since 2004

2008.11.29 J @ Yokohama BLITZ

J TRIAL RIDE 02

Date:2008.11.29

Place:Yokohama BLITZ

何か今日J君変じゃなかった?
この前のINORANのC.C.Lemonみたいにテンション低くなる感じではなかったけど、何だかボーっとしてる感じ。いや、そんなあからさまにじゃないんだけど。
addictionでは、最後にもう一回wowow~ってやる前に、「次がラストの曲です!」とか言っちゃったし、ray of lightの前に何故か「うねれるか!?」とか(笑)。ray of lightじゃうねりにくいなぁ。
新曲でも一瞬歌詞でてこなくなる瞬間があったり、別の曲でも歌じゃないところで歌いそうになってたし。
時々放心状態になるの。「明日も来る人?」って聞いた後に「今日だけの人?」って聞いたはいいけど、その後MCが出てこないなんてこともあった。
何か変だったねぇ3列目だったのでJの挙動を結構見てたんですが、何かおかしかった。あれ?J君ってこんなだったっけ?って感じ。
あたしの見方が変わっただけだろうか。

けどいつものテンションは健在で、ライヴ自体は盛り上がってた。
QUATTROほどじゃないけど、結構楽しかった。
今日は会場が大きかったせいか、開演前まで前の方が空いてた。私はFC通し券のOだったので、今日は最後から2番目だったのにも関わらず、入ってすぐ3列目にいけたしね。
ぉぃぉぃ大丈夫か?とちょっと心配になりましたが、開演時には2階までちゃんとお客さん入ってたからよかった。

最近自分の曲を聴き返す機会があって、俺の来た道は間違いじゃなかったと思ったらしい。
PYROMANIAとか、最初の方に書いた曲でも、ライヴでやってるうちにどんどんかっこよくなってきて、俺達ってすごい、みたいなこと言ってた。

個人的に、INORANのライヴに言った直後だったからか、「あぁJのライヴはやっぱりいいなぁ」と浸ってました。
私あんまり他のアーティストのライヴに行かないけど、こんなすごい音だすミュージシャンが一体どれくらいいるんだろう?と考えてた。音の重さと広がり方がINORANとは全然違うよ。なんて最初のほうちょっと客観的に見てた。

重低音は耳に悪いらしい、という話をしてました。誰かに言われたのか分からないけど、そんな話するの珍しいよね。
「聴きすぎると耳が逝っちゃうらしい」って。
それ自体初耳だし、ちょっと信じがたいんだけど、だとしたら確実にうちらの耳は既に悪くなってるねw
で、まぁ「耳をおかしくしちまおーぜ!」的な発言で盛り上げるJ君でした。

あとは「この横浜BLITZを壊したら、明日のライヴはなくなるな。それくらいに暴れろ」とか、こうやって列挙してみると、MCもちょっといつもと違ってたかも?
上の耳の件もそうだけど、ネガティヴ発言した後に盛り上げるという...今までこんなんだったっけ?

新曲やっぱ良かった。QUATTROでやったのとは別の曲で、ちょっとスローテンポなんだけど、イントロや間奏の重低音がかっこいい。
J君、今日も新曲については特に紹介しなかったけど、やってる最中に、「かっこいいだろう」と言わんばかりににやりとしたのを見てしまったw
その後のMCで「こんな風にライヴで初めてやるのもいい」って言ってた。「皆の戸惑う姿が見れて」ってw性格わりw
でもその後「それがロックだと思うし」って。そうですよ!

「前のQUATTROから一ヶ月、皆何してた?」って話題になって「長かった?短かった?」って質問には、殆どの人が「長かった!」と答えてたと思う。本当に長かった。今も、早く明日が来ればいいと思ってる。で、早く次の札幌に行きたいと思ってる。
1ヶ月って言ってたけど、実際は1ヵ月半くらいあったもんね。長いよ。絶えられるのはジャスト1ヶ月までだよ。
J君も「この日を夢にまで見ました(笑)」って言ってた。
でも、「でもこの中で一番今日を楽しみにしてたのは俺だと思う」って発言はどうかと思うw
しかも皆首振ってたのに、J君それ見てたはずなのに、「何で誰も否定しないんだよ」とちょっと切れてたw
Jはライヴとライヴの合間に曲作りをしていたらしく、どんどんできてるって言ってた。

そういや今日の藤田さんがボケてたときのJの表情がすごかったなw
いつも呆れ顔はしてるんだけど、今日は格別(笑)。苦笑さえ消えそうだった(笑)。そのJを見て笑ってしまった。
気を取り直して、藤田さんとスコットのセッションについて、「いつも俺がいないところであわせてるんですか?」と藤田さんに聞いてみたら、藤田さんが「スタジオペンタで」って答えて、J君が「ペンタってまだあるんですか?」と聞き返したのに藤田さんはそれを軽くスルーし、「スタジオ○○」「スタジオ××」と色々上げてて何だかMCがうやむやになってた。

その他MC、覚えてる限り列挙します。
MASAが曲と曲の合間にギターを弾き出したのを受けて、「MASAも調子がいいぜ!」。それに対してオーディエンスが歓声を上げたんだけど、「そんなんじゃMASAは満足しないぜ」。
「何度も来てる会場だけど、いつも言ってると思うんだけど、聞こえないんだよ」「いつもの40倍で(笑)」。
「人が話してるときに笑わないでくれる?」
何か真面目な話をしてたときに、観客がちょっと笑ったのに対して「笑うところじゃないよ」。その流れの話の最中でJが「ははっはー」っていつもの豪快な笑い方をしたので誰かが「Jだって笑ってるんじゃん」って言ったら「俺はいいんだよ」。で、その後MASA君がわざと「はっはっは」って笑ったら「MASAもいいんだよ」

今日は私のいたJとMASAの間あたりはダイバーラッシュでした。でも後ろにガタイのいい男の子がいてくれて、ダイバーを前に回してくれたので、あんまり被害はなかった。
前のほうはいつもよりちょっと大人しかったかな?少なくともQUATTROよりは暴れてはいなかった。でも楽しかったです。
そういや、Jがアンコールで着てたTシャツが可愛かった。黒地で背中に煙草を吸った骸骨(って検索したら、ゴッホの『タバコを吸う骸骨』って作品が出てきたwけどこんなんじゃないw)のプリントがある。今時な喫煙警告っぽかったw

セットリストなんですが、ライヴ中に曲数数えてて、16曲だったと思ったんだけど、曲挙げてみると15しかないんだよね...。何か抜けてるか、数え間違えたかどっちかorz
あと、順番は大体あってると思いますが、OVER DRIVE~新曲とBURN OUTの位置がとても怪しい。1回で覚えるなんて絶対無理!
しかし16曲ってどんだけ少ないんだ...と思って夏のツアーとか見てみたら、やっぱり16曲だった。Jのライヴは長いイメージがあったんだけど、意外とそうでもないかも?ってか曲数と時間が比例してないのか。
今日は後半特にあっという間で、もう一回くらいライヴできそうでしたwあ~早く明日になったほしい~!

Resist Bullet
Die for you
I feel you
OVER DRIVE
ray of light
never ever
?
新曲
Snake Beat

- DRUM SOLO -

BUT YOU SAHD I'M USELESS
So high
BURN OUT
addiction
RECKLESS

- en -
FEEL YOUR BLAZE
Gabriel

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 18:35 )