since 2004

2009.05.03 J @ 心斎橋 CLUB QUATTRO

J F.C.Pyro. NIGHT Vol.7

Date:2009.05.03

Place:心斎橋 CLUB QUATTRO

ヤバい熱かったわ~
何かね、あまりに久しぶりのライヴじゃないですか。
多分私のライヴ人生でこんなに間空いたの初めてだと思うよ(実は隆ちゃんのオーチャードホール行ってるけど)。
だって5ヶ月だぜ?
だから始まる前超緊張しちゃって。
緊張すると弱気になるから、今日はあんまり暴れられないかもしれない、とか、キツかったら後ろ下がろう、とか悶々と考えてたんですが、全部杞憂でした(笑)

改めて、自分がどんだけライヴに人生かけてたかよーく思い出しました。
始まったら当たり前のように体が動く。
Jが、スポーツ選手がよく試合が暫くなかったときとかに言う台詞を挙げて(ごめん、忘れた)、今日はあんな感じだから時々キョドるかもしれない、って言ってたけど、私は逆だった。
あんな時間あいたのに、当たり前のようにライヴに馴染める。
あんなにドキドキしてたのは何だったの?

あ、でも最近運動不足だから、さすがに足がパンパンです。
開場してから立ちっぱで待ってるだけでもしんどかったわ。ライヴの途中で息切れたし(笑)

今日は珍しくドラムソロなしでした。
本編14曲?ぶっ通し!こっちはあんまり気にならなかったけど、いつもドラムソロで抜けるメンバーの方がきついんじゃないかと思う。

セットリストは後で書きますが、2曲目の後、PYROMANIAの前にMCが入った。
そこでJは久しぶりのライヴで~みたいな話をし始めたんだけど、センターら辺にいた男の子が唐突に入籍ネタを持ち出して、突如おめでとうの嵐に。
ぶっちゃけその子には申し訳ないけど、あれ?もう言っちゃうの??と私はびっくり。
いつもこういうのってアンコールでやるじゃない。だから今日もアンコールかなと思ってたんだけど、きっと早くおめでとうって言いたかったんだろうね。
でもJ君もどうやら想定外だったらしく、みんなにおめでとうって言われてもそわそわしてる。
「今日はそういう場じゃないんだけど…」と当惑気味。
早々に、半ば無視くらいの勢いで話戻しちゃったし。
その台詞聞いて、もしかしてJ君あんまりこの話題に触れられたくないんだろうか?と思ってたんだけど、今思うとあれだな。単に照れてただけだな(笑)。
多分JにはJのシナリオがあって、最初のMCはこれ話して、次はこれで、って決めてたんだと思う。まぁ普通はそうだろ。プロなんだし。
それがいきなり話題が変わっちゃったから動揺してたんだと思う。
実際アンコールで自分からその話蒸し返してたし(笑)。
そのときもちょって面白かった。
「さっき言われちゃったけど…」って言ったっきり言葉が続かない(笑)
もじもじ…は書き過ぎかもしれないけど、それに近い状態だった(笑)
明らかに照れてる!!
今日も自分で言ってたし会報にも書いてあったけど、本気で照れくさいんだね(笑)。
すかさず「おめでとう!」って言ってやりました。

何かね、メンバーにも最近伝えたばっかりらしい。
子供ができたわけではないって言ってた。
Jのことなのでそんな可能性はあんまり考えてなかったんだけど、まぁ突然結婚したら疑われるよね。
個人的には子供も見てみたいのでいつかは作ってほしいけど。
そんな面白い話はない、アイドルじゃないんだから、としきりに言ってましたが、やっぱりどうも照れてる。
キョドるかも宣言はこの為の布石だったのか?
一つよく分からなかった発言は、新しい世界(?って言ったかな?ニュアンスしか覚えてないので言葉は定かじゃないですが)に行こうと思って、って言ってたんだけど、新しい世界なのか?結婚が?とそこだけはよく分からなかった。こっちは今の生活の延長だと思ってるので。

そんな訳で結婚ネタはあっと言う間に終わり。一瞬「いつ(入籍したの)?」って質問が出たんだけど、Jは気づかなかったのか、気づかないふりをしたのか、それには答えなかった。
個人的には聞きたかったなぁ。
明日の恵比寿は行けないので、行ける人は根ほり葉ほり聞いてほしいです(笑)。

まぁでもJの結婚ネタがあっと言う間に終わったのは、今回のライヴにはもっと大切な意味があったから。
MASAの卒業式。
卒業って、それこそアイドルみたいじゃないかと思ったが、それは言わないでおく。

すごかった。
私丁度MASA前にいたからってこともあるとは思うけど、今日はずっとみんなMASA×2言ってた。
だって2回目のアンコールなんてJコールじゃなくてMASAコールだったからね。
でもそれくらいの人物だし、MASA君。
最後のFEEL YOUR BLAZEでMASAにハイタッチしてもらって、いい思い出になった。
JはMASAに何か話させたかったみたいだったけど、MASAは、言葉じゃないと言い切ってた。最後までMASAらしかった。
しんみりしてるとロックの神様に怒られちゃうだろ!って、その通りだと思う、本当に。
まぁ私はまだ最後じゃないんだけど、今日はMASA君今までで一番輝いてたと思う。
メンバー紹介もMASAが最後だったんだよ。
藤田さんとJの絡み?もウケたけどね(笑)。出てきてもギャグらしいギャグをやらなかった藤田さんにJが「みんな期待してますよ」って振ったんだけど、藤田さんに喋らせておきながらJ君一人でクスクス(って擬態語が合ってるかは微妙だが)笑ってるし。やっぱ今日ちょっと変だったかも、J。

