since 2004

2009.05.05 J @ Shibuya O-EAST

J F.C.Pyro. NIGHT Vol.7

Date:2009.05.05

Place:Shibuya O-EAST

自分の幸福を実感した夜
ライヴ行くだけで自分が世界で一番幸せな人間なんじゃないかと思える。
大阪より人が多くてなかなか自由に動けなかったけど、大阪より熱かった。
Jも今日は只管、「今日は何か起こる」(だったか?)って連発してたけど、本当に今日は特別な夜でした。
久しぶりの東京ライヴだったからかもしれませんが、皆の温かさと熱さにずっと感動しっぱなしだった。
大阪より妥協ないし、最早もう、Jだけのライヴとは絶対に言えない域に達してると思った。
ステージを見てても、Jの声よりも皆の声が聴こえてくる。自分の声も聴こえてくる。
恥ずかしながら私は叫ぶと結構声がでかいので、地方ライヴだと1人だけ声が目立ってたりすることがよくあるんですが、今日は全然そんなことなかった。
皆のライヴ。Jはただ、この場をつなぐ音楽を提供してくれてるだけ。そう思った。
皆が1人のアーティストが好きで、その人の音楽が好きで、だから皆で集まって、楽しく踊ってるだけ。
皆がいなければあの場は絶対にない。
そういう当たり前のことを、強く強く感じた夜でした。
今日は最初からMASAモード全快。
いつもMASA前にいるので今日も躊躇なくMASA前に行ったんですが、やっぱ今日の人の多さは半端じゃなかったし。
アンコールも最初からMASAコール。2回目は一瞬MASAコールでそれからJコールに変わった。
1回目のアンコールのときは、MASAが真っ先に出てきて、1人で挨拶した。だからっていうのもあるけど、今日はJの結婚報告はありませんでした。
昨日行った友達に聞いたんだけど、昨日もJ君もじもじしてたらしくて、今日もまた見れるのかとちょっと楽しみにしてたんだけど、残念ながらありませんでした。
でもまぁ当然というか。今日はMASAの日だから。
Jも複雑だと言ってました。
フランツも結構ムードメーカーだったけど、あのフランツの後を引き継いでプレッシャーもあっただろうに、あれだけの爆発&和ませキャラで、MASAが来てからライヴがライヴっぽくなったと思う。
MASAはメンバー紹介でいつも最後にJを紹介してくれた。いつも皆やってほしいと思ってたはずだけど、MASAが来るまで実現してなかった。
今日も「ロックの神様に怒られる」って言ってた。
そういうMASAがJバンドにはすごく新鮮で、他に変えられない存在だったと思う。
今日もずっとにこにこ笑ってた。
最後のFEEL YOUR BLAZEは皆からMASAに贈る曲。大阪ではそんなに強く感じなかったんだけど、今日はそう思った。
特に「鮮やかに燃え上がれ」のとこ。これからのMASAに対する応援歌のようだと感じた。
今日はMASA君かなりこっちに手を伸ばしてくれたし、最後にケツ出してったしwwはっちゃけてたね~
メンバー全員と熱い抱擁交わしてた。FEEL YOUR BLAZEの後にステージ下りるときに成田さんともかなり熱い抱擁交わしてたのが印象的だった。
ぶっちゃけ今日はJのライヴじゃなくてMASAのライヴだったなwそれくらい皆熱くMASAを送り出した。
ライヴ終わって、ぶっちゃけどうなるかと思いながらも名残惜しくて前の方に残ってたんだけど、そしたら皆も同じ気持ちだったらしく、また自然とMASAコールが起きる。
前にいたスタッフが、「呼んでも出てきませんよー」とか言ってるから、J風に「カッチーン」と来ましたが(ツアーの告知したときに「日程覚えとけよ」と突込みが入って「カッチーン」って言ったww)。だってやってみなきゃ分からないじゃん。撤収しなきゃいけないところ申し訳ないなとは思ったけど、生憎私を含めたPyroで、そう簡単に諦められる人はそうそういないと思う。
1人で出てきたMASAに思う存分ありがとうを言ってやっと満足しました。
でもあれだねー。MASAのあのローディさんも見納めってことだと思うとちょっと寂しいねw
むさくるしいスタッフ(失礼)の中で唯一若くて爽やか~な感じのローディさんだったのにねー。
しょっぱなからJ君「昨日も言ったけど、無礼講で行くぞ」とやる気満々。藤田さんやMASAに「無礼講でいいですか?」と確認取った後にスコットにも「It's OK? Bureiko? 」と聞いてみる。スコットはうんうん頷いてましたが、ねぇスコット、本当に分かってる??
JもJで「スコットからもOKもらったから」とか言ってるけど、ねぇ、その会話本当に成り立ってた??www
J君恵比寿の話ばっかりして、昨日も言ったけど…とか、昨日とは違う曲です、とか、だから昨日行ってないんだってばヽ(*`Д´)ノ
昨日いけなかったことがどんどん悔しくなってくるじゃないか!!
そういや、昨日は大阪と殆どセットリスト同じだと思ってたんですが、どうやら昨日やった新曲は大阪でやったやつではないらしい。Jが言ってた。
でも違ったのはどうやら1曲目だけで、2曲目は一緒だったって。
今日は大阪のと同じ。SOMEDAY~SOMEDAY~ってやつ(耳で聞いただけなので歌詞は分かりませんが。
昨日はI don't knowって言いまくるやつだったらしい。その曲前のツアーでやってなかったっけ?何かI don't know~って歌詞に聞き覚えがあるんだけども。まぁアルバム出れば分かるかいいか。
大阪でセットリストについて、Go Chargeやれば完璧とか言ってたら、Go Chargeはやってくれたけど、NOWHEREがなくて残念だった。
でも昨日たまたま聴いててやってほしいなと思ってたSixteenをやってくれたので嬉しかった。Sixteenもこのところご無沙汰だったモンね。NOWHEREよりやってないかも、ってくらい。
昨日聞いてて「Sixteenやってくれたらいいのになー」と思ってたのでイントロで思わずキターーーー!!と叫びそうになりましたw
今日一番印象的だった曲はray of light。
今に始まったことでもないんだけど、ray of lightのときのJ君の幸せそうな表情がヤバイ!
あーもう今にも溶けそうだねーと思うような笑顔。
あと、専門用語分からないのでまた適当な形容しますけど、途中でMASAのギターとJのベースがギュイーンって上がるところ、MASAのあのパフォーマンスももう見納めなんだなぁと思ってずっと見つめてた。
「誰ともしてない約束を…」てまた言ってた。
あれの発端は大阪で、約束って言うのは新曲をやるってことなんだけど、Jは別に確実な約束はしてなくて、序盤で「新曲もあとでやるよ」くらいの約束まがいの台詞を吐いただけだったんだけど、いざやるよ、って段階になって「約束どおり」って自分で言っちゃって、自分で「別に約束はしてねーか」と1人つっこみしてたのww
や、そんな頑なに約束を否定しなくてもww確かにF.C.の告知に「新曲やるかも??」って書いてあったし。
どうやら本人の中ではツボだったっぽいww
EAST出たときに警備員さんの「お疲れ様で~す」に癒されたw
確かに疲れた!

1. never ever
2. PYROMANIA
3. Go Charge
4. final call
5. Ray of Light
6. Snake Beat
7. CRUSH
8. Sixteen
9. HEAVEN
10. 新曲1
11. 新曲2
12. break
13. Evoke the World
14. BURN OUT
- en1 -
15. So high
16. RECKLESS
- en2 -
17. FEEL YOUR BLAZE

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:45 )