は思った。
J君、MCで最初山形って言った(笑)すぐ秋田って言い直して、オーディエンスの突っ込みにたいして「頭真っ白なんだよ」って(笑)。や、山形今回ないのにどうして間違えるのさ。でも本当に頭真っ白だったんだろうなぁ。私も真っ白だったよ。あの中で理性を保つのはとても難しいし、意味がない。開き直るわけじゃないけど、別になくてもいいと思うんだよね、理性なんて。無我夢中。今何の曲をやってるのかも時々分からなくなる。必死だからさ。完全に自分の感覚に依存してるんだよ。 丁度1年前、私はここで、一曲だけ残して後ろに下がった覚えがある。あの時も、ものすごく熱かったせいだったと思う。今回は下がりたくない。私は暑いのが苦手で、息が出来なくなるのも嫌だったけど、今回は何とか最後まで前にいられた。皆も暑いせいか割と大人しくて、最後まで前にいられたのはそのせいだと思う。
セットリストは福岡と同じ?PYROMANIAの順序がもっと前だったような気がしなくもないが...何せあんまり覚えてないもんで(^_^;)これも正しいとは言いがたい。福岡よりは合ってると思うけど。SUICIDE DREAMやらなかったね。やったのか!?(笑)私の中でのセットリストは多分後2回くらい行かないと完成しないな、これは。
↓一応参考までに
SQUALL
break
Evoke The World
Gush
Blind
sixteen
Twisted Dreams
Super High
スコットドラムソロ
Sun Set
Rodeo Life
Blank
Lost
Nowhere
PYROMANIA
But You Said I'm Useless
go crazy
Fly Away
Feel Your Blaze
Burn Out

すごい激しいセットリストだと思ってたけど、ものすごく暑くてヘトヘトな状況になってみると、激しい曲と落ち着く曲が上手い具合にまざってて、何とかもつように出来てた(笑)。J君も、要所要所で、「暑いでしょ?ちょっと間(前の人との)空けて」みたいなこと言ってて、優しいなと思った。でも容赦ないけどね(笑)。そして、SUN SETとかアコースティックバージョンのときもあんまりクールダウンしてないって言うのがまた...まじ死ぬかと思ったよ(^_^;)最後の方自棄クソになってた。
LostとNOWHEREのアコースティックバージョンのとき、メンバー全員が座っちゃったから、J君、「後ろの方見える?」って気を使ってくれて、「見えなーい」ってお客さんがいたので、うち等前の方は皆自主的に中腰(笑)。Jは「不思議な光景だな」とか笑ってたけど、でも「いいよな。仲間の為に下がってやるなんて」って言ってた。本当に。皆自主的にやったってとこがすごい。後ろから「立ってやって」って声が上がってたけど、それは藤田さんの「あのね、立ってやるとかっこ悪いんだよ」って言葉でなしになった(笑)。
やっぱツアー回っている人が多いらしくて、アコースティックでやるってJが言い出したときも、Lostが出たときも、そんなに驚きの関せはなかった。少なくとも福岡のときほどは。私も勿論驚かなかったし。やりだすとやっぱりウットリしちゃうけどね。J君すごく楽しそうで、ニコニコしてた。私も、福岡のときは驚きのあまり思わず泣いてしまったけど、今回は嬉しくてしょうがなくて、ニコニコしてたらJと目が合った。きっと皆幸せな顔してたんだろうな。Jからしてみれば、うち等が自主的に中腰になったことも、うち等が幸せそうな顔をしていることも、ものすごく嬉しいことだったんだろうなと思う。NOWHEREの最後のサビでまた声かすれてでなくなってて、また私は一緒に歌った。J君、殆どマイクに向かってなかった。音も、福岡と若干違う部分があったから、多分多少はアドリブ的なところもあったんだろう。Jが頑張って姿を見てると、私も頑張ろうと思える。
次のツアーは決まっていないらしいが、でもまた秋田に来ると言っていた。多分来年。また来て欲しい。J君には類稀に見る地方公演。このツアーが終わったら、充電するらしい。充電ってあんまり言い響きないんだけどさ、多分またLAとか行くんだろうなぁ。いいなぁ。
ほんとずっと楽しそうにしてたね。何かのタイミングでJが悪魔的にニヤリと笑ったのが頭から離れない。熱かったけど、楽しかった。明日は青森。私の中で、今回のツアーの第一弾メインディッシュです。

因みに、今回の秋田は飛行機で行ったんだけど、秋田空港降りたら、J以外

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.21 23:32 )