since 2004

2007.10.03 J @ SHIBUYA-AX

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE SHIBUYA AX 5Days -ALL of URGE-

Date:2007.10.03

Place:SHIBUYA-AX

すごかった。久しぶりのJのライヴでボルテージ上がる自分を感じた。
しょっぱなからとばすなぁと思ったら、中盤でがつんとLOOP ON BLUEとかくるし。
仕事の疲れも忘れて、思いっきり暴れられました。本当に。私はこれがあるから生きていけるんだね。っていつも同じこと言ってるけど、毎回それを痛感するんだよ。
SNAIL RAMPもすごかったけど。今までに聴いたことのない新しい音楽でした。ドラムがかっこよくてね~すごいなぁと想いながら見てた。
でも、メンバーが出てきて、すぐ、あぁこっちの方がかっこいいやと思った。SCOTTのドラムから始まる#1。ライヴで聴くのは初めてで、アレンジされたドラムにゾクゾクした。
そしていきなりPYROMANIA。続いてBURN OUT。
今朝ものすごく眠く、昼間もMTG続きで疲れたなぁとか思ってた自分が嘘のよう。跳ねる跳ねる(笑)。どこにこんな力が残っていたのやら。
A FITの後にいきなりGO CHARGEがきたのもびっくり。しかしよく跳んだよ。これは明日は筋肉痛確定。好きな曲だから、妥協なしだったし。
今回のセットリスト、どうやらその日のアルバム+URGEがねらいらしい。今日もその他の曲やってないしね。URGEがソロの集大成だとして、各アルバムからURGEの欠片を見つけだせってことか。なんたって、ALL OF URGEですから。
素敵な試み。考え抜かれたセットリスト。
何がすごいって、PYROMANIAの曲がどれも、今やっても全く違和感がないということ。別に特別なアレンジをしているわけではないのに、Jの歌がうまくなったこと以外、そんなに変わってないのに。なんて曲を作ったんだろうと思う。どの曲も、10年経っても風化しない。URGEの曲と同じレベルで聴ける。
Jの歌には驚いたけどね。PYROMANIAの曲だと顕著になる。すごかったのはLOOP ON BLUE。これは前にライヴでやったときもものすごい感動した。多分一時的にマイクのサウンドを変えたのかもしれないけど、LOOP ON BLNEのときだけ歌がすごい音量になった。んー的確じゃないな。音が広がった?AX中、Jの歌で、いっぱいになった。今にも震え出しそうな歌声、太い声。熱い声。あまりのかっこよさ?うーん、違う。あまりに歌が圧倒的で、Jの歌に吸い込まれていきそうで、私唖然として、口空けたまま見入ってしまった。仕舞には焦点合わず、気づいたらJのバックに輝く照明の光を見ていた。その光景が目に焼き付いた。かっこよすぎ。この人は本当にかっこいいと痛感した。Jは伸びた髪を、ずっと眼前に垂らして歌ってた。退廃的光景?や、ものすごいかっこいい。そしてまた、皆で合唱。誰が言い出したわけでもなく、Jが煽った訳でもない。すごい結束。
ACROSS THE NIGHTも圧巻。LOOP ON BLUEとの対比が絶妙。この曲のありがたさを久々に感じた。若干ドラムが強くなってた。それがまた恍惚としてた。この曲、すごく幸福な曲。歌うJの表情忘れない。ものすごく安らかな表情で微笑んでたよ。忘れない。
その後再度爆発。すごかったね。LIE-LIE-LIEにBut You Said I'm UselessにChampagne Gold Super Market。不朽の曲達の連発。
LIE-LIE-LIEではまたコールさせるし、Champagne Gold Super Marketでも「一番頭のおかしい奴は誰だ?」が復活し、皆で頭振りながらジャンプ。Jの「1,2,1,2,Champagne!」にはちょっと笑ったけど(笑)。しかしよく跳んだ。楽しいんだよね。何も考えずにひたすら頭振るのも、跳びまくるのも。結構疲れるけど、やめられない。
いつものライヴと違う。いつものセットリストと違う。すごいよ。沢山リハしたんだろうな。昨日緊張して眠れなかったって言ってた。
そういやMASAがシド・ヴィシャスみたいになってた。
アンコールは「もっと力をくれ。チャージしてくれ」の言葉とともに、いきなりTWISTER。これもまたびっくり。「チャージ」と聞いて、なになに?またGo Chargeやるの??とちょっとぴよってしまいました(笑)。
そして最後、これもまたちょっと意外にもSo High。「もっと高く!」と聞いて、まさか!と思ったらやっぱりだった。So Highも大好きなので、これまた跳びまくってました。
最後のほうに見たJの表情が忘れられない。見てはいけないものを見た気がする。ものすごい優しい表情だった。あんなJ見たことない。優しい目。超愛おしそうにうちらを見てた。どきっとした。そして、やばいものを見てしまったと思った。これは恋か?(笑)こんなことで狼狽してるのは私くらいか...
因みに、隆ちゃんから花がきてました。写真撮りたかったけど撮れなかったので、今日はグッズの素敵なマリアコインです。
MASAが意外と30だったとか、メンバー紹介の最後にMASAが「King of PYROMANIA J!!」って言ったのに対し、Jが「もっと怖く言ってよ」って言ったのに、MASAが聞こえなかったのかスルーし、Jが「あれ?」って感じになり、振り切るように「俺に拍手!」って言ったとか。何か小ネタも尽きなかったなぁ。

曲順は自信なし
#1
PYROMANIA
BURN OUT
A FIT
GO CHARGE
SQUALL
ONE FOR ALL
LOOP ON BLUE
ACROSS THE NIGHT
LIE-LIE-LIE
I HATE YOU
But You Said I'm Useless
Champagne Gold Super Market

-en-
TWISTER
SO HIGH

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 18:06 )