since 2004

2009.08.12 J @ 赤坂BLITZ

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.08.12

Place:赤坂BLITZ

☆HAPPY BIRTHDAY J☆

楽しかったぁ!!
毎度毎度ですみません。
でもこうやって、いつも同じ言葉になっちゃうかもしれないけど、毎回変わることなく同じように楽しかったと思えるのはある意味すごいことだと思う。
Jのライヴは、少なくとも私は、マンネリだと思ったことはないし(MCはさておき)、同じツアーでも、何箇所行っても毎回やっぱり満足する。その場所その場所でドラマもあって、時には不完全燃焼なこともあるけども、それでもライヴ終わった直後は満足感でいっぱいになる。
いつもいつも、始まる前はものすごい緊張して、普通に話ができなくなる。
私は、ライヴを楽しめるかどうかは、Jやバンドによるものだけでなく、自分によるところが大きいと思ってるので、いつもでも本気モード。
だからこそ満足もできるし、だからこそツアーも一緒に回っちゃうし。
Jのライヴはすごいと思う。

私整理番号ものすごい悪かったのでかなり遅く入ったら、さすがバースディライヴだけあって、中もう結構人入ってた。
昨日も書きましたが、東京でやっぱりすごいなぁと思うのは人の入り方、押し方。
特に今日は皆前へ前へ押し寄せてきたので、すごい後から入ったはずなのに、いつの間にやら3列目くらいにいた。
しかもごっちん前で、昨日もその前もそんなに詰まってなかったのに、今日はすごかったねぇ。詰まりすぎで身動きできなかったw

でもライヴ自体は、誕生日だからってそこまで特別な感じでもなかった。
セットリストも昨日と殆ど同じだったし。
違ったことといえば、アンコールくらい。
そのアンコールも、最初皆普通にJコールしてたもんね。途中からHAPPY BIRTHDAY歌った。
でもばらばらで輪唱みたくなってたw
まず出てきたスコットが、「1, 2, 3, HAPPY BIRTHDAY J!! OK?」って皆に確認して、皆で「HAPPY BIRTHDAY J!!」とお祝いしました。
Jとスコットは抱き合ってた。
次に出てきたごっちんは、ここまで殆どマイクに向かわなかったのに、今日は自分からマイクに進んで「お誕生日おめでとうございます」とお祝い。
それに対してJ君、「ごっちんは可愛いキャラでいいなぁ」って言ってたw羨ましいんだww可愛いキャラがいいんだww
昨日も出たんですが、ごっちんの事を「鋼鉄の渡り鳥」とかよく分かんない形容してたね。しかも今日は「鋼鉄の...ギター...」って言ったらお客さんに「渡り鳥!」って言われてたし。
そして、最後に出てきた藤田さんがケーキと一緒に登場。
Jは「俺聞いてないんですけど」と呆れた様子で、「毎年やめようって言ってるのに...。何故なら、生贄が出るから」とニヤニヤw
蝋燭吹き消すときにご丁寧にマイクに「いきます」と予告してから吹き消した。吹き消すときに皆でライターつけてた(あとアンコールでHAPPY BIRTHDAY歌ってるときも)。
ケーキにはマリアの絵が描いてあったらしい。ちょこっと見えたけど、ちょこっとしか見えなかったのでよく分からなかった。
J君、キャンドルついたままマリアを見せようとケーキを傾けたもんだから、藤田さんに「とりあえず消したら」って突っ込みいれられてたw
それから、お決まりのケーキ入刀(手刀)、そしてケーキの大ジャンプww
今年はちょっと大人しめだったような気もする。1回しか投げなかった。
でもその1回でステージは十分すぎるくらいクリーミーになって、Jが何度も「ステージが滑る」って文句言ってた。「匂いが甘い」とか。文句が多いww
どうやら伊藤さんの傍にいたセキュリティの人にケーキが直撃したらしく、藤田さんが大ウケしてたw
個人的にはもっと派手にかましてくれても良かったんだけど。覚悟してきてるし。昔のクリスマスみたいにシャンパン&ケーキでお祝いしたかったなぁ。

