since 2004

2007.09.02 INORAN @ 横浜Bay Hall

INORAN INORAN TOUR 2007 Determine

Date:2007.09.02

Place:横浜Bay Hall

開場押した。
中も人いっぱい。あり得んことになってる。INORANってこんな人気あったっけ?ってのも失礼な話だけど。
赤いドラゴンの幕。ベイホールは人が入りにくい。柱がボコボコあるので、何処でみればいいか迷う。これだから嫌い。
開演も15分押し。

DITERMINE
Unstoppable
中盤の「当たり前のこと~」ってとこで歌詞忘れて、ニコニコ笑って手を挙げて誤魔化すINORAN。 すごいノリ。

-MC-
初日こけたくないじゃん?の言葉に皆大ウケ。

Diffused reflection
Cloudiness
大好きだったイントロ、ギター1本が好きだったのに、余計な音が入って微妙な感じ。
遠くからINORANを観察してて気づいた。この曲に限らないが、手が音程と一緒に上がる(笑)。歌に慣れないINORANならでは?隆もあるか(笑)

何故か、今日この曲をやることを何となく予測していた。日中ずっとこの曲を口ずさんでいた。不思議ね。特にメジャーな曲でもないのに。
どうでもいいけど、スタッフが普通にステージに出てくるのはどうかと思う。Jのライヴでは、曲の途中に出てきたりしない。ボーズ君謙虚だし。INORANのときはいつも当たり前に出てくるから見慣れちゃったけど、あれは如何なものかね。

Won't leave my mind

-MC-
男が多いなという印象はあったけど、それよりも、前の方にいた男の子がものすごく騒いでいたっぽく、INORANも「皆こいつに負けるな」と笑っていた。
約1年ぶりのライヴで、今回は二ューメンバーも加わって「INORANと愉快な仲間達Z」になったらしい(笑)。
あと喋ってる最中「えーと」ばっかりだと自分で突っ込んでた(笑)。
ここまでで前半が終了して、続いて2曲静かな曲をやるんだけど、この曲はインタビューとかでも「今の心境なんじゃないの?」と聞かれた曲。INORAN的にも思い入れれのある曲。

Walk along
存在のカケラ
この2曲が、INORANにとって思い入れが深いというのは、ちょっと幸せなことかもしれない。何かLUNA SEAっぽいと思ったんだよ。

-MC-
identify
いい曲なのに、照明がよくない。サビのとこは客電上げないと。皆跳んでたのに、あれじゃINORANに伝わらない。
それにしても奈良さんのベースはクラシックっぽくてかっこいいね。

I miss you

想の最近のバージョンはある意味とてもINORANっぽい気がする。イントロのがっつりDJと、サビの激しさ。INORANというと柔らかい曲が多いけど、ディープでブラックホールに吸い込まれていく感覚。

Felicidad
好きな曲なのに、曲名を思い出せなかった(^^;;)Felicidadはライヴでやると何か変わるんだよねぇ。
この曲の最後の方に、何故かINORAN一瞬そでにひっこむ。それをフォローするように、バンドのメンバーが前に出てきて、私、ふと思う。人数多いなぁ。後で書きますが、今回マニピュレータで菊っちゃんが加わって、INORANと愉快な仲間達Zは総勢7名になったわけですよ。どう考えても多いから!!!

-MC-
今日はMC滑らないなぁとか思ってたらきました。「(こんなに人が集まってくれるなんて)嬉しいねぇ!!!」だから何なの、その体育会的ノリは(笑)。
ということで、ラストを前にメンバー紹介。 今回からはバンマスが日ごとに変わるらしい。ということで、今日のバンマスはBASS君でした。 ついでに、1人加わったメンバー、マニピュレータの菊っちゃん。LUNA SEAの頃からお世話になってます、とINORANの挨拶。菊っちゃんはほんとに引っ張りだこだよね。INORAN、FAKE?、昔はSUGIちゃんがLOVEだったし。今度の12.24もきっと大活躍なんだろう。
そして、BASSが「主役!!」と言って、皆で「INORAN!!」は、いいんだけど、それに対してINORANちゃん、「INORANですけど何か?」。若干寒いんですけど(笑)。
ついでにまた「えーと」ばっか言ってることに対して、「自分がムカつく(笑)」。でもその直後にはまた「えーと」で笑いを誘いました。
「残り3曲、アンコールはないですよ」え?そんな宣言してくれなくていいんですけど(^^;;)
最後に「いいですか!!?いいですか!!?盛り上がっていけますか!!!??」数年前のINORANには有るまじき勇ましい叫び。

Come Closer
まぁ去年からのリベンジなわけですが、前半やはり音が分からなくなっていました。あれねー、BGMってかコーラスがでかいんでよ。もうちょっと調節してもいいと思うの。でも今年のINORANは一味違います。音分からなくなってもすぐ復帰します。今日はちゃんと歌えてたと思う。いっぱい練習したんだろうなぁ。
何がすごいって、会場の盛り上がりっぷりよ。こんなライヴ、以前のINORANのライヴじゃ考えられなかっただろ。もはや「静かなライヴ」ではない。楽しくなってきましたよん♪

STK
最初の方、INORANちゃん何故かしゃがみこんで?(たのかどうかも見えなかったので分からないが)しまっていて、全く姿が見えなかった。STK大好きなのに~と思いながらノッてました。
ふと思ったが、INORAN痩せたね。やつれたって言うのか?何か肉が落ちた気がする。
個人的に残念だったのは、STKのときのINORANの笑顔が少なかったこと。楽しくないのかなぁ。必死に歌ってたのか?

Raize
やっぱお客さんのノリが半端なかった。
総じて思うのは、やっぱりINORAN変わったなぁって事かしら。こりゃもう昔のINORANのライヴではないよ。すごいことになってる。歌も安定してきたし、あのINORANが、相当練習したんだろうなぁと感心してしまいました。
個人的にはニライカナイは好きなんだけど、ライヴ的には前回のphotographの方が好きかも。何かね、やっぱまだ発展途上っていうか、ライヴ自体が、「INORANのライヴ!!」として定着してない気がするんだよ。昔に比べりゃ大した進歩なんだけれども。まぁいいさ。そんな急には見つけられないよ。少しずつ、見つければいいよ。
あと、ちょっと意外だったのが、時の色がなかったことかな。歌いたくなかったの?重要じゃなかった?個人的にはインストの曲も入れてほしかったなぁ。
今日は結構セットリスト作りに重点を置いて見てたのであんまりノれませんでしたが、次回、札幌からはちゃんと前行きますよ。楽しくなってきたからね!!

タグ: live レポ INORAN

( Last-updated: 2011.11.23 17:57 )