since 2004

2009.08.11 J @ 赤坂BLITZ

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.08.11

Place:赤坂BLITZ

楽しかった~!!
やっぱ東京は違うね!!って毎回言ってる気がする。
やっぱ人数多いから、盛り上がり方が違う。逆に人数の割には??みたいなところもありますが。そういう意味では高松はやっぱりすごかった。
東京で他の場所より桁違いにすごいのが、前の方にいるときの押しと、あとダイバー。
今日はまだ誕生日前日だし、チケットもどうやら余ってるらしかったので、そんなに人入らないんじゃないかと思ってたんだけど、全然そんなことなかった。結構入ってた。
Jは何度も「ライヴっていいね」って言ってた。ほんと同感。Jが改めてそんなこと言うなんて珍しい。でも同感。ほんとに。ライヴがないと生きていけないよ。私ライヴないとしょっちゅうイライラしてるし、ほっとくと鬱になってくし、ライヴがないとライヴの偉大さを感じる。
ライヴはすごい。心を本当に解放できる場所はライヴだけだと思う。

セットリストは、本編は福岡・高松と同じで、アンコールだけ違ってました。
また一番下に書いたのでご覧ください。


今回のツアー、ずっとビデオカメラが回ってるね。
TVとかのでかいやつじゃなくて小さいやつだけど。ライヴ始まる前の外の雰囲気とか(福岡でも今日も、入場前の並んでるとこ撮ってた)、ライヴ終わった後の汗だくで皆ドリンクに並んでるところとか撮ってた。勿論ライヴ中も撮ってるんだけど、Jも撮ってるけど結構お客さん撮ってる感じがした。
私は相変わらず上手にいるんですが、丁度目の前にカメラの人がいて、ダイバー来るとダイバー撮ったり、結構こっち撮ってたよ。何に使うんだろうね。

あ、そうそう、藤田さんから出た、「Jちん」(笑)。
高松?のメンバー紹介のときにごっちんの後に藤田さんだったから、藤田さんが自分のこと「ふっちんです」みたいなこと言い出して、で、スコットは「スコッチン?」って言って、それだけでもかなり面白かったんだけど、最後に「Jちん?」って言って皆大うけしたのww
Jちんって何か違うよねw
さっき藤田さんさりげなく言ったから、あの感じだと結構その呼び名が定着しちゃってる??w

そんな藤田さんに対してJ君、何かのタイミングで喋った後「ねぇ藤田さん」って同意を求めたんだけど藤田さんは知らん振りしてて、J君「まだその時間じゃないんで」ってまた流したw自分で振ったくせにww
メンバー紹介でも「最近藤田さんについていけない。後でちょっと話を...」とか言ってたら「TVを見なさい」って藤田さんに怒られてた。「いつも言われる」って。私もTV見ない(というか家にはTVがない)ので多分藤田さんのネタ半分くらいしか分かってないと思う。

気になるごっちんは今日も好調。
高松より更に元気になって、プレイも上手くなってた。すごい適応能力だなと思う。
さすがに今日始めてやったFinal Callあたりがちょっと怪しかったけど、Ray of Lightはかなりかっこよかった。
Jが高松でも「Mr.ハードコア」って言ってたんだけど、だんだんそれっぽくなってきましたよ。
でもそのギターの音とは裏腹に、ご本人は何か可愛い感じ。両手でピースしてみたり、満足げな顔がすごい可愛いw
Jが「ごっちんはシャイなんだからあんまりいじめないで」って言ったら陰に隠れてたしw面白いwwこの調子でいってほしい。
あとはJが「布陣」をいつまで使うのかが気になるわ...布陣ってw

スコットのマイケル・ジャクソン トリビュートは多分今までで一番ノリが良かったです。今日はお客さん気付いてたみたいだし。
スコットは「赤坂サカス」って早口言葉みたいにマイクで喋って笑い取ってた。

今日のJ君はかなり語ってました。色々言ってたけど、すみません、長々と言われると全部忘れちゃうので覚えてません。
「俺のアートが...かっこつけすぎだな。俺の芸術が...やっぱりかっこつけすぎだな。俺のロックが完成する」みたいなことを言ってたんだけど、あんまり主旨は覚えてません。
あと、「ちょっとチューニング」つって会場がシーンとなっちゃったりするのも福岡でもあった。

最初に「去年のリベンジ」って言ってた。リベンジはもう去年の8/31に終わったのかと思ってたよ~。でも明日は去年の分までぶっ壊れるだろうなぁ。
今朝の地震の話もしてましたねぇ。因みに私は爆睡してたらしく、全然気付かなかった。
J君昨日は今日のライヴのことを考えて興奮して眠れなかったって言ってて、そっから「眠れない人の曲です」ってInsomniac Songに持っていったのは秀逸だった。
それにしても、Insomniac SongをやってるときのJ君は幸せそうな顔してる。Ray of Lightのときの表情によく似てる。やっぱりちょっと特別な曲なのかなぁと思うのはそういうところを見てるからかも。

個人的には、The Wavesがライヴで聴いてから良さを実感する曲だな。
It's time to sail againってとこがかっこいい。
あと、言うまでもなくFLOWERはかっこいい。これは前のライヴで聴いたときからかっこいいなと思ってた曲。
何か微妙なバランスを保ってる感じでいいんだよね~。

やっぱり変なセットリスト。
Jが何かのインタビューで、フルアルバムはストーリー性を考えるけど、ミニアルバムはもっと自由な感じだって言ってたけど、今回のツアーのセットリストにも同じようなことを感じる。
無秩序とは言わないけど、「ちょっとやりたい曲入れてみました」みたいな感じに見える。Fire StarとかDrivin' Nowとかね。

あー、あと今日やっとRIDEの曲やりましたね!しかも2曲も!
途中までずっと福岡・高松と同じだったから同じだと思ってたら、「前のアルバムから...」とか言い出したからびっくりした。
そのfinal callの後も「一緒に歌ってください」っていうから、「お、まさかの禁断のNOWHERE来るか!!?」と思ってたらRay of Lightだった。

今日も、RIDEを「完璧(完成?)」って言ってた。よっぽど思い入れが強いんだろうなぁ。
だからこそ、今回のミニアルバムを「RIDE以上」とは絶対に言わない。甲乙つけることには意味がなくて、RIDEとStars From Broken Nightは全然方向性が違ってる。別の世界観だと思う。というか、RIDEで一旦完成した世界を、次にどうやって変えていくかを探している途上のようにも見える。だから、次にまた出すといってたミニアルバム(言ってたよね?今年2枚出すって。通常版と初回版って意味じゃないよね?)と、その後に続くだろうフルアルバムへの期待が高まる。

今日のライヴでの、Jの「ライヴはいい」って言葉が本当に心に染みる。
スタジオで細かい作業とかしてるけど、ライヴで皆に聞いてもらうための作業だ、みたいなこと言ってた。
Jの心にはいつもライヴがあって、私達がライヴを支えにして生活しているように、Jもそうなんじゃないかと思った。
「次会うときまで、何があってもくたばんじゃねーぞ!!」って、実はJ君自身にも言ってるんじゃないのかな。今日は「明日来る奴らは、明日まで何があってもくたばんじゃねーぞ!!」だったけどw

本当にどうでもいいことなんですが、Jは太ったと思う。
高松でも脱いでたけど、今日も脱いでた。そして今日確信した。
因みに今日はアンコールで脱ぐ前にタンクトップで登場して皆を感嘆させてた。
Jの上半身裸なんて何度も見てるわけなんですが、最近跳んだりすると脂肪が揺れてるw
背中も胸もお腹も、少しずつ筋肉の上に贅肉らしきたるみがw
何だか見ちゃいけないものを見てしまったような気になる。

もう39だもんね~。30代もあと1年かぁ。
もう日付変わってた。
CRAZY FUCKIN' BIRTHDAY J!!


Die For You
go crazy
Salvage
I Don't Know
Route666
SQUALL
The Waves-Beyond The Waves-
Flower
Splash

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
Fire Star
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en -
final call
Ray of Light
PYROMANIA

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:54 )