since 2004

2007.09.29 INORAN @ なんばHatch

INORAN INORAN TOUR 2007 Determine

Date:2007.09.29

Place:なんばHatch

時間がないのでメモ書きみたいなのでごめんなさい。
開演前、入ったら既にDJ BASSがいて、回してました。INORANの誕生日だから特別サービスなのかな、と思った。で、DJの最中にステージ後ろのスクリーンにずっと映像が流れていたのだが、15分に1回くらい、「でぃ~じぇ~べ~す」という文字列とBASSの顔がどでかく映って笑いを誘ってた。
後ろのスクリーン、このツアーこれまで見たことなかったから、今日は最初から結構特別なステージだってアピールがあった気がする。BASS君はDJしながら酒飲んでたけどね(笑)。
恐らく丁度時間に始まった。久しぶに、スーパーマリオのイントロ。FAKE?で使ってたやつ。
今までHatchは何度か来てるけど、今日初めて音が悪いと思った。INORANのライヴ、割とヴォーカルが強いからそう思ったのかもしれないけど。あと、私今日も後ろにいたしね。いつもJのときは前の方でみてるから、スピーカーの位置との関係もあったのかも。INORANの声がめっちゃスピーカーから聞こえてきて、それがちょっと嫌だった。
INORAN疲れてるように見える。まぁ2連ちゃんですから。
最初のほう、何か違和感を覚える。Jの時みたいに楽しめない。やっぱJがいいんだ、と思った。いつもJのライヴをやってる場所だったからかもしれない。大きなステージに立つINORANに何か違和感。
LUNA SEAのことばかり考える。LUNA SEAのあの高揚感を思い出す。
存在のカケラの前、客電もステージの照明も殆どついけないまま、INORANが語りだす。大切な人の話。音楽が好きだったらしい。その語り口から、誰か亡くなったのかと思った。「今日は皆にお願いがあります。皆携帯持ってる?その人に、この曲を届けたいんだ。」と皆に携帯を出させる。てっきりどっかに電話をかけろというのかと思ったら、出させただけで終わった。ちょっと謎。要は、存在のカケラの意味を皆に伝えようとしたのだろうか。大切な大切な人に聞かせたい曲。INORANの話したその人、だけではなく、私の大切な人。皆の大切な人。でも、その後のMCで「さっきはありがとう。綺麗だったよ」って言ってたから、単純に光らせたかっただけかも。
存在のカケラの歌詞の重みを感じた。あと、Walk along。ニライカナイが出たとき、皆時の色に目が行っててあんまりこの2曲気にしてなかったかもしれないけど、タイトルからして重みがある、と思ったのは私だけだろうか。今までINORAN、あんまりダイレクトに想いを詞に表したりしなかったけど、この2曲は違うと思う。何で自分がこの曲を好きだったのかちょっと分かった。この2曲はアコギ持ってやってた(かな)。
想。やっぱいい。この曲好き。壊れたINORAN。
想の後、メンバー紹介。最後のBASS君のとき、INORAN「いつもけなしてるけど、今日はほめます。おまえがいないと俺は生きていけない、くらいのね!」と最後砕けちゃいましたが、ものすごいこと言ったので思わず笑っちゃったよ。その後、BASSがしーって人差し指を立てて、レトロな感じのHAPPY BIRTHDAYが流れ始める。それから皆で合唱。メンバーもマイク使って歌う。で、ケーキ登場。BASSに促されてINORANが火を吹き消す。INORAN「分かってたけど嬉しい」。まぁそうだろう。「こんな日だし、盛り上がって下さい」
その後、ちょっとはずしてたイヤホンが見当たらず、INORAN客に背中向けながら必死にイヤホン探す。でも実は背中にぶらんと垂れてて、こっちからは丸見え(笑)。皆笑った。「(HAPPY BIRTHDAYなんてやるから)だめだめになったじゃんか」。
びっくりしたこと。Come closer。多分INORANイヤホンはずして歌ってた。そして音は外れてなかった。やっとヴォーカリストらしくなってきたかな。でもINORAN疲れてる。歌い方にいつもの勢いがない。歌ってる途中でへたりこんだ。本気でどうかしたのかと思った。そのINORANをommyさんとじゅうちゃんが囲む。INORAN笑う。最初にINORANが手を左右に振りはじめ、それが会場に移って、皆でずっと手を振ってた。
Unstoppable。いきなり2階席からでかい風船落ちてくる。びっくり。すごい企画だ。結局前の方に行ってINORANのところに集まっちゃったけどね。でもお陰で皆はねる。INORANがもっと!という。さすが、Unstoppableは盛り上がる。
また想う。このままLUNA SEAになったらどうなるんだろう。
どうなるかと想ったが最後はよかった。去年のリベンジは果たせたかな。
それから、妙な布石が残された。いつものINORANと違うINORAN。あたしは、JとLUNA SEAを想う。
何か足りないかもしれないが、一応セットリスト↓

Determine
Diffused reflection
Lyrical Rampage
Cloudiness

identity
Felicidad
Walk along
存在のカケラ
I miss you

Won't leave my mind
Come closer
Unstoppable
Raize

タグ: live レポ INORAN

( Last-updated: 2011.11.23 18:05 )