since 2004

2008.04.16 J @ Shibuya O-East

J 2008 SPRING TOUR -ATTACK08-

Date:2008.04.16

Place:Shibuya O-East

今日も疲れた。昨日ほどではなかったけど、やっぱりあんまり人が入っていなくて、最初上手の4列目にいたのに、あまりに余裕がありすぎて、前につんのめってたら気づいたら2列目にいた。でも2列目でも踊り放題だった。友達の話を聞いても、やっぱり両サイドは結構空いてたみたい。
でもその中だからこそ思う存分動いてた。周り盛り上がってたのかよく分かんないけど、お陰で?今日もJが(MASAも)結構こっちの、しかも端っこの方に来てくれたのがとても嬉しかった。MASA君も水ばらまきまくってたし。4本くらいペットボトル飛んできた。さすがに投げすぎだよ(笑)。
今日は昨日とは違うメニュー。セットリストはこの2パターンかな。やっと曲名と曲が合致しそう。順番は適当ですけどね。
今日もMCがいつもより多かったな。喋ってくれるのはいいんだけどさ、喋りすぎるのはよくないよ。まぁ特に目新しいことはなかったんですが、あ、そうそう。昨日とか大阪のMC一つ思い出した。新曲の後に「皆こんな顔してるけど」って言って、ポカンとアホ面してた。今日はやってなかったけど。
一つ進展があったのが、松山でのMASAへの微妙なフリの第二話があったな。てかどうもこの前の渋谷QUATTROでその話したらしくて、ネタは既にバレてるんだけど、「第二話は……最近MASAは楽屋で静かなんだよ。今日はここまで!」と早々に打ち切られました。しかも「第三話は、次どこだっけ?」すかさず「札幌!」と答えたよ。「第三話は札幌で」ということになりました(笑)。要は来いと(笑)。
あとはいつもどおりオーディエンスからの言葉に結構答えてくれてた。どうやら「お前」とか「バカ」とか言ってた人がいたらしく、「お前がお前って言うな!」とか「言葉の汚い人は嫌いです」とか(笑)。お前誰だよ(笑)。
印象として、ですが、若干気合の入れ方が変だった。いつもは「いけるかぃ!?いけるかぃ!?いけるかぃ!?」なのに「いけますか!?」とか何かちょっと丁寧な感じで連発してた。しかも1度ならず2度3度。え、じ、Jさんですよね??と違和感を覚えること度々。変だと思ったの私だけなのかなぁ。「いけますか!?」とか言われるとINORANを思い出しちゃうんだよねー。あ、そうそう。ちょっと話それるけど、INORANと言えば、この前のJのQUATTROで出待ちしてたとき、菊っちゃんが出てきてびっくりしたんだよね。いつもどおり軽い感じだったけど、Jのライヴにも参加してるのかしら。
さっき着うたダウンロードして、曲名と曲を照合しました。やったのはこれで間違いないはず。結構やったな。7曲?アルバムの大半やってるね。何かね、この前のBEAT SHUFFLEで「いぶし銀な感じ」とか言ってたけど、何となくその意味が分かって、でも私だったらきっとそういう表現はしないなと思った。キラキラしてるの。本当に、NOWHEREとかgo crazyみたいに、音に厚みがあって、且つ輝いてる感じ。どの曲とってもそうだ。こういうの好きだ。ライヴで先に聴いてる曲って大体好きになるんだけど(blindとかSuicide DreamとかSQUALLとか)、今回はそれ以上に、曲全体としても好き。今年38のおっさんがこんな曲を歌っちゃうのがすごい。かっこいいよ、とても。Jのベースのラインも、重低音かき鳴らしてる感じも好き。さっきJも言ってたけど、ライヴの熱と、皆の笑顔が、きっと本当にこの曲たちを生み出したんだろう。笑顔、ね。INORANもちょっと違うけど言ってた。「いつも笑ってる人が好き」って。ライヴの写真とか映像を見てると、皆の笑顔がすごい目に付く。そして多分自分も同じように笑ってるんだろうと思って。頭振りながら超楽しくて、きっとすごい笑顔なんだろうなと想像がつく。ライヴのときは絶対に笑顔を絶やさないでいたいなと思った。
絶やさないといえばそう、また松山の話してた。よっぽどよかったんだろうね。で、「この火を絶やすな」と。聖火リレーとかけてんのかとも思ったけど。そう易々とは絶やさせませんよ。このまま5月6日まで突っ走るよ。
声がね、既にちょっとヤバめだったな。RECKLESSの途中で高音が出なくなってた。J君笑ってたけど。でもそりゃそうだよね。中1日開けて4連ちゃんですから。大丈夫だよ。Jが歌えないなら皆で歌えばいい。幾らでも歌うよ。
というわけで、昨日に引き続きふらふらなので、今日はこの辺で。次は札幌です。

break
BURN OUT
I feel you(新曲)
never ever(新曲)
ray of light(新曲)
Snake Beat
Go Charge
But You Said I'm Useless
final call(新曲)
Speed of Love(新曲)
island(新曲)
addiction(新曲)
So High
RECKLESS

-en-
FEEL YOUR BLAZE
PYROMANIA

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 16:48 )