今日のライヴがよかったのは、そんなプチイベントのおかげもあったけど、やっぱ曲。
個人的にはGo Chargeがあったらもっとよかったんだけど、それ以外はほぼ完璧セットリスト。
あとで書くので下見てください。
ただでさえ懐かしい曲のオンパレードで盛り上がってたのに、極めつけのNOWHEREでグワッと…涙が…
やってほしい曲投票してない身でこんなこと言うのも何だけど、何で私の一番好きな曲やってるの!?と思った。
NOWHEREって人気なのかな?私はものすごい好きだけど、一般的に人気なんだろうか。
今日やった曲の中では比較的やってる方だと思うけど、敢えてやったんだからきっと投票結果がよかったんだよね。
まさかと思ってたので涙が出た。
あの曲をやるときのJ君の、苦しそうな表情と幸福な表情の交差がとても印象的。
きっと自分も複雑な顔してるんだろうと思った。
何だろう、Jのアルバムの中でもRED ROOMってアルバムは他とぜんぜん違ってると思うんだけど(まぁ全部違うんですけど、びっくりするくらいに)、あの頃のJ君てマイナスのエネルギー出しまくってて、その後のGLARING SUNとのギャップがすさまじいことになってる訳なんですが、丁度あの当時私もかなりマイナスエネルギー発してて、もうブラックホールみたいな感じで、RED ROOMにすごい共鳴しちゃったんだよね。
だからRED ROOMの曲を聴くと、あの年の空気とか熱とかが浮かんでくる。
特にNOWHEREは、ブラックホールの中の1筋の光だった。
NOWHEREが出たのが5月で、就活まっさかりで、息苦しくなるスーツ着ながら、今まで行ったことない知らない街を、ただひたすらNOWHEREだけ聴きながら歩いてた。
NOWHEREに救われたと言っても過言じゃないと思う。
だから、Jの曲の中でNOWHEREだけは特別で、他の曲の好きとか嫌いとかを超越してる。
NOWHEREを聴くと、あの頃の苦しかったことと、救われたことがいっぺんに思い出される。
本当に、不思議な曲。大好きな、大切な大切な曲。

しかしね、HEAVENってあんなにキー高かったっけ?
聴きながら思い出してた原曲はもっとJの声がどっしりとしてた気がしたんだけど、Jも声質が変わってんのかな。
あとNOWHEREやったせいもあると思うけど、最後のほうJ君かなり声枯れてたよ。
あと2日あるんですけど、大丈夫ですか?

でも本人は相変わらずハイテンション。
私も完全に煽られてた。
BURN OUTとか、最近コールが少なくなったとこでJ君が「聞こえねーぞ!」みたいなふりをするわけ。前奏の他のとけと比べてコールが早いどころ。もう必死だよ(笑)。

新曲も2曲やって、1曲はSOMEDAY?って歌詞が続くご機嫌な曲で、もう1曲は重低音が利いたかっこいい曲。ちょっと昔のロックっぽい感じ。2曲目の方は、最初の方で、あー何て形容したらいいか分からないけど…まぁいいや。聴いてください。かなりかっこいいとこがあるから(笑)。
1曲目も、最初が弦楽器3人のコーラスで、SUICIDE DREAMを彷彿とさせるかっこいい曲。曲調は全然違うんだけどね、あまりにかっこよくて口の形が笑ったまま崩せなかったくらい(興奮してた)。
そういや前のツアーのときにやってた曲もあるよね。
全部アルバムに入るのかな。
そう、ミニアルバムを2枚出すらしい。コンセプトがあるらしい。1枚目は夏に出すって。
夏っていつだよと思ったけど(笑)
で、待ちに待った全国ツアー決定!!!!
書くのめんどくさいので今日買ったグッズと共に画像アップします。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=31642609&owner_id=5851483&mode=photo

ツアーはやばそうだね。
私は結婚式とかぶらないことばかり祈ってたのでスケジュール見て一安心。
グッズも結構よかったよ。
いつもは、グッズ公表されてからめぼしいものピックアップしてってもだいたい半分くらいしか買わない(もしくは売り切れて買えない)んだけど、今日は全部買えた!
ちゃんとストックもあったみたいだし、色も何種類か取り揃えてくれてたので、これものはいいけど色がなぁ…ってことがなくてよかったです。
定番のTシャツとリストバンドは買わなかったけどさ。

いやー今日はほんとに楽しかった。
目の病気が発覚してから初めてのライヴだったので多少は気使ってたんだけど、幸い心斎橋のQUATTROはダイバーがMASA前まで来ることがあんまりないので、最後のFEEL YOUR BLAZEも思う存分楽しめた。
かなりよかったと思う。
本気で、ライヴ中だったら何が起こってもきっと後悔はしないだろうと思えた。

やっぱJのライヴはいい。

すみません、どうもあんまり覚える気がなかったみたいで、1曲抜け落ちてます。
本編14曲、アンコール1で2曲、アンコール2でFEEL YOUR BLAZE1曲のはずです。
新曲の後がかなり曖昧です(+_+)
全然違和感がなかったので、最近の曲かいつもやってる曲だと思うんですが…ごめんなさい°・(ノД`)・°・
1. Never Ever
2. Final call
3. PYROMANIA
4. I feel you
5. Snake Beat
6. Ray of light
7. CRUSH
8. HEAVEN
9. NOWHERE
10. 新曲1
11. 新曲2
12. break
13. BURN OUT
- en1 -
14. RECKLESS
15. So high
- en2 -
16. FEEL YOUR BLAZE

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:41 )