since 2004

2008.12.07 J @ 札幌PENNY LANE 24

J TOUR 2008 TRIAL aRIDE -the Howling-

Date:2008.12.07

Place:札幌PENNY LANE 24

すみません、SDカードのソケット持ってくるの忘れたので画像はまた明日アップします。

札幌寒かったー!でもびっくりするくらい熱かったー!!
グッズ待ちで並んでるときが一番きつかった。
結局何度だったのか知らないんだけど、雪もよく降るし、寒いときにじっと待ってるのってかなりしんどいじゃない?
あー寒いなと思ったのはあのときだけだった。
後は、スニーカーだと雪の上でよく滑るなとか、雪が目に入る~(*_*)とか、そんなんばっか。
ライヴ始まる前は寒かったけど、終わった後は全然平気で、心地いいくらいでした。
それくらいライヴが熱かったってことです。

ほんと熱かった。
最前だったので後ろの様子はよく分かりませんが、男の子が結構多くて、始まる前からメンバーの名前呼んだりしてた。
時々、何言ってんのか分かんない人もいたけど(笑)

今まで言ったJのライヴの中で、男の子の割合が一番高かったと思う。
と言っても見えてた訳ではないのであくまで推測ですが。 J君も「野郎はいるかー?」のあとに「人数の割には小さいな」とか言ってた。
でも女の子の声が(不覚にも)負けそうなくらい大きかったけどね。

真冬の札幌で客入り果たしてどうなるかとちょっと案じてたんですが、全く気にすることはなく、少なくともINORANが同じとこでやった時よりは入ってました。
整理番号200番台まで出てたみたいだし。

ツアーグッズはちょっと微妙な感じ。
横浜のアフガンショールとラビットファーストラップがあったけど、他はほぼリニューアルかな?
Tシャツは白で、隆ちゃんのvanillaを思わせる狼?のプリントがあった。
ニューアイテムは、缶バッヂセット(ロトみたいに引く)・キーフック・ピロケース。
可愛かったから買っちゃった。
でもソーイングセットがほしかったんだけどなぁ。
LTHのサングラスは出てませんでした。ほしかったんだけど…

因みに、こともあろうかJ君は、アンコールで出てきたとき私が一番気になってたサングラスをかけてきた上に、それをぽいっと投げやがった!
投げたよ、3万を!しかも易々と!
最前だったので到底取れず、「あ~飛んでいく~」と涙を飲んで見守ってました。

続いてもLTHネタです。
チラシに、「お互いリスペクトしあい…」みたいなこと書いてあったんで、Jのお気に入りブランドだったのかと思ってたんですが、どうやら幼なじみだったらしい!
びっくり!
幼なじみって言っても中学とか高校とかだと思うけど。
そんで、今年の春に運命的な、J曰く「マンガみたいな」再会をしたらしい。
すごいね~。おまけにJ君は無類のサングラス好きなわけですし、このコラボはもう運命としか言いようがないね。
ということで、やっぱり買いで。安くはないので悩みましたが、やっぱり買いで。

今日のJ君は、ひたすら「ソウルを」とか「ソウルが」とか言ってました。
LTHの人のことについても、「彼にはアイウェアっていうソウルが…」って。
ソウルって聞くと何だかヒップホップが聞こえてくるんですが、次はソウル何ですか?(笑)

チケット切ってもらってるときに驚いたんだけど、会場入ってすぐのところに、WUMF⇔LTH420の垂れ幕?看板?があった。ステージの後ろにもあって、何気にかっこよかった。

そんな訳で?札幌の熱さはハンパなく、Jも「多分ここは世界一熱い…いや、多分じゃないな、絶対熱い!」って言い直してました。「外は雪だって言うのに…」ほんとだよねぇ。さっき琴似のスーパーで「寒い中ご来店いただきありがとうございます」って言ってたよ。それくらい寒いのによくあんなに熱くなったよね。反動?
ドラムソロ後には、弦楽器3人脱いでたし。藤田さんがこのタイミングで脱ぐのって珍しい。

今日は珍しく藤田さん前にいたので時々藤田さんを見てたんですが、ray of lightとか新曲とかやってるときの藤田さんの表情がヤバイ!
見た瞬間「陶酔」って言葉が脳裏に浮かんだ。
完全に酔ってるよ~。すごいかっこよかった!
あんなに酔える人なかなかいないよ~

今日はJの目がすごいキラキラしてた。すごかった(笑)。
しかも一人一人を見て、にっこり笑うの!ひょぇ~やられた~と思って直後あたふたした;^_^)
終わって、出口に向かってるときに誰かが「今日Jの目キラキラしてたよね」って言ってて、やっぱり皆そう見えたんだと思った

「今年は札幌に2回も来れて嬉しい」って言ってた。

このツアーが終わったらレコーディングに入るらしい。今日明言してた。
今度こそどれくらいかかるか分からないって言ってたけど、「皆に会いたいから」できるだけ早くするって。
早くしてくれ。
ライヴがないとおかしくなっちゃうよ。

そういやさっきお客さんに何か言われて、何かクサい返事して自分で固まってたな(笑)。忘れちゃったけど。

今日はMCを言い尽くしたらしく、「もう言うことなくなっちゃった」って言っててちょっと可愛かった(笑)。
あと、今回のツアーはLTHとのコラボツアーですが、いつものライヴと変わることはありません、って。
当たり前?いや、今日はもっと熱かったでしょ!変わることないなんて嘘だし(笑)。

アンコールの時に藤田さんが、また何か面白いことを言ったらしく、観客が反応して盛り上がってたんだけど、Jには皆が何を言ってるのか分からなかったらしくて(私も分からなかった)「何々?」って聞いてた。で、どうやら「熊牧場」についての話題らしいのだが、皆が何を言ってるのかJ君にはさっぱり分からず「何だよ!ここまでいいライヴだと思ってたのに、これじゃ俺終わってもすっきりしないじゃん!次札幌くるときまで気になって仕方ないじゃねーか!」とマジギレ(笑)。ほんとに怒鳴ってた(笑)。
それに対して藤田さん冷静に「まぁまぁ落ち着いて」笑った(笑)。

年末のO-EASTがDVDになるようです。
Jがアンコールでビラを持ってきて話してた。
随分ぼろぼろのビラで、ちょうだいって言ったら、後で出口でインフォメーション配るんでって言われちゃいました;^_^)
9年ぶりのリリースらしくて、本人も「そんなに経ったか?」と言ってました。
分かるように写真追加しておきます。
こりゃEASTも大炎上間違いなしだね。

また個人的にで申し訳ありませんが、またNOWHEREやってくれた。
セットリストはこの前の横浜の2日目と殆ど一緒。
なので順番もほぼ間違いなしです。

1. break
2. PYROMANIA
3. I feel you
4. final call
5. never ever
6. ray of light
7. 新曲
8. OVER DRIVE
9. SNAKE BEAT

- Drum Solo -

10. Go Charge
11. But You Said I'm Useless
12. So High
13. addiction
14. RECKLESS

- en -
15. Feel Your Blaze
16. NOWHERE
17. BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 18:54 )