since 2004

2008.08.12 J @ 赤坂BLITZ

J MID SUMMER TOUR 2008 -Ride my Fire-

Date:2008.08.12

Place:赤坂BLITZ

Jが言えば皆納得する。
Jをかばったスタッフ。スタッフをかばったJ。
泣くなと言われても泣きます。汗を吸うはずだったタオルが、まさか涙を吸うことになるとは。
一番悔しかったのは、せっかくのバースディライヴが延期になったことより、昨日のライヴ中に、そんなにひどかったことに気付けなかった自分。NOWHEREのときもう結構ヤバかったのに、全然心配できなかった自分。
何にもできなかった。昨日もっと大きな声で歌ってたら…そう思ってしまう。
ライヴ前に、緊張の中で密かに十字を切った。
「何事もありませんように」誰にともなく。そしたら本当に何にもなくなっちゃった。ライヴもなくなっちゃった。
Jの表情。こういうときにJは笑わない。Jを見たら涙が溢れた。当たり前。Jが一番辛いんだってこと、皆分かってる。当たり前。だから皆のHAPPY BIRTHDAYの言葉も聞かずに去っていったんじゃないだろうか。
もどかしい、葛藤。やってほしい。
Jの言うことも分かる。
こんな状態でやっても俺のやりたいライヴにならない。
でも、別の形を探すのもいいんじゃないの?
歌なんてなくたっていいし。Jがあの空間にいて、皆で一緒に盛り上がることが重要なんだし。歌なんてうちらが歌うから。皆で歌うから。
せめて祝わせてくれればよかったのに。
皆会いたかったね。
今日入れなかった方もいると思うので、一応経緯を。
今日は、19時を回ってもライヴは始まらなかった。最初は、普通に押してるなぁくらいにしか思ってなかった。
15分くらい経った頃に、珍しくアナウンスが入って、慌てたような男の人の声で、もうそろそろ始まるという内容のことが伝えられた。
でも始まらなかった。
SEばかり大きく流れる中で、私は超緊張してて、始まってもいないのに息が詰まりそうだった。
SEがどんどん次の曲になってく。それでもJは出てこない。
押してるのには何か理由があるんだろうと、多分誰もが考えた。最初は、外で入れなくて待ってる子達を入れてるんじゃないかと思ってた。でも、ローディさん達や警備の方々を含めたスタッフさん達が、妙に落ち着きない。何か予期しないことが起きてて、それが伝達されていってるような素振りも見せてた。
うん、おかしい。
J君また足の骨でも折ったのかな、とか、メンバーに何かあったのかな、とか考えてた。でも何故か、ライヴをやらない、という可能性については私は全く、本当に驚くくらい全く考えてなかった。
誕生日だから?Jは、ライヴを中断したことはあっても、やらなかったことはなかったから?
出てきたSOGOのスタッフさんが、「昨日いらっしゃった方はご存知かもしれませんが」と切り出した瞬間まで、理由が全く思いつかなかった。
喉が枯れたらしい。今日も耳鼻咽喉科(何故ここを具体的に言ったのか謎だったが)に行ったけど、ドクターストップが出たとのこと。
本人はやりたいと言い張ったけど、ツアーもあるし、スタッフが説得して、今日の公演は延期にする、と。
そこにJ登場。スタッフさんの言い方だと、スタッフが決めたみたいに聞こえたから出てきたんだと思う。
Jは、この状況で今日ライヴをやっても、俺の求める再考のライヴはできない、って。
色んな声があった。
ベースだけでも弾いてほしい、って人。歌って!って言う人。そして、すすり泣き。
泣いちゃってごめん、J君。何も言えなかった。何にも。
Jは、頭を下げて、そのまま行ってしまった。
皆で火を灯して、HAPPY BIRTHDAYを歌ったけど、やっぱり出てきてくれなかった。
HAPPY BIRTHDAYもまともに言えなかったから、勝手にケーキ買って勝手に蝋燭立てて勝手にお祝いしました。
振り替えは8月31日、同じ場所・同じ時間です。

( Last-updated: 2011.11.27 17:10 )