30代最後の年だって言って、また何か色々語ってたんだけど、すみません、長いMCは本当に全然覚えてません。
ベースを握って、バンド初めて、それからカクカクシカジカあって今ここにいるのはみんなのお陰だって言ってた。
年齢なんて関係ないと思ってて、年上だろうと年下だろうと(ここちょっと噛んでた)やるときはやるって言ってた(何をやるんだ?と思ったけどw)
あと、こんな年まで生きるなんて思ってなかったって。想像できなかったって言ってた。確かに...と思いながら、初めて見た頃の若い若いJを思い出してました。
金髪で超いきがってたのにねぇw
それ考えるとやっぱり老けたなぁと率直に思っちゃいました。
年相応っちゃ相応なのかもしれないけど、自分が小学生だった頃の親の年齢なんだよね。それ考えるとやっぱりちょっと老けてる気がする。
こんなこと初めて思ったよ。写真とか遠めで見てるときにはあんまり思わなかったけど、近くでよくよく見てみると結構老けたな、と思った。
何かね、Jがどうやって年を取っていくのかちょっと見えた気がした。変な言い方だけど、ローリングストーンズのメンバーを思い出したよ。

RIDEについてまた言ってました。RIDEがあまりによかったから、別の角度を探してた1年だったらしい。
誕生日についてのMCは殆ど聞いてなかったくせに、RIDEのことはちゃんと聴いてるなんて、私やっぱりRIDEが気になるみたい。

ちょっと残念だったのが、声が全体的に小さかったことかなぁ。
ドラムソロ後のGo Chargeで前のほうかなりすっちゃかめっちゃかになってて、その時点で私の周り何だかバテ気味ぽかったからな。

アンコールで「・・・・・」をやってくれたのはよかった。
いつも、誕生日とかだと、予定されたセットリストを終わらせてメンバーが引いて、客電もついて、終了、って雰囲気になっても尚皆でJコールして、セット片付け始めてるのに出てきてくれたときに超感動するんだけど、今日は最後の「・・・・・」も完全に予定されたこと、って感じだったのがちょっと残念かも。
でもJ君出てきたときにスタッフになんか怒ってたっぽかったけど。
けどここんとこずっと、Jだけ出てきて曲はやらないことが多かったから、「・・・・・」だけでもやってくれたのはすごく嬉しい。なかなかやらない曲だし。

そういえば、MASA君のローディさんがいました。
そう、ギターがごっちんになってから、ローディが3人ともボーズになっちゃって、こりゃ大変だと思ってたんだけど、今日はごっちんのローディさん違う人だった。
しかもその人がチューニングしてるときにMASAのローディが話しかけてて、「え、MASA来てるの???」と思ったけど、来てはいなかった。
ばら撒かれたケーキの残骸を片づけしてた。お手伝い?

あとJ君、アンコールのときに蜂蜜食べてたね。
あの良くあるチューブ(?)のやつに直接口つけて食べてた(というより飲んでた、に近い)。喉対策かな。
でもあまりにダイレクトに飲んでたんで、出てきたスコットを尻目に目が釘付けになっちゃったよ。

また藤田さんに「どうしてこういうとき藤田さんは助けてくれないんですか」って絡んでた。
それに対して藤田さん「カッチーン」。で、J、「まだその時間じゃないんで」。
なにその流れ作業みたいな会話w

あと「心のチューニング」ももういいです(^^;

あ、昨日はなかったINORANからの花が来てました。
INORANのだけ「HAPPY BIRTHDAY XXXX」って書いてあってちょっと感動した。

今日の大ニュースは、冬ツアー。
Jが、皆にプレゼントもらったから、お返しに、と発表された。
ここに書こうかと思ったんですが、リニューアルされたオフィシャルサイトに既に上がってるようなのでそっちに飛んでください。

http://www.j-wumf.com/

告知の紙出したらお客さんの1人に「字読めてる?」って突っ込まれて、咄嗟に「君が空気読むくらいは読めてるよ」(ごめんなさい、言い回しはよく覚えてない)って返しててすごかった。皆から歓声が上がってた。

また冬の札幌ですね~
私寒いの好きなので、何気にあの「ありえない!!」と思ってた真冬の札幌が楽しかったんです。あのありえない感じがよかったw
楽しみ~♪
でもその前に、もう1枚のミニアルバムは何処に行ったの?(しつこい)

あー明日から仕事。
しかも明日までにやっとかなきゃいけなかったことすっかり忘れてて全然やってなかった。
これからやんなきゃ。
夏休みで月~水まで休んでたんですが、この5日間毎日Jに会って、殆どライヴで、かなり夢のような毎日だったのに、いきなり現実に引き戻される...
あと2日だけど、でも会社行きたくない(T-T) 早く新潟行きたい。もう毎日ライヴでいいと思う。

Die For You
go crazy
Salvage
I Don't Know
final call
Ray of Light
The Waves-Beyond The Waves-
Flower
Splash

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
Fire Star
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en1 -
So High
RECKLESS
PYROMANIA

- en2 -
・・・・・

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:55 )