since 2004

2007.03.17 J @ さいたま新都心 HEAVEN'S ROCK

J '07 PREMIUM LIVE -Ready to Burn-5 SPECIAL SHOW CASE

Date:2007.03.17

Place:さいたま新都心 HEAVEN'S ROCK

遂に始まりました、ライヴデイズ。
初日、HEAVEN'S ROCKさいたま新都心。くたくたです。結局熱があまり下がらないまま行きました。始まる前から嚔止まらないし、入ってからも鼻が止まらないし、どうしようかと思った。
でも幸い最前だったので、何とかなった。けど痛い喉開いて声を出したので喉が声がガラガラになりました。
Jにとっては楽しいライヴになってたのかどうか、定かじゃない。私も体調をはばかって、あと最前にいるには私長身だったので、できるだけ姿勢を低くして、あんまり手上げたりしないようにしてたから、全然人のこと言えないんだけど、更に後ろはさっぱり見えないので皆がどうだったのかも知らないんだけど、何か若干ノリ悪めだった気がする。MC中にいつも入るつっこみも歓声も少なく、Jからも辛口のコメントが飛び出したり。あとね、終わった後ステージに貼ってあったセットリストを見ちゃったんだけど、最後、PYROの後にBURN OUTがあったらしい。やんなかった。予定してたのに。Jの判断。今日は駄目って?そうね。こんな日に風邪を引いてる自分を虚しく思った。
あと、若干のいざこざ。いつも前に無理矢理割り込んでくる女の人(とても子とは呼べなそうな年齢)達が今日は最初私の後ろにいて、やばいなぁと始まる前に思ってたら案の定割り込んで来ようと横に手入れてきて力をかけてくる。でもそんなん慣れっこなので、しかも運良く丁度足をかけておけるバーがあったのでびくともせずにいたら、私の隣にいた方も気づいたらしく、ちょっと払うような仕草をしてた。そしたらこちら側は諦めたらしく、今度は反対側に割り込もうとしたらしく、今度はそちら側にいたグループに注意されてました。その後「まじ最悪」って文句言ってたけど。いや、あんたが悪いでしょ。そのうちライヴ来れなくなるからそういうことはやめといた方がいいよ。ライヴは労りが大切。
何か後ろがそんなだったせいか、周りの方々がとても親切にしてくれて、左にいた方(地方でもよく見かける方ですが)はPYROMANIAで私が火をつけずにいたら、持ってたライターを一緒に握らせてくれたり、右にいたグループの方々も、MASAが投げて跳ね返ってきたペットボトルを回してくれたり、こういうのが好きだな、と思った。私が戦ってたのはひたすら後ろとだけで、普通に考えて、ライヴでは人を労りながら楽しまなくちゃいけない。皆好きなようにやってるように見えるけど、見えないボーダーラインがあって、皆それをこえないから傷つく人がいないわけで、それを超えてる人がいたら注意するのは当たり前。皆人がいいのをいいことに人を押し退けて前に行く奴はFUCKだよ。私はいつも何にも言わずに、かといってそんなに人もよくないので決して譲ったりもしませんが。左右にいた方々に救われたと思った。

↓セットリスト??
Rebel Tonight
TWISTER
OVER DRIVE
SQUALL
FLY AWAY
Mirage #9
In The Rain
Good Night
Go Charge
New World
en1.
So High
Walk Along
en2.
PYROMANIA

ライヴ初日。しかも初披露の曲ばかり。もうちょっと余裕出てきて、イントロのほんとの最初聴いただけで次の曲分かったりするんだけれど、さすがに今日は余裕なし。あんまり記憶なし。とりあえず久しぶりのライヴであまりに嬉しくて始終にこにこしてたな。楽しかったんだよね、きっと。昨日見たばっかのおっさんだけど、ライヴは元旦以来だから。ほんと記憶ないわ…風邪のせい?
JのMCもあんまり覚えてない。レコーディングが過酷だったってこととか、すごいツアーにするとか。何でこんな覚えてないんだ…明日はもうちょっと覚えておけるようにしないと。セットリストも順番は曖昧。だいたい合ってると思うけど。
藤田さんとMASAが東京タワーネタで冗談飛ばしてて、Jが「藤田さんってよくTV見てますよね」って冷やかしてたこととか、Jのローディがまたいつもの人に戻ってたけどMASAのローディは若いお兄さんのままだなとか、どうでもいいことばっか覚えてる。メンバー紹介のときにMASAとSCOTTが即興で演した曲がかっこよかったなとか。
個人的に大好きだったGO CHARGEだけはキター(・∀・)と思ったのでよく覚えてる。今日はあんまり動いてないけど、この曲だけは夢中で頭振りました。皆振ってた。楽しいね、パンクは。
もっとちゃんと歌詞を覚えてかないと駄目だなと思った。や、Jも結構適当に歌ってたとこあったけどさ、曲と歌詞をちゃんと覚えてないと余裕でないわ。5公演なんてあっと言う間に終わってしまう。
ライヴで聴くのとアルバムで聴くのと、今日は大した違いを感じなかった。まぁ全て余裕なかったせいだと思いますが。私の中でまだイメージを消化できてない曲が何曲かあって、とりあえずReady to Burnでは曲に慣れるようにしよう。
すみません、こんなんで。
因みに風邪ですが、すっかり良くなった、なんて上手い話はさすがになくて、熱だけいい感じに下がったものの、何だかんだ言って叫んでたので(時々せき込みながら笑)喉はひどくなり、終わった直後は声がガラガラに。そして体の節々は痛くなくなったけど肩と首と膝が局所的に痛い。両腰骨と肘に痣が…。お腹下してたのは現状維持って感じね。でも熱が下がってきたので明日への希望の光が差してきたよ!

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.21 23:56 )