since 2004

2008.08.11 J @ Shibuya O-EAST

J MID SUMMER TOUR 2008 -Ride my Fire-

Date:2008.08.11

Place:Shibuya O-EAST

にゃー
やっぱ楽しかったぁ~。
久しぶりに楽しかった!!!

すっげー混んでた。
仕事終わって一旦お家帰って、着いたのが開演30分前だった。いつもだったらそれくらいの時間についても、まぁ5列目くらいまでは行ける。
と思ってたのがとても甘くて、中入ってみたら既にいっぱい。2階から入ったのに、フロアの一番後ろがやっとだった。こんなの久しぶりー!とか興奮して、やっと何とか人の隙間に入り込んだけど、久しぶりのライヴに緊張して30分間ずっと一人でドキドキしてた。
3ヶ月ぶりです。
あまりに久しぶりで、セットリストを覚えなきゃということをすっかり忘れてました。何とか記憶を引っ張り出しましたが、順番まではさすがに覚えてません。ごめんなさい。あ、でも最後の3曲はあってるはず。
ってか私、多分5曲と同じ場所で聴いてなかったと思う。5列目くらいから全体的にモッシャーゾーンになってて、ぎりぎりにいたら流される流される...。だから何処で聞いたかを思い出せば大体の曲順は分かるかな?
いつも前の方にいるので、あんまりモッシャー慣れしてないのですが、跳んだり跳ねたりするのは私も楽しいので、いつもと違う楽しみ方で結構良かったです。まぁ最後は結局前にいましたが。
久しぶりに我を忘れました。J君は明日で38になりますが(もう今日だけど)、25が体力の曲がり角だとか、そんなことはすっかり忘れてはしゃいじゃいました。ライヴ中でもあんなに何も考えずにひたすら曲に没頭するのはなかなかない。
J君が楽しそうだった。曲やってるときも、話してるときも。その笑顔見てるだけで思わずこっちもニンマリしてしまう。
リハやりすぎて声が出ないと言ってた。アンコール1回目のNOWHEREでは、実際に自分は歌わないで皆に歌わせるシーンもありました。あのNOWHEREは感動的だった。最後もなかなか終わらなかったし。
あと結構アレンジ利いてた。never everとか、前のツアーでもそうだったっけ?イントロに「never ever」って歌ったり。
途中で、春のツアーだけでは満足できなくて、こうやってまたライヴができて幸せだ、みたいなこと言ってたけど、このアレンジも飽き足りなかった結果なのか?と私は思った。すげーかっこよかった。
引っ越してからあんまり曲聴いてなかったんだけど、春ツアーで体に音が染み付いてて、何も考えなくても勝手に体が動いた。
終わったら見事に頭もTシャツもびっしょりでした。
J君しきりに、「これが前夜祭か!?(明日と)入れ替えるか!」って言ってました。でも明日は入れない子が多かったみたいで、「チケットくれ!」の声が目立ってた。
そんな声に応じてか、(さすがJ君、)なんと!!秋のマンスリーライヴのスケジュールが公開されました!!日にちは10月12・13日、11月29・30日、12月30・31日!!J君もったいぶって「会場も聞きたい?」って。そりゃ勿論!!
10月12日・13日 渋谷CLUB QUATTRO
11月29日・30日 横浜BLITZ
12月30日・31日 渋谷O-EAST
うぎゃ~~~!!!!と叫びました、当然。行きます行きます、絶対行きます!!!と心に誓いました、勿論。
J君が秋にやるなんてほんとに珍しい。しかも今年は年末もO-EASTなら何とか逃さずに済みそう。INORANと若干かぶるけど。
でも去年のライヴの多さに比べて、今年は30本いかなそうだったもんね。こんなとこではJは終わらないよね!年齢が増えた分毎年1本ずつライヴ増やして行ってくれても私は一向に構わないんだけど。
あ、全く話それますが、J君ちょっと太った?と思ったのは私だけか?前のがりがりと比べて、若干貫禄(というと聞こえがいいが)がついた気がした。Tシャツ姿がちょっと丸かったです。脱いだときも一瞬「あ、肉ついた」と思ったし。まぁあれくらいが丁度いいのかもしれないけど。

しかしほんとに楽しかった。毎度毎度、時間が空くと同じこと思ってる気もするけど、やっぱライヴっていいね。1日であっというまに首痛めちゃったくらい、今日は本気ではじけられました♪
何はともあれ、今日は前夜祭。本番は明日!どうなることやら♪

1. final call
2. So High
3. I feel you
4. ray of light
5. Speed of Love
6. Snake Beat
7. Burn Out
8. never ever
9. island
10. Go Charge
11. But You Said I'm Useless
12. addiction
13. RECKLESS
14. Gabriel

-en1-
15. Feel Your Blaze
16. NOWHERE

-en2-
17. PYROMANIA

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 17:11 )