since 2004

2008.11.24 INORAN @ C.C.Lemon Hall

INORAN TOUR 2008 Butterfly effect

Date:2008.11.24

Place:C.C.Lemon Hall

前回のC.C.Lemonがとりとめてよかった感じではなかったので、実はそんなに期待してなかったんだけど、今日のはよかった。聴かせるライヴだなぁ。
18:20くらいに会場入りしたらもう殆ど席は埋まってた。自分の席に着いたら、斜め前にWOWOWのカメラが。収録してたらしい。結構大掛かりなカメラだった。WOWOWでやるのかね。スタッフの人がセットリスト持ってたっぽかったので、終わった後にくださいって言おうかと思ったけどやめといた。
開演は何と20分くらい押した。開演時間から音あわせしてたもん。これじゃ開演時間に家出ても間に合ってたよw

最初はいつもどおり。3曲目の後にMCが入って、「最初から飛ばしていくぞ」と言っていた割にはテンション低め。
MCでも、「このツアー...バタフライ...あれ?」とか本気で詰まってたしwぉぃぉぃw
本当にテンションおかしかった。最初不機嫌なのかと思った。この前のEASTも微妙な感じだったし。でも後から、どっちかって言うと上げられない感じだと思った。緊張してたのかな?上げよう上げようと思ってるんだけど何かトーンダウンしちゃう感じ。何て気分の高低差の激しい人だろう。
自分でも言ってた。こんなテンションじゃ盛り上がれって言われても盛り上がれないよねぇ、って。そうですよ。でもまぁ、こういうのもこういうのでいいけど。
でも終盤、というか後半6,7曲では持ち直してた。お疲れかな?

いいライヴだったと思うのは、後半盛り上がったからって言うのもあるけど、何だかINORANらしいっちゃらしいライヴだったから。
インストが多めだったってのもあると思う。歌もちゃんと歌ってたし、中盤に静か~な曲が続く感じもINORANらしくて良かった。
INORANの曲はどれも好きですが、Felicidad~時の葬列のラインが結構ツボだった。
本当にいい曲を作る人だなぁ、と。明るい曲も暗い曲も、INORANの人柄を表してるようで、透明で綺麗。この人の純粋さが、ああいう曲を作り出すんだろう。I swearを聴きながら泣きそうになった。

何度も、これまで出会ってきた人の一人でも欠けたら今ここには立っていられなかったかもしれない。恵まれてるって言ってた。毎回出てくる心からの感謝の言葉。毎回言ってるのに、この人が言うと、本気で感謝してるんだと真摯に心を打つものがある。

Cheval's palcase is hereのRemix?が良かった。
多分何処にもまだ収録されてないと思うんだけど、キクっちゃんとBASS君とINORANのギターだけのアレンジで、ギターの音が良かった。
すごくシンプルなんだけどね。ギターのことはよく知りませんが、もうちょっと柔らかい音でも良かったかなと思う。あれが何だったのかとても気になります。

12月に出すインストアルバムは、皆が想像してるのとは多分違うと思うって。
インストってとこまでは分かってるので、何となく今までオリジナルアルバムに収録されてきたインスト曲を想像してたんですが、そうじゃなさげ?
ライヴはJが30日に隣のEASTでやるので、29日のみ参加ですが(まだ決まってないけど)、INORANのインストはかなり好きなので、今からワクワクです。

多分会場に足を運んだ殆ど全ての人が思ったことだと思いますが、今日はここぞとばかりに雨が降りやがりまして、「やっぱり最終日だもんなぁ」とか一人で思ってたんですが、INORANも「やっぱり」って言ってたw
雨ネタはINORAN自身も、奈良さんも、BASS君も言ってました。BASS君にいたっては、「俺の中で彼の名前が変わりました。INORAIN!」ってwwうけたw活字にすると1文字増やすだけなのねw
BASSのMCは「このツアーの」恒例らしく、今日もノリノリで進行。INORAN君は疲れたのか途中ですたすたと去っていった。でも出てきたら「本当に感謝してます」ってベース君にお礼言ってた。それに対してBASS君、「疲れるんだよ」と本音がw

このツアー、Walk Alongをずっとやってる気がする。
今日も、「去年ニライカナイというアルバムを出したんですが...」から始まって、「どんどん好きになる曲です。皆も一緒に歌ってください」って言ってました。
INORAN自身が「これじゃ盛り上がれないよね」発言をした直後の9thあたりからいつもどおりの大盛り上がりだった。
何かいつも後半になると盛り上がるよね。セットリストもそれを狙ってたみたいだったし、INORAN自身最初はテンション低めだったから必然なんだけど、あのギャップに毎度ながらびっくりする。
今回は大好きなSTKやCome Closerはなかったけど、Determine、raizeとハイな曲が続き、かなり楽しかったです。

こぼれ話です。
BASS君のMCで発覚したんですが、奈良さんとギターの人(YOSHITSUGUさん?)が同じ誕生日だった。奈良さん60歳!?ってのがびっくり。ほんとか!?と疑ってしまった。

画像は見ての通りお花です。
もうこの光景何度も見てるんですが、どうしてJ以外のメンバーは他のメンバーのライヴや公演に花を贈ってるのに、いつもいつもいつもJだけはないんだろうw
Jのライヴには他のメンバー4人から来てるのにね。
だから、一番多くのメンバーの花が見れるのはJのライヴなんだよね。まぁどうでもいいんだけど。
Jらしいっちゃらしいかな。

セットリストです。
覚えてる限りなので、曲順は特に間違ってるかも。
19曲ってのは数えてたので確かです。

The beginning and the end
Cheval's palcase is here
I'll

-MC-

Felicidad
I swear
Between eyes #1
Regret
時の葬列
Between eyes #2
Cheval's palcase is hereのRemix?
千年花
Hydrangea

-MC-

Walk along
-MC-

9th
Unstoppable
Determine
Rightaway
Raize

-MC-

Let me down

タグ: live レポ set list INORAN

( Last-updated: 2011.11.27 18:33 )