since 2004

2009.08.08 J @ 福岡DRUM LOGOS

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.08.08

Place:福岡DRUM LOGOS

福岡空港でJに遭遇した。
私の乗ってた飛行機の到着が遅くなったお陰で殆ど同じ時間に着いたみたい。
到着して歩いてたら前に藤田さんらしき人がいたからあれ?と思ってたらやっぱりJもスコットもいた。
白のTシャツに黒のニット帽とサングラスだったと思う。
あっと言う間であんまりみれなかったけど。
因みにライヴ中はコカコーラのハーフ袖のTシャツだったw

久しぶりのライヴで正直少し疲れてます。
私的な話ですが、5月に目の手術をして初めてのライヴだったので始まる前は結構不安でした。
医者にはぶつけなければ運動しても平気って言われてたんですが、ちょっと走ったり暑いところに長時間いたりすると目の表面が剥がれるんじゃないかって感覚に陥ることがあったので、ライヴはヤバいかなと思ってた。
でも平気だったね。
福岡は(喜ばしいことではないけれど)あんまり激しい感じじゃないし、念のため端に寄ってたら空いてて最前入れちゃったから、前の人にぶつかったりすることもなかったし。
なので今日はコンディションがよかったのでまだ100%大丈夫とは言い難いけど。
でもまぁとりあえず頭は振っても大丈夫だった。
結局最初の曲で「もういいや、どうにでもなれ!」って気分になってしまってね(笑)、不安だったくせに全然普通に頭振ってたという…
あと懸念してた照明も意外と大丈夫だった。

とりあえず一安心だ。
どうしてもライヴって行くと暴れちゃうし、私からライブを取ったらもう生きていけないからね。
ほんとよかった。

今日のライヴ自体は…なんて言うか、「違う!」ってかんじだった。
違うのはギターの音。
J曰く「新しい布陣」(3回くらい言ったよ。言いたいだけじゃないか)の、ごっちん。
すごい違った。違う曲に聞こえた曲が沢山あった。
いつもやってる曲なのにイントロ聴いても分からなかったり、MASAの音を想像してて肩透かしくらったり、ギターが違うだけでこんなに違うのかと思った。
どうなんだろうね。
賛否両論あるのかもしれないけど、Jの音が変わっちゃった感じがして私は微妙だったかも。
今日はごっちんの目の前で見てたけど、初めてのライヴでまだ本領発揮じゃなかった感じもした。
どっちかって言うと弾くのに必死だったっぽかった。
あんまり観客の方見なかったし、Jが見てても気づかなかったり、あと音が聞こえないのかよくスピーカーの前に音確かめに行ったりとかしてた。
フランツからMASAになったときはあんまり違和感なかったんだけど、今回は大分違う。
これからどうなっていくのかかなり気になるところだな。
まぁまだ始まったばかりだからね。
ごっちんがどういう人だかは知らないんだけど、もっと弾けてほしいなぁ。そのためにまずライヴで弾くのになれてほしいな。
あ、でもねぇ、PYROMANIAはとてもよかった。
それ以外は何だか初期のCDの音を再現してるようなギターだった。
あれがごっちんのオリジナリティなのか、まだ好きなようにできてないだけなのか…まぁ今後に期待ですね。

Jは、ツアーがどうなるかは今日にかかってるんだ、みたいなこと言ってたけど、正直福岡はそろそろヤバいんじゃないかね。
行く度に人が減ってきてる気が…
そして今日はライヴ始まっても押しが発生しなくて、え!?って感じだった。Go Crazyで来たけど。
物販も殆ど並ばなかったしね~
物販と言えば、マリアのヘアゴムが可愛かったです。あとTシャツもよかった。
いつになく可愛い感じで。
あ、あと、STARS FROM BROKEN NIGHTの購入特典のとこに書いてあった、会場ごとにラミネートパスってのは、やっぱり会場ごとにCDを買えってことらしい。
何だよ、その商売方法…(-_-;)

今回のミニアルバム、1曲だけJらしくない曲があった。
私は聴く前にタイトルだけ見てかなり期待をしていたんだけど、聴いてみて「何じゃこりゃぁ!」ってなった。
そして迷った。Jは何処を目指してるんだろう?って。
だって、歌詞だけ見ても、「丘の上」とか「アーチ」とか…隆一!?ってつっこみそうになった。
素敵な曲ばかりだったのに、それだけが浮いてる。
そしたら今日J君、「意外な曲があったでしょう?」って。
何だよ、自覚あったのか。よかったわ~
やった後に「みんなでキャンプファイアーしてるみたい」って言ってました。

あと今日は懐かしい曲いっぱいやった。
Fire StarとかRoute666も結構久々だと思うけど、やっぱDrivin' Nowだよね~
この曲をやるなんて一体誰が予測できてただろうか。
不思議なセットリストだった。新しいのと古いのが混ざってて、一瞬アルバムツアーだってことを忘れそうになる。
アルバムって言ってもミニアルバムだから、あとは定番曲とかRIDEの曲とかで埋めるのかと思ってたけど、RIDEは1曲もやらなかったね。
アンコールは1回だったけど、曲数は結構やった印象がある。
あ、因みに今日開場も開演も押しました。開場は30分近く押したんじゃないかな。
機材のセッティングが遅れてたらしくて、ツアー初日だったからかもしれないけど、またJに何かあったんじゃないかと心配しちゃったよ。

スコットのドラムソロ変わってた。かなりかっこよかった。
途中でダンスミュージックみたいな曲が入って、どっかで聴いたと思ったらマイケル・ジャクソンのスリラーだった。
スコットなりの追悼らしくて、その後もスコットはマイケルのことを言ってた。
私はすぐにスリラーだって気づいたんだけど、どうやら知らない人が多かったらしくて、Jが「しょうがないよねぇ、世代が違うもんね~」って言ってた。
まぁ確かに世代は違うが、最近色んなところでかかってるから分かるだろ(・・;)タワレコも忌野清志郎とマイケルとミッシェルだらけだったけど…
スコットがスリラーを使ったのを聴いて、スコットまで追悼するなんて、マイケルはやっぱり偉大だったんだと感じたよ。

J君はひたすら「久しぶりだから話すのが照れ臭い」とおっしゃってました。
あと、メンバー紹介の藤田さんで「このバンドの母です」って言ったら皆が笑ったの聞いて「ハハハじゃないよ」って言ったので私はちょっと凍り付きました(笑)
藤田さんがいつもメンバー紹介で生き生きしてるから、Jはジェラシーを感じてるらしいよ(笑)。それっておやじギャグを目指したいってこと?(笑)

そんな訳で、今日は一安心しつつも若干不完全燃焼です。
明日の高松に期待します。
ごめんなさい、セットリストの順番めちゃくちゃです(>_<)
でもやった曲は全部入ってると思う。

Die For You
go crazy
Salvage
I Don't Know
SQUALL
break
The Waves-Beyond The Waves-
Flower
Splash

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
Route666
Fire Star
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en -
PYROMANIA
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:49